DSC100306-39.jpg
DSC100306-17.jpg

冷たい雨が降る中、
四国中央市・土居の藤原海岸へ。
貝掘りしている人は4人程。
しかも干潮時間は過ぎ、潮が微かに満ち始めている。

高松出発して20分ほど走ったら
緑あひるが突然、

「ガーガ=====(ガスの火消したやろうか~~~~)」

って言い出して、戻って確認。
ちゃんと消えてたけど一時間程度のロスタイム。

りこさんが教えてくれたポイントなのに~~~~~~
ヘタこいた~~~~~~~~!!!
でも、アサリやマテの貝殻わんさかあったな~~~~~。
これは期待大かも!!!


体が冷えきって、あったかいものが食べたくなって
海岸線を西に走って路地から路地へ。
当てずっぽうに車を走らせ、辿り着いた先には・・・!!!


DSC100306-20.jpg

巨大火の用心ボーリングピンじゃないですかっ!!!
おおおおお~~~~!!!
麺の神様のお導きじゃ~~~~!!!


DSC100306-26.jpg
DSC100306-25.jpg

あの、ひかり食堂じゃないですか!!!
スタンダードな「中華そば」
魚介中心のスープ。特にイリコ独特のクセを感じる。
さすが元祖讃岐ラーメンの「はまんど」に影響を受けたスープじゃ。
懐かし過ぎず、新しい時代の昭和を感じさせてくれる。


DSC100306-23.jpg
DSC100306-24.jpg

限定食の「ひかりそば」
鶏と野菜を煮込んだ、とろりとした仕上がりスープ。
味わいは淡白にして複雑。
これもイリコメインの奥にいろいろな素材の旨味が溶け込んでいる。
個性的なスープやねえ。
「はまんど」もそうだけど、
意外性の強い味のフィニッシュなため
好みは分かれるかな。
でも、ハマる人にはとことんハマる味やね。

二点とも大将の努力と情熱を感じる熱い一杯でした。
その努力と情熱は麺とスープに
複雑な構造の建造物のように織り込まれ
さっぱりとした味わいとは逆に
どっしりとした奥の深い印象を与える。


DSC100306-28.jpg
DSC100306-27.jpg

無駄のまったくない大将の動きも必見。
機械のようでいて、職人の技を感じる動き。
迷いなどなく、自分の作品を創作し、
ひとつひとつの味を丼の中に刻み込む彫刻家の作業のようでもある。
とにもかくにも、ひたむきさの感動を感じる一杯だった。



























↓ザ 2010 エリエールシティヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment
ようこそ~
伊予の国へ~(笑)

ここの大将、1杯1杯丁寧に作ってくれるから
食べる方もうれしいね~

次は「つけ麺」も食べてみてね~(^▽^)/2010.03.10(Wed) 10:55 | URL | マーナ

ひかり食堂、美味しいとおもってくれて嬉しいです。
私は知らなかったんだけど、食堂を始める前は同じ職場で働いてたらしいんですよ。だから頑張ってほしいなって思っちゃいます。
ちなみに我が家は藤原海岸から遠くないから、次にこっちに来られる事があれば一緒に貝堀りしましょ~(^ Q ^)/゛ 2010.03.10(Wed) 18:18 | URL | りこ

途中で、ふと気になるときってありますよね~。
僕も、今朝出勤中に風呂場の換気扇を消したか気になって気になって(笑)
普段の生活から指さし呼称をしなければ(笑)

2010.03.10(Wed) 23:04 | URL | みどりあひる

マーナさん、行ってたよ~~!!!
久しぶりの伊予じゃった。
伊予の麺もっと食べたい~~~~!!!
つけ麺人気やね~~~。
つけ麺特盛り喰ってる人が
えらく気になって気になって~~~!!!
今度は絶対つけ麺やね~~~~~!!!



2010.03.11(Thu) 20:34 | URL | じぇ~~むす

りこさん、
大将、身近のおった人なんやね~~~~!!!
もの凄く几帳面で
味をひとつひとつ重ね合わせ
調和を創り上げる才能をもった人だと思います。
素敵でした!!!頑張ってほしいですね。

今度行くときは
わし砂の中に隠れとるけん
掘り当ててね~~~~!!!




2010.03.11(Thu) 20:43 | URL | じぇ~~むす

みどりあひるさん
最近、こんなんが多いんよ~~~。
歳やね~~~~。
風呂場の換気扇が気になるくらいじゃ
まだまだ若いね~~~~~。
わしなんか、先週、よしやで青いんさんと会ったとき
うどん喰い忘れたんじゃないかと
気になって気になって
先週まで帰らんといかん!!!



うどん2010.03.11(Thu) 20:53 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
