DSC100320-19.jpg

3/8オープン。
話題性の多さから開店前からいきなり、期待の新星に。
店名も日本刀の名称をイメージして命名した
讃州都守鐘勝(さんしゅうみやこのかみかねかつ)
讃岐の都を守る鐘と勝気。強そうじゃ~~~~。かっこええ!!!
がっちりとした男らしい大将も
ちょんまげ付けたら讃岐藩士・観音寺重兵衛忠正
質実剛健の武士って感じで、とってもマンダムワールド!!!
こんな大将の打つ切る麺。
麺の守銭奴と呼ばれた土州銭守金貸(どしゅうぜにがみかねかす)が
迎えうつぜよ~~~~!!!
世の中、うどんで銭ずら~~~~!!!


DSC100320-24.jpg
DSC100320-25.jpg

まずは一番勝負。冷醤油で一杯。
男の真剣勝負ぜよ!!!
かかってきいや~~~!!!
ふふふふふ、わしに恐れをなしたがかよ。
開店前の極平太麺から角麺になって
開店当初より、若干細目になっちゅう。
わっはははは~~~~、わしの強さに縮こまったがかえ。

むむむむむむ~~~~~。
たまあ、めっそがいな!!!
おんし、なかなかやるねや!!!
重い一太刀じゃ!!!鍛え抜いた鋼のようじゃ!!!
これでやられたら、づっしり骨と肉にくい込むがちや。
おおの、危ない!!!
わしとしたことが、まっこと油断しちょったぜよ!!!

これならどうぜお~~~~。
千葉道場免許皆伝・奥義前歯断裁奥歯噛良差恋鳴子舞。
名刀・酔鯨鰹叩泥目闘犬尾長鶏の一太刀じゃ。
ぬおおおおお~~~~~~~。
わしの歯をはね除けよった。歯が立たん!!!
噂に違わぬ男の硬直鉄筋筋肉剛麺じゃ。
おんしの強さ、筋金いりじゃの。
流石、同藩士・宅間道久殿の一派の麺剣じゃ。
まっこと、恐れ入ったちや。

おんしゃ、男の中の男麺ぜよ!!!


DSC100320-23.jpg
DSC100320-20.jpg
DSC100320-21.jpg

二番勝負。温かけ。
こっちゃも、なかなか無骨な男麺ぜよ。
湯上がりの武士がふんどしをキリリと絞め、
大石の上で正座した姿を思い浮かべるちや。
かと言って、表面は湯上がりの男の柔肌を感じて
ちょっと覗かす男の優しさがセクシーじゃ!!!
たいちゃ、やられたにゃあ。
男の美学。日本男児麺。ここにありじゃ~~~~~!!!
こりゃあ、日本剛麺時代の夜明けは近いぜよ!!!




最近、日曜の大河ドラマ「龍馬伝」を見たあと一時間は
自然と土佐弁になっちゅう。
しかも妙に語尾が長い、福山雅治風の土佐弁。



いや~~~~
こりゃなかなかの侍剛麺じゃね。
インパクトあったな~~~。
エッジの角度を15度ぐらいにしたら葱がスパスパ切れそうじゃ。
お店のコンセプトは「昭和」
かけ出汁は、鰹系をまったく使わないシンプルイリコ系出汁。
旨味の補填に味醂を多めにした甘口系。
これを一刀両断。イリコと昆布と塩と醤油だけで出汁をとる
塩味をきかせたイリコ系出汁に変えると
研ぎすまされた麺の印象を、かなりシャープに浮き上がらせる
ええ感じの西讃懐古的うどんに仕上がりそうじゃ。
これからの展開、目を離せない一店です。















↓ ザ 2010 ニューフェイスサムライハードヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

Comment

土州銭守金貸殿

おおお~~~
おんしも決闘に行っちゃったかよ!!!

ワシの軟弱な吸引力では啜れん強敵じゃった!!!

数々の猛者達を食い倒してきた金貸殿でも苦戦するとは!?

鐘勝殿は男の中の男麺やねや!!!

鐘勝殿は道久道場の門下生なんやろか?

2010.03.22(Mon) 09:09 | URL | たぁ

おおおっ!!!
土佐藩士・たぁけちはんぺえたぁ殿ではござらぬかっ!!!
おんしの名刀・桂浜日曜市龍河洞剣をもってしても
歯がたたんかったみたいやの~~~~!!!
まさに鍛え抜かれた男のガチゴチ麺。
わしゃ、この武骨な侍男麺に惚れたがぜよ~~~!!!

鐘勝殿が通ったがは讃岐勤王党の藩士が集い
数々の名剣士を輩出した讃岐饂飩科道場と聞いちゅう!!!
しかし剛麺開国主義を唱える宅間道久先生の影響も
おおいにあるろうねや!!!

いや~~~
他に類を見ん太重太刀麺
まっことやられたちいや!!!
一本取られたぜよ。





2010.03.22(Mon) 09:40 | URL | じぇ~~むす

お二人の龍馬ワールドに引きずり込まれて
牛屋口で龍馬像と2ショットした後、行き
ましたよ。鐘勝さんへ。今日は麺を水で
さばいて、熱い出汁。ズズッとすすり~込
めんが~。大将笑いよる。わざと捻って
トルネード麺にしとるそうや。
あと注目所は割箸を捨てるゴミ袋と
花瓶の下の週刊少年マガジンくらいかな~
無用の介とあしたのジョーと巨人の星が
連載しとった。来週どうなるんやろ?


2010.03.22(Mon) 18:49 | URL | 多度津

なんね~、金貸さんもたぁけちさんもだらしがないちや
どら、ね~やんがちっくとやっつけに行ってこようかにゃ~
待っちょきや~~
2010.03.22(Mon) 21:50 | URL | 土佐弁にあこがれる元乙女

多度津海舟殿、龍馬さんに会うてきたがや~~~!!!
牛屋口ゆうたら琴平でね~~~~。旧旅籠町。
わし偶然そこで龍馬さんに会うたがちや。
まっこと、あれは何んかに導かれたみたいやったがぜお。

鐘勝殿の麺剣は、やっぱり手強かったですろう。
宇多津殿でも歯がたたんかったとは、
げに、げに、讃州一、いや日本一の侍剛麺じゃ!!!

少年マガジンとは、日本男児向け絵巻物でござるか?

(それは気がつきませんでした。古いやつ?
花瓶の下って貴重な品物なのにもったない
わし無用の介が大好きじゃった~~~~~~)





2010.03.22(Mon) 22:30 | URL | じぇ~~むす

元乙女ね~~やん
それはちっくとまってつかあさい
鐘勝殿の侍剛麺を三口一分でたいらげる
坂本の鬼王と呼ばれるね~~やんが行ったら
上士共の立つ瀬がありませんきに
土佐藩がおおごとになりますきに
ここはちっくとこらえてつかあさい
機嫌を直してつかあさい






2010.03.22(Mon) 22:37 | URL | じぇ~~むす

昭和44年4月6日号。定価70円。
春休み超大号
表紙は、カバ、イノシシ、アフリカゾウ、
ゴリラ、サイの5大スター(笑)
オッサン世代には重文クラスかと。
他にもブラックジャックが表紙の少年
チャンピオンも。ドカベン。ガキデカ。
750ライダー。マカロニほうれん荘
読めば簡単にタイムスリップできます。2010.03.22(Mon) 23:31 | URL | 多度津海舟

多度津海舟さん、おはようでござる。
うっわ~~~、そりゃお宝の宝庫ぞね。
ご多分にもれず、ガキデカにはハマりました~~~~!!!
懐かしい~~~~~~!!!
カバ、イノシシ、アフリカゾウ、
ゴリラ、サイの5大スターちゅうのが時代を感じて
笑えますね。





2010.03.23(Tue) 05:50 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
