DSC081116-7.jpg
DSC081116-8.jpg
DSC081116-9.jpg
DSC081116-6.jpg

三豊市「讃岐亭」
通りに面した看板の下に
小さく「安藤製麺所」の文字。
この謎はまだ謎のまま。
ひょっとして違う場所に製麺所があるのかな
ひょっとして製麺所新店発掘につながる?
濃いめの出汁にきもち太めの麺。
ちょっとワイルドな味わいやったな~~~。



DSC081121-27.jpg
DSC081121-28.jpg
DSC081121-29.jpg
DSC081121-30.jpg

三豊市「味彩」
全店制覇本表記:「逢慈蹉良」
よく行くJAあさのの駐車場内にある
うどん屋さん。
愛媛に撮影に行く前、とっても早朝に訪問。
7:00開店と同時に入店。
JAに卸すのかお弁当づくりまで。
製麺室は二階なのか、上の方でドタンバタン。
やさしそうな女将のつくる
優しいうどんやったね~~~~~~~。


DSC081116-11.jpg
DSC081116-12.jpg
DSC081116-13.jpg
DSC081116-14.jpg
DSC081116-10.jpg

三豊市「松岡」
地元の方々で超満員の人気店。
店内でちょっとの間、
立ったままで待たせてもらったが
お客さんの様子を見ていると
みんなとっても穏やかな顔で幸せそう。
美味しい顔しとる。
人を笑顔にする優しい味わいだね~~~~。


DSC081207-14.jpg
DSC081207-13.jpg
DSC081207-12.jpg
DSC081207-11.jpg

三豊市「吉田亭」
和みある店舗で頂く
あったかいおうどん。
窓際の席でまどろむようにして
たべた一杯。
あったかくてそのまま昼寝が
したくなるほどでした。
長い運転のあと食べたせいか
緊張感と疲労感を解きほぐして
くれるような優しく上品なお味でした。


DSC0809451.jpg
DSC0809448.jpg
DSC0809445.jpg
DSC0809444.jpg

三豊市「心うどん」
宅間のセルフうどん店。
ローカル感たっぷりの店構え。
ある意味
なかなか味のあるお店だね。
古過ぎず、新し過ぎず、
いい時間の経過を感じるくたびれ具合。
そしてどこまでも庶民的。
うどんもその店にぴったりの
庶民の味方的テイストだね~~~。


DSC0809461.jpg
DSC0809457.jpg
DSC0809456.jpg
DSC0809462.jpg

三豊市「西野」
全店制覇本表記:「にしの」
「心うどん」からちょっと北へ。
お出汁もスーパーライト
麺もめっちゃゆるやかな腰の
癒し系の優しいおうどんじゃった~~~~。
たまたまやったんかな。
でもこんなのもええね~~~~~。




DSC090214-50.jpg
DSC090214-47.jpg
DSC090214-46.jpg
DSC090214-45.jpg

三豊市「貴一」
「西野」からちょっと北へ。
前から行きたかったお店だったけど
なかなか行けなかった一店。
観音寺の「岩田屋」系ってどこかの
ブログで見たけど、
岩田屋とは別物の麺質でした。
けっこう硬腰部分もあって
想像をいい意味で裏切られました。
手作り感がたっぷり残っていて
いい感じの仕上がりでした。


DSC081129-57.jpg
DSC081129-58.jpg
DSC081129-59.jpg
DSC081129-60.jpg

三豊市「六ツ松亭」
レストラン中心の店舗の一角に
セルフうどんのコーナー。
時間を外していたので
お客はわしともう一人。
おそろしく広い店内で
妙に落ち着かない。
重い丼に相反して
シャキッとした麺に透明度の高いお出汁。
すっきりクリアな味わいの一杯でした。


DSC081206-31.jpg
DSC081206-30.jpg
DSC081206-29.jpg
DSC081206-32.jpg

三豊市「きくやうどん」
すみません。
ここはまったく記憶が・・・・。
おそらく5~6店目に行って
お腹いっぱいで
意識朦朧として食べた一杯。
過酷なスピード全店制覇の後遺症で
記憶が~~~記憶が~~~!!!
すみません。すみません。
必ずや再訪問して食べ直します。
必ず一店目に行って
全神経を集中して頂きます。
それまで待っていてね~~~~~。




DSC06639_1.jpg

DSC06638_1.jpg


三豊市「田舎」
しっぽくそば。
単身赴任中、高知・高松をR32号で往復してた頃
ここのうどんもよく食べたな。
しっぽくそばは初めて。
ぼそぼそきれぎれの食感が田舎チックでいいね。
ロケーションも小高い山の上にあって
田舎チック度抜群な店舗。
ここには、とってもゆる~~~い時間が流れていますよ。
塩気のきいたお出汁がとっても印象的。
この塩っぱさならきっと中華そばも旨いはず。
次は中華そばや!!!












↓ ザ 2008-2009 メモリーヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

Comment

うわぁ~~~西の方大放出!!
西に遠征に行く時はターゲットを絞って行くので、
看板だけは見たことあるけど・・・ってだけのお店が多過ぎ!!
なにげに深い丼が多いですよね~西の食べ歩きはキツイわけだわぁ~
そうそう、心うどんで初めての湯切りバキュームを使った感動は生々しいです(笑)
多度津さん同様ノーマークだった麺工房も行ってみたいなぁ~
ついでに龍馬像も必見と言われたので、是非とも。

で◯◯六や大放出まだですかぁ~~~!?
2010.03.31(Wed) 08:12 | URL | ぴょんこ

お久しぶりですぅ。

三豊市シリ-ズ・・・ありがとうございます。
安藤製麺所は、詫間マルナカのテナント時にも行ったなぁ~。

先日、久々に「かつや」行ったら「きつね2枚¥480」ってメニュ-に手書きで
書き加えられてました。
ここは、入る前に「かまあげ」「かつやの冷やし」等決めているのでうどんが来るまでに発見した。
渡辺系のきつねってどんぶりを覆い尽くす1枚のはず・・・2枚って?

それと↑と同じく「竜馬像」
北向きに建っているので逆光に泣かされます。
アドバイスを・・・2010.03.31(Wed) 19:16 | URL | ナイトウォ-カ-

ぴょんこさん、
そうそう、量が多いとこ多いんよね
しかも西は往復に時間かかって
食べる時間の制約もあるけん
短時間勝負。キツイよ~~~~!!!

麺工房は期待せずに行くと良い効果があるかも。
龍馬は必見!!!その感動と余韻を胸に神椿もええね。
◯◯六や大放出は放出前に打ち止めかも~~~。


2010.03.31(Wed) 21:21 | URL | じぇ~~むす

ナイトウォーカーさん
めっちゃ久しぶりです。
安藤製麺所=詫間マルナカのテナント
あっ、なんとなく記憶が~~~。
「かつや」の「きつね2枚¥480」気になる~~~~。
あの名物大将のきつねってどんなんやろ~~~。
意外とめっちゃ甘かったりして!!!
うわ~~~~めっちゃ気になる~~~~!!!

龍馬逆光絵図はコンデジなら暗い部分で半押しして
そこで露出あわせるか、逆光補正機能を使うか
はたまた、龍馬像をぐぐぐぐぐ~~~っと動かし
南向きにするかですね~~~~~!!!



2010.03.31(Wed) 21:28 | URL | じぇ~~むす

今晩は、讃岐不思議ドッテンの時間がまいりました。
今日の第一問。今や全うどん界を席巻するいきおいの
Jアングルからの問題です。
誰もが一度は真似をするJアングルですが、最初の被写体は
うどんではありませんでした。さて何だったんでしょう?
正解は 2008年6月1日発表のCAFE nene RICKYの2枚目の写真
なんとかのフォカッチャでした。
この頃、麺三郎さんたらカフェに凝って6月3日のBerry's Lifeの
1枚目でも無意識にJアングルを披露しているのよ。
そして6月12日の鳥八食堂で生レバー+生ビール+厨房の
お姉ちゃんで完成させたの。
どってんしていただけたかしら?2010.04.01(Thu) 00:01 | URL | 多度津明子

こんばんわ、ここ数日のうどん記事ラッシュ!!
凄すぎます。。。。。
特に、生産 もとい 西讃方面の今回の記事
んんんん、未知との遭遇です。。。。(笑)

なかなか、行けそうもないですが、じぇ~~むすさんの記事参考にしていきたいですヽ(^o^)丿
2010.04.01(Thu) 00:09 | URL | cobara

Jアン研究家の多度津川多の輔さん、
おはよ~~。どってんどってんどってん!!!
よくご存知で!!!
でも、撮影秘話があって掲載は
CAFE nene RICKYが先になったんですが
実は6/27の「さぬき富士」が最初のJアングルだった
ように記憶しています。
どってんしていただけたでしょうか?



2010.04.01(Thu) 05:38 | URL | じぇ~~むす

cobaraさん、おはよ~~~!!!
西はいろいろな意味でしんどいけど
楽しいこともいっぱいあるよ~~~~~。
まあ。焦らず、ゆっくり
楽しみながら、頑張ってね~~~~。




2010.04.01(Thu) 05:41 | URL | じぇ~~むす

どってん、どってん。
ずってん、ころり。2010.04.01(Thu) 17:17 | URL | 多度津川多の輔

多度津川多の輔さん
どってん、していただけたようで
おまけに
ずってん、ころりまで!!!
いや~~~多の輔さんも
Jアングル試して、どってんしてみてね~~~。




2010.04.01(Thu) 19:23 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
