DSC081230-3.jpg
DSC081230-2.jpg
DSC081230-1.jpg
DSC081230-6.jpg
DSC081230-5.jpg
DSC081230-4.jpg
DSC081230-7.jpg

全店制覇本・未掲載店。
琴平の「岡田うどん」
店内に入ると「おっ」っと声がもれる。
表の表情とはまったく異なる店内。
もの凄く、ノスタルジックな空気が流れる。
昭和の頃の香りがたっぷり。いやいや、それを通りこして
明治後期のような香りさえ感じる。

甘めの味付けの肉うどんと
店内にいた皮のコートを着た琴平のドンみたいなおじさんが
今でもしっかりと記憶に残っている。
時代を超えたいろいろな味がそこにはあった。
長くひとつのことを続けるってことは偉大だ!!!


DSC0809936.jpg
DSC0809933.jpg
DSC0809931.jpg
DSC0809930.jpg

琴平の「こんぴら街道」
なぜかアップが遅れてしまった一店。
ひやひやで一杯。
麺と出汁のクールな印象とは逆に
厨房内はめちゃくちゃホットな
バトルが展開されてたなあ。
フライ物の揚げ方・揚げ具合に
執拗なまでにこだわるおばちゃんがおって、
厳しい指導がビシビシ飛んでいた。


DSC090124-27.jpg
DSC090124-26.jpg
DSC090124-25.jpg
DSC090124-24.jpg
DSC090124-23.jpg

まんのうの「桃山」
実は長い間、
すでに制覇済みと勘違いしていたお店。
あまりこの店の前の道を走らないものだから
なぜか近くの「めんくい」と
同じ店だと思い込んでいた。
全店種制覇前に慌てて駆け込んだ思い出がある。
そんな意味でも記憶に深く残る一店。
讃岐の郷土食を感じる
あったかいお出汁が沁みたなあ~~~~~~。


DSC0809923.jpg
DSC0809926.jpg
DSC0809924.jpg
DSC0809918.jpg
DSC0809929.jpg

琴平の「歩」
国道32号付近にありながら
なかなか目立たない立地にあるので
忘れてしまいがちなお店。
ただそのぶん、町内のうどん屋さん感満点!!!
観光地そばにありながら
地元町民の暮らしぶりが覗ける貴重なお店。
小麦の風味がダイレクトに伝わる
素朴な一杯でした。


DSC0807455.jpg
DSC0807451-1.jpg
DSC0807452.jpg
DSC0807449.jpg
DSC0807459.jpg
DSC0807447.jpg

山本の「麺工房」
綺麗で艶やかな麺線。
しなやかながらグッと反発する麺質、
スッキリとした味わいのお出汁が好印象だった。
大きな主要幹線道路ではないので
なかなか足を運べない立地にあるのが残念。
これからも頑張ってほしい一店です。


DSC0807405.jpg
DSC0807410.jpg
DSC0807404.jpg
DSC0807415.jpg
DSC0807401.jpg

琴平の「大庄屋」
2007年・2008年・2009年、
世界的に有名な食品コンテスト
モンドセレクション最高金賞を
受賞した「幽玄」が話題。

幽玄

お店はセルフ方式。
大型の観光バスが乗り付けたりもするので
店内は広い。
記憶では天かすも三種類程おいてあって
味の変化を楽しめるのが面白い。
どっしり系の麺が印象的。


DSC090102-32.jpg
DSC090102-31.jpg
DSC090102-30.jpg
DSC090102-33.jpg

琴平の「西木戸」
金比羅山の表参道近く、
大きなホテルの近くにあるから
県外からの観光客が多く
セルフうどん初体験の人も多いから
オーダーを迷ってしまうお客さんが多い。
観光地のセルフうどん店はもう少し
案内板やメニューボードで
お客さんを誘導してあげたらいいのにな。
金比羅参道スタンダードなクオリティのおうどんでした。







delmoさん怒濤のアップすみません!!!









↓ザ 2008-2009 メモリーヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

やっとブログに遊びにくる余裕ができた火曜日。

琴平の歩の麺は男前できりっとしとってええねぇ。
秋ごろに食べに行けるやろか~…

ところで麺さん、うずらの卵の串フライとか、そういうん好きねぇ。笑2010.03.30(Tue) 11:06 | URL | たま@鶴越

麺工房さん。綺麗な麺線ですね~。まったくノーマークでした。
近いうちにぜひ訪問してみます。大庄屋さんカケとかザルは?
でしたが、しょうゆうどんが絶品でした。
近くの坂本龍馬像、もっと有名になってもいいんですが。2010.03.30(Tue) 23:48 | URL | 多度津

たまさん、おはよ~~!!!
おひさしぶり~~~、元気ですかア~~~。
この間の花見で報復の
「ふんどし裏返し返し」をやられてしまいました。
ここは再び協定を結び「ふんどし裏返し返し返し」を
やらねば~~~~~!!!
秋、楽しみにしてますよ~~~!!!
うずらの玉子は小さい時からの大好物ですきに!!!


2010.03.31(Wed) 05:34 | URL | じぇ~~むす

多度津さん、おはよ~~~。
麺工房は茹で上げドンピシャでした。
わしも絶対の期待感もなく無の境地で入店。
いろんな意味でタイミングがよかったみたいです。
大庄屋さんのしょうゆはノーマークでした!!!
龍馬像、めっちゃロケーションいいですよね。
ブームにのって秘密の観光スポットとして
人気でて欲しいですね~~~~~!!!
わしもまた行きたくなりました。




2010.03.31(Wed) 05:46 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
