DSC100313-33.jpg
DSC100313-31.jpg
DSC100313-32.jpg

昼は「中華一番」でしこたま喰って
土曜の夕食は、久しぶりの「さぬき一番」
ここに来ると、いつも変わり種メニューばかりオーダーしてしまって
基本の「かけ」をまだ食べていなかったことに気がついた。
今日は、変わり種に後髪を引かれつつも、
うどんの王道「かけ」を注文。

おおお~~~~!!!
最初は鰹系の味と香りが前面にきて
ちょっと関西系を思わせる、うっまいうどんじゃ。
しかし出汁が冷えてくると鰹風味が消えて
イリコの旨味が前面に。
人気大物役者が二部構成で共演する舞台を見ているかのような
日本の旨味成分・夢の競演、豪華二部構成のうっまいかけうどんじゃ!!!
やっぱ、この基礎中の基礎、かけが旨くてこそ
その他のメニューが旨さを倍増させるんやね!!!


過去記事1

過去記事2

過去記事3

過去記事4



DSC100313-34.jpg
DSC100313-36.jpg

本日の変わり種オーダー「ホルモンうどん」
ファーストインプレッション。
味噌と焼肉タレ風味のベストマッチング?
味のバランスがすこぶるいい感じやね~~~~。
ホルモンもフレッシュ&フレッシュ。新鮮でめっちゃ美味しい!!!
さすが味のツボを知る大将のレシピ!!!
(この日の調理はお弟子さん、丁度大将は買い物に出かけていてた)
食べ終えての感想は、個人的には甘味が強いので
もっと辛味がきいた方が好みだったかな~~~~。


DSC100313-38.jpg
DSC100313-39.jpg
DSC100313-37.jpg

これも初めて食べるラーメン。
これもレベル高いな~~。
本格的中華風の味がうどん屋で楽しめる。
ここはほんとにいろいろなスタイルの味が楽しめて、
麺の博物館、麺の百貨店って感じでめっちゃ楽しいね~~~。


DSC100313-30.jpg

うどんの基本「かけ」「ぶっかけ」もかなりハイレベル。
基本中の基本、うどんの麺自体の旨味もたっぷり。
それを基本に中華料理のレシピ&テクニックでアレンジされる
創作・変わり種メニューの数々は秀逸。
うどんに強い固定観念を持っている人はちょっとカルチャーショックを感じ
軽い拒否反応を示す人もいるが、
讃岐うどん業界における、
大将のイノベーション精神と美味しい味は、
わしの記憶ばかりか、時代の大きな記憶として残ることでしょう。





















↓ザ サヌキ100ヌードルズ プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment

100%変わり種を選んでしまう…と思いこんでたけど…
よく考えたら ここでは ほとんどかけを食べてたんだった~~
麻婆さん豆腐セットにしてしまう率が高いけん…、。;
今度は ホルモンうどんじゃ
しかし ↓の胃ブクロに ようけまた詰め込んだねぇ2010.03.15(Mon) 08:15 | URL | まめぱん

シンプルなうどんが旨いから
アレンジが出来るんやろーね
うどんは変幻自在無限の可能性があるんやね~

高知でこんな店出来て欲しい~2010.03.15(Mon) 10:00 | URL | 太美吉

美味しそ~な中華そば~(はぁと)
うどん屋の中華そばファンのワシとしては
イカねばイカねば・・・・・(^^)

追伸:
秘技『ふんどし裏返し』おみごとじゃった

            今回は完敗じゃよ・・・・_| ̄|○

2010.03.15(Mon) 17:54 | URL | 青いん

私もさぬ一のかけと普通のラーメンは美味しいと思います~
何でも出来ちゃう"器用なうどん屋”さんですね‐♪
うどん屋さんの出汁の匂いと、中華鍋を振る香ばしい匂いは溶け合う、
食欲を掻き立てられます~
2010.03.15(Mon) 19:20 | URL | mana

なにげにあたしも普通のかけ出汁の味を知りませ~~~ん!!
ラーメンも食べた事ありませ~~~ん!!
(すでに攻略してるmanaさん凄過ぎ!!!)

過去記事見てめちゃくちゃ懐かしくなりました(´-`)
昔から踊ってたなぁ~あたし・・・

さらに遡ると、じぇ~むすさんも{^L^}さんダンサーズだったんですね!!(笑)
2010.03.15(Mon) 20:09 | URL | ぴょんこ

まめぱんさん
ホルモンうどんは塩味もあるけんね~~~。
みんなで行って
食べ比べてみてね~~~~~。
これ、いくらなんでもわし一人で喰うたんやないよ~~~。
緑あひると二人で食うたん。
ダイエット中やから、それでも、多いかあ~~~~~。



2010.03.15(Mon) 21:34 | URL | じぇ~~むす

太美吉さん
そうですよね~~~~。
なんでも基本&基礎が大事なんですよね。
これがしっかりしてないと、後がグラグラになるんですよね。
うどんは色でいうと白の食べ物やから
いろんな色に染めやすいのかな。
ピュアなだけに可能性が広いんでしょうね。
龍馬ブームにのって
香川も高知になりますよ~~~~。




2010.03.15(Mon) 21:40 | URL | じぇ~~むす

青いんさん
あなたの報復秘技『ふんどし裏返し返し』が
あることはすでにお見通しじゃ
わしとたまさんはその日にそなえ
秘技中の秘技『ふんどし裏返し返し返し三年殺し』を
特訓中じゃ!!!
いつでもかかってきなさいっ!!!
(なんちゅう低レベルな争いなんじゃろ)




2010.03.15(Mon) 21:49 | URL | じぇ~~むす

manaさん、
さぬ一のかけうどん
すっごいがっちりした大黒柱のような
どっしりとした、人の心を優しく納得させてくれる
安定の味でした。
ラーメンも微かに中華街の風味がして
大陸からの潮流を匂わすお味でした。
凄い奥行きを感じるお店ですよね。
それにしてもちゃちゃちゃちゃ~~~と
調理をする大将、凄い!!!
わしを奥へ奥へと導きます。






2010.03.15(Mon) 21:55 | URL | じぇ~~むす

ぴょんこさん、
さぬ一かけ&ラーメン
manaさん見習って早速たべにゃ~~
早速踊らなきゃ~~~~!!!
踊り続けなければ~~~~~!!!

そうです!!!
わしは元メンズ{^L^}ダンサーズでした。
現在は加速度全店制覇で
心身ともに疲れ果てダンサーズ休養中です。





2010.03.15(Mon) 22:01 | URL | じぇ~~むす

最近○ーメンネタが多いですね~~~

メンズじぇ~むすダンサーズのワシは「中華料理一番」に踊りに行ってみようかな~~~

チャーハン頼んだら○ッパイ盛りチャーハンやろか?2010.03.16(Tue) 19:07 | URL | たぁ

たぁさん、いかんちや!!!
4文字中、3文字まで記憶が回復しちゅうちや!!!
NASAと共同開発した○ーメン回路遮断チップの効果が~~!!!
今晩あたり、また寝ている間に忍びこんで
JAと共同開発した○ーメン回路脱穀精米装置を
右脇下に埋め込まんといかんの~~~。
その次は○ッパイ対応無感情装置を左耳たぶに・・・。
いろいろな意味で一番ダンスはせんでええかもよ~~!!!





2010.03.16(Tue) 20:51 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
