DSC100314-1.jpg

朝起きて、冷蔵庫にはな~~~んにもなくて
玉子すらなくて
冷凍ご飯と葱がかろうじてあった日曜日。
はあああああ~~~~~~。腹減った~~~~~~。
こんな時は久しぶりにあれを作るかああああ~~~~~~。
フライパンに油を少々。
チンした冷凍ご飯投入。味塩胡椒パラパラ。
マヨネーズぶちゅぶちゅぶちゅ~~~~~~~~。
出汁醤油じゅじゅじゅ~~~~。
葱パラパラパラ~~~~~。
学生時代、仕送り送金直前日によく食べていた
マヨネーズチャーハン。
意外と美味しくて、当時はこれでもごちそうやったんやけど
今となってはわびし~~~~~!!!


DSC100314-7.jpg

そんな精神的にも胃袋的にも飢餓感が激しいサンデーモーニング。
無性におうどん食べたくなって、
トリプルアクセル×75回、ダブルトォーループ×100回で行ける
近場のマルタニ製麺所へ。


DSC100314-5.jpg

11:00チョイすぎ入店。
近所の住民、激しい勢いで玉買いしとるし、
家族連れも激しい勢いで、ずずずずしよるし
県外客のお客さんも激しい勢いで来よるし
(県外客さん食べるんは激しく遅い)
そんでもって次から次に茹でられていくおうどん。
ここがマルタニの中枢。効率のよい流れ作業で
美味しいおうどんが上がっていく。


DSC100314-4.jpg

ちょっと見えづらいけど古大将。
ええ笑顔しとるね。
釜場は若大将にまかせ
最近は客席の方まで出て来て
食べ終わった食器の片付けなんかもして
優しい接客がとってもええ感じです。
ご家族で和気あいあいと営業されていて
なんだかほんわりする町の小さなうどん屋さんですね。


DSC100314-2.jpg
DSC100314-3.jpg

最近ハマっているイカ天。
うどんの出汁は甘口系で最初はあまり好みではなかったけど
このイカ天(最初はタコ天と勘違いしていたほど旨味がたっぷり)を入れて
食べ始めてからは、甘いお出汁とこの天ぷらの旨味の相乗効果で
えらくお気に入りになった一杯。
天ぷらも別皿ではなく丼に入れ浸して食べるのが好き。
衣の旨味が出汁といい感じでミックスされる。
それに最終段階の食べ納め頃に、
衣からはがれ落ちたイカが底の方から2~3切れ顔をだして
なんだか得した気持ちになる。
それを一番最後にお出汁と共に口に入れくちゃくちゃしながら
お代を払いにカウンターへ。
店を出てもなお、出汁とイカの味の余韻が口中に残り、
しあわせ~~~な気分。
ごちそうさまでした~~~~~。

過去記事1


過去記事2

過去記事3

過去記事4




DSC100314-8.jpg

わしも以前からきになっていた建造物。
うどん屋でいうと「川部うどん」やや北より斜め前。
cobaraさんのブログを見ていたらついに看板が。
「さぬきうどん本舗 株式会社富田屋」
富田屋は同じ通りのもっと南に工場があったんやなかったっけ。
包丁切りうどんの乾麺で通販中心の会社だったよね。
工場増設?移転?
増設なら生麺部門新設ってことも考えられるし、
可能性は低いけど、
ひょっとしたら製麺所新店になるかも???























↓ザ マイタウンヌードル プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment

見るからに優しそうなうどん!衣たっぷりのかき揚げ!
剛麺好きだけどこんなんもいいな~食べてみたい~

うちからトリプルアクセル×75回、ダブルトォーループ×100回で行けるお店は?
と真剣に考えてしまった朝でした(^^;)
2010.03.16(Tue) 08:01 | URL | re-nya

例の噂。ガセでござんしょう(^^)
さすがに直接聞けるような話しじゃないんで確かめてはおりませんが
普通なら、張り紙等何らかの告知はあるはず。
ま~ったくそのたぐいのものはありませんでしたし
にこやかにフツ~の会話しましたんで
ガセネタ確率99.99%と断言してよいかと思います(^^)

一字違いんとこはじぇ~むすさん確認してね~
2010.03.16(Tue) 17:38 | URL | 青いん

マルタニええな~~~行きたいな~~~

最近は新規開拓優先しとるから久しく行ってないの~~~


マヨネーズチャーハンって美味いん???

おふくろが時々ケチャップと塩コショーだけのチャーハン?作っとったの~~
チキンが入ってないのでチキンライスとは言えんので、
ワシと兄貴は「赤メシ」と読んどった!!!


2010.03.16(Tue) 18:50 | URL |

あっ!!!またHN入れ忘れとる!!!

しかも字が間違ってるし・・・
2010.03.16(Tue) 18:53 | URL | たぁ

re-nyaさん、
「池内」なら
トリプルアクセル×45回、ダブルトゥループ×50回
ダブルフリップ80回、
最後はイナバウアーアクセルトゥループフリップ100回
で行けるんやない?
行ったら池内のおばちゃんに金メダルもらえるでえ~~~。
でも行くまでにゲロゲロやろうね。



2010.03.16(Tue) 20:23 | URL | じぇ~~むす

青いんさんありがと~~~!!!
ええ人やね~~~~。
真面目なうどん好きの好青年が言うたもんやから
てっきりそうかと思いましたよ。
これで一安心です。
今週の土曜はジェイコブとちょっと行ってみよ~~。




2010.03.16(Tue) 20:32 | URL | じぇ~~むす

冬のソナタはまたまた誰じゃ~~~!!!
一応、言うてみました。
マヨネーズチャーハンより
炊きたてご飯 オンザ マヨネーズの方が好きかも。
でも、玉子ない時の異常チャーハン欲求の時は
特効薬じゃよ~~~。
「赤メシ」
ウスターソースを加えるとわし好みかも!!!
今度やってみる~~~。
今週末、花見の件で連絡いれるね~~~~!!!



2010.03.16(Tue) 20:38 | URL | じぇ~~むす

冬のソナタはまたまた誰じゃ~~~
は、やっぱたぁさんやったんか~~~~~。
一応、言うてみた~~~~!!!


2010.03.16(Tue) 20:40 | URL | じぇ~~むす

写真の人がどうか見ずらいのでわかりませんが、客席で食器をかたずけているのは近所の手伝いのおっさんです。とある会社を定年退職してゴルフ座三昧してたのですが、息子さんとゴルフつながりで手伝ってるそうです。
つまらないことで失礼しました。2010.03.17(Wed) 18:17 | URL | ぶっかけうどん

こんばんわ、おおお富田屋さん、写真付きだ!!
で、やっぱり、可能性は低いんですかね、、、、
三木町の 寒川 のようにはならないか。。。。。(^^ゞ2010.03.18(Thu) 00:49 | URL | cobara

ぶっかけうどんさん、はじめまして。
あら~~~~~そうだったんですか!!!
いえいえ、正しい情報、ありがとうございます!!!
てっきり古大将だと勘違いしてました。
今度、しっかりと見てみますね~~~~~。



2010.03.18(Thu) 20:25 | URL | じぇ~~むす

cobaraさん、どうでしょうね~~~。
道路側の部屋に「準備中」のプレートがかかっていたので
何らかの販売はやりそうですね。
ひょっとして~~~~・・・
もうちょっと様子を見てみましょうね~~。



2010.03.18(Thu) 20:29 | URL | じぇ~~むす
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます2010.04.04(Sun) 07:12 | |

Bさん、返信遅れて申し訳ありません。
鍵コメは表に表示されないので見落としてました。
いろいろ情報ありがとうございました。



2010.04.04(Sun) 20:55 | URL | じぇ~~むす

富田屋さんの前、工事してますよね~。
某情報筋によると、香川屋さんみたいな
工場直営のアンテナショップになるそうです。2010.04.14(Wed) 23:01 | URL | 多度津

多度津さん、おはよ~~~!!!
やっぱり~~~~。
なんか、うどんの匂いがしてたのよね~~~~。
いや~~~~まっこと
円座周辺が楽しくなってきました~~~~!!!




2010.04.15(Thu) 05:43 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
