某月某日。某市某所。某家。
某うどん研究会の某集い。
この日、急遽大坂から帰ってきた
ジェイコブ麺五郎と一緒に参加してきた~~~!!!

DSC100320-3.jpg

自家栽培の某夢2000を自家製粉して、
地元の某研究員達が華麗に打つ。打つ。打つ。
自分で育てた小麦を、自分で打ち、みんなで楽しく食す。
うどん打ち達の理想郷がそこにはあった。

DSC100320-11.jpg
DSC100320-4.jpg

薪でほっこりと茹でられるおうどん。

DSC100320-5.jpg

うっどん完成!!!
ほっかほっかに茹で上げられたおうどん。

DSC100320-6.jpg

ご近所の仲間が持ちよった、見事な天ぷらの数々。
旨い!!!

DSC100320-7.jpg
DSC100320-8.jpg
DSC100320-9.jpg

人のあたたかみたっぷりの、素朴なおうどんじゃね。
夢2000のもちもち感もたっぷり。まるでおもちのような食感。
家庭的なお出汁と相まって、讃岐の郷土色満点の仕上がり。
なんか故郷に帰って、久しぶりに食べる
ばあちゃんのおうどんって感じで、めっちゃ和む味じゃ~~~~。
春の陽だまりで、焚火の香りがする中で食べるおうどん、サイコ~~~~!!!
今朝、大都会大坂を旅立ち、ほんの数時間後に
この田舎の風景で食したおうどんに、ジェイコブもいたく感動してました。

DSC100320-101.jpg

甘い蜜に吸い寄せられるように、
歴代全店制覇者の重鎮、巨匠、スタアさんも集合。
大女優さんもおるし、凄い顔ぶれ!!!

DSC100320-14.jpg

ヤング全店制覇者の走る好青年もおる~~~~。
うどん食うた後の丼で、天ぷらだけで丼約一杯食いよるし、
おまけに地元のじいちゃんから、おはぎを上手におねだりして食べよるし、
彼の食欲暴走は留まることを知らない。

DSC100320-13.jpg

うどんを囲んだ、長閑ないい風景でしょ。
ほんと~~~~~~に、香川の人達って、うどんが大好きなんやね。

DSC100320-16.jpg
DSC100320-17.jpg

最後に、シシ肉一片をのっけて
醤油うどんで一杯。
小麦の国。塩の国。醤油の国に咲いた食文化。
生活に根付いたうどん風景。たっぷり堪能させて頂きました。
実に旨い!!!しみじみっと美味しかった~~~~!!!
季節の行事毎に、ご町内の仲間が集いうどんを食す。
そこには喜びがあり、祝いがある。
ここには、間違いなく
讃岐うどんの原風景がありました。


研究会のみなさん、誠にごちそうさまでした。
maitarotinさん、de御大、
こんな貴重な体験、ありがとうございました。















↓ ザ 2010 ユートピアヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

Comment
讃岐うどん源風景
今のように沢山のうどん店などなかった時代には
このようにしてうどん作って皆で食べてたのでしょうね。
原風景なのだ!

お礼はこの方に
毎日が土曜日!2010/2/22 posted by maitarotin
http://qooocai.blog27.fc2.com/blog-entry-734.html
2010.03.21(Sun) 09:07 | URL | de~

de御大、天候もよく
今年もっとも春らしい一日に、
ほんわかほのぼのする、春うどんを頂けました。
そこには
決して豪華ではない、
けれど、たっぷり充足する
庶民のささやかな楽しみと交流があり
わしの心まで春のような陽気になりました。
お誘い頂き、本当にありがとうございました。

情報を頂いたmaitarotinさんにも感謝ひとしきりです。
貴重で商業ベースではない
リアルな生活のうどん風景を体感できました。
本当にありがとうございました。




2010.03.21(Sun) 09:44 | URL | じぇ~~むす

打ち会やりましょ~ね~(^^)

某丸亀市内の某工場で(笑)2010.03.21(Sun) 11:06 | URL | tooon!!

わっかりました~~~!!!
青いさんの車の屋根で、生地踏んで
青いさんの車のボンネットで、うどん打って
青いさんの車のボンネットで、包丁でうどん切って
青いんさんの車を釜にして、うどん茹でましょ~~~!!!
今回のテーマは車で純手打ちうどん!!!
やろうね~~~~~!!!


2010.03.21(Sun) 11:13 | URL | じぇ~~むす

美味しそう♥&楽しそうですね~
外でうどんを打って、茹でてみんなで食べるなんて
なんだかとても"香川らしい”楽しみですね‐!

きつねも入っているかけうどんの、ショウガを乗せた白いものは?
練り物のてんぷらのようにも、ひもかわうどんのようにも見えます~!?2010.03.21(Sun) 17:20 | URL | mana

うどんイベント、楽しそうやね。
釜のまわりに集っている感じが、とってもいい。
なんとも、ほんわかムードやね。2010.03.21(Sun) 23:32 | URL | 麺九郎

manaさん、おはよ~~~!!!
面白かった~~~。楽しかった~~~。
こんなの自分たちでもやってみたい~~~!!!
白天に見えるんは「うどんの耳」ですよ~~~。
生地の端っこ。
ここの部分、本当にお餅みたいやった~~~!!!


2010.03.22(Mon) 07:38 | URL | じぇ~~むす

麺九郎~~~、おはよ~~~!!!
なっかなかええ雰囲気やったよ~~~。
釜と火のまわりには、自然と人が集まるね。
春の夜須うどんは、やらんがやろうかね~~~。
そろそろ高知勢も花見うどん集会やりそうやね。
ゆっくり帰りたい~~~~!!!




2010.03.22(Mon) 07:42 | URL | じぇ~~むす

花見うどん、駐車場うどん、日曜日にやってくれたらえいに。
お兄ちゃんも帰ってきいや。おもいっきり土佐弁を使うぜよ。
明日は、甲子園センバツの高知高校初戦。お兄ちゃんも応援してよ。2010.03.22(Mon) 09:51 | URL | 麺九郎

麺九郎~~~、
土曜にしこたま呑む
高知の酒呑みにとって日曜は休肝日やきね~~~。
ちいとばあ、難しいやろね。 
どしたち日曜にやるなら月曜休まんといかんなるがよ。
「適度に呑む」ゆう言葉が酒呑みの辞書にはないが。
明日、高知高、初戦なが===!!!
ほいたら、明日も見ながら呑まんといかんちや~~!!!


2010.03.22(Mon) 10:32 | URL | じぇ~~むす

なるほど。
わしがうどんイベントに行けんわけが、ちくとわかった。
休肝日か。宴会の大半は金曜か土曜じゃきねえ。

実は、一度だけ駐車場うどんが日曜に開催されることになっちょった。
わしは喜び勇んで申し込んだ。
そしたら、なんかの都合で日が変わって行けんなった。
ばっさりいたちや。げにまっこと。

今週の金曜には、憧れの「おなじみ」にオムライスを食いに行くぞ。おー。
3回目の挑戦じゃ。
2010.03.22(Mon) 23:50 | URL | 麺九郎

麺九郎、おはよ~~~~!!!
ありゃ~~~おなじみのオムライスは
火曜・金曜限定じゃなかった?
ちょっと記憶が薄いので
ネットで調べてみて~~~~~!!!



2010.03.23(Tue) 05:46 | URL | じぇ~~むす

ワシが土佐でおなごにうつつを抜かしちゅう間に、
讃岐ではこんな豪華な宴があったとは・・・

まっこと父上に申し訳がたたんぜよ!!!

2010.03.23(Tue) 18:30 | URL | たぁ

たぁさん、
今は、おなごにうつつをぬかしゆう時じゃないぜよ。
黒船が来たら、あっと言う間に
うどんが異国のすぱげちい言う麺に変わるがぜよ~~~。
お乳上にも申し訳が立たんがぜよ!!!

しかし、見事な「土佐のお客さん」であった!!!
大儀であったのお!!!

褒美に脇差しの名刀・天狗高原関谷彗星剣をしんぜよう。
おまけに、ここのうどんを一緒に喰いにいこうかねえ。



2010.03.24(Wed) 17:19 | URL | じぇ~~むす
おなじみ
お兄ちゃんの記憶は間違っとらん。
「おなじみ」のオムライスは火、金限定です。
まだ食ったことないけど。
わしのコメントをよく見てね。
今度の金曜に行く、と書いてあるよ。
火、金限定の壁に阻まれて、まだ行けなかったから、
あさってはメチャクチャ楽しみなのだ。

昨日は庭師H君と、半年ぶりに「たも屋」に行っとったよ。
「桂花」閉店後にオープンした「たも屋」高知インター店。
美人社長がにこやかに迎えてくれました。

2010.03.24(Wed) 23:46 | URL | 麺九郎

麺九郎~~すまんすまん!!!
土曜と勘違いしとった~~~~~!!!!
たもさん、結果的に同じ商圏に2店出す事になってしまったね。
どんなんやろ?
「一両」はかなり厳しいんやない?

2010.03.25(Thu) 05:51 | URL | じぇ~~むす

ここだけの話、「たも屋」高知インター店が出来る前から、
「一両」さん、けっこう厳しいようです。
お昼時に前を通りかかっても、車はパラパラ。
たも屋と丸亀製麺に囲まれていなくても、厳しいかもね。
「うどんのぐるてん」も、いつの間にか閉店していました。2010.03.26(Fri) 00:26 | URL | 麺九郎

麺九郎、おはよ~~~!!!
「一両」やっぱそうか~~~
一回しか行ってないけど一事が万事でいうと
お客さんを見てない点がいくつもあった。
そうか~~~~~「ぐるてん」もか~~~~~!!!
情報ありがとう!!!


2010.03.26(Fri) 05:40 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
