DSC081121-23.jpg
DSC081121-25.jpg
DSC081121-24.jpg
DSC081121-26.jpg

観音寺「かなくま餅」
ニワトリが先か玉子が先か。
ここは、餅も売っているうどん屋なのか
うどんも喰える餅屋なのか。
まあ、どっちでも美味しいうどんが喰えたら
ええんやけどね~~~。
ものっそ甘い出汁かと思っていたけど
意外とサッパリしていた。
西の西地域はうどん屋に甘系餅を置いているお店が多い
近くの「七宝亭」のおはぎも有名だね。
しかも、あんこの餅を入れて食べる
「本場かなくま餅 福田」まであるもんね~~~~。
400店目の記念すべきお店やった。
懐かしいの~~~~。


七宝亭過去記事

本場かなくま餅 福田 過去記事


DSC0809389.jpg
DSC0809385.jpg
DSC0809384.jpg
DSC0809381.jpg

観音寺「七幅亭」
全店制覇本表記:ひちふく亭
おかかの香りが香ばしいおうどん。
ピンと張った筋の良い麺、
なかなか美味しい一杯やったなあ~~~。

男性のおしりどアップのJアングルは
これが最初で最後の貴重な一枚。
その後、男性が前を通ると
一旦、レンズを閉じるようにしている。



DSC081122-29.jpg
DSC081122-27.jpg
DSC081122-24.jpg
DSC081122-20.jpg
DSC081122-19.jpg

観音寺「十日屋」
ちょっと時間を外してしまい
茹で置き麺。
朝から何店もまわっていると
ちょっとしたアクシデントで
最後のお店の食べごろタイムを
逃してしまうことがある。
本当はとっても美味しい出会いのはずが、
時間の悪戯でそれが半減してしまうことがある。
もったいないことをしてしまった。
やはり一日3店を限度に
ゆっくり楽しみながら
味わいながらまわるべきでした。
「十日屋」もう一度、ゆっくり食べてみよう。


DSC090822-12.jpg
DSC090822-11.jpg
DSC090822-10.jpg
DSC090822-9.jpg

観音寺「桃山亭・観音寺店」
国道店とは出汁の味が少し異なる
スッキリ系の仕上がり。朝一番やったからかな。
黙々とうどんを食べる
家族の風景を眺めながら一杯。
しかし、本当にみんなうどんが好きなんやね。
早朝から家族でうどんを食べてる光景は
最初、とっても不思議な感じがした。
高知でも東京でも、早朝からこの写真のように
家族で押しかけうどんを食らう風景はなかったもんな。
それ以前にそんなお店もなかった。
香川らしい風景です。
うどんLOVEなんやね~~~~~~~。


DSC081121-5.jpg
DSC081121-6.jpg
DSC081121-7.jpg
DSC081121-8.jpg

観音寺「瀬戸うどん」
実はこのお店に入る前に
こちらが原因で
接触事故をおこしそうになって
相手のおじさんがえらい恐い顔で怒って
急加速で通り過ぎていった。
ほっと一息ついて入店すると
そこにおったんはそのおじさん。
しかも大将!!!
お互いなんだかバツが悪くて
そのことにはお互い触れんかったけど
普通に客を迎えるニッコリ笑顔を見せてくれた。

かなりしっかりめの味付けのお出汁。
どっしりした麺。
男らしい印象の残ったうどんでした。


DSC0809368.jpg
DSC0809366.jpg
DSC0809362.jpg
DSC0809377.jpg

観音寺「うどん亭讃岐」
大将が見せてくれたけど
奥の厨房には大きな製麺機があって
製麺業も行っている様子。
ネットで通販もやっているから
こんな大規模な機械が必要なんやね。

うどん亭讃岐HP

けっこうボリュームがあって
赤天、若芽も入ったお得なかけうどん。
独特な麺とお出汁だったな~~~。

詳しい内容はちょっとHなんで書けんけど
大将、ユーモアたっぷりでおもろい人やった~~~。
またお喋りしたい!!!


DSC090214-42.jpg
DSC090214-41.jpg
DSC090214-40.jpg
DSC090214-39.jpg
DSC090214-38.jpg
DSC090214-37.jpg
DSC090214-35.jpg
DSC090214-34.jpg
DSC090214-44.jpg

観音寺「いろは食堂」
全店制覇本・未掲載店。
開店と同時に入店。
感じのいいご夫婦で営まれているお店。
年期の入った「おかもち」がいっぱいあるな~~~~~~。
シビレる~~~~~~~~!!!
出前が多いんやね。出前が多いと言う事は
この地域の愛されるお店ってことやね。
うどんは魚系の香りと海の香りが感じられる
食堂チックなおうどん。
海の町・観音寺のおうどんやね。
ここの人気メニューはやっぱり中華そば。
後から来たお客さんも中華そばを注文する人が多かった。
シコシコ麺に優しい味のスープが絡んで
旨かった~~~~~!


DSC081220-9.jpg
DSC081220-10.jpg
DSC081220-12.jpg
DSC081220-13.jpg
DSC081220-34.jpg

観音寺「にしおか」
全店制覇本・未掲載店。
あるのは知っていたけど、
前を通るたびになんだかいつも閉まっていて
一時期休業されていたような記憶が・・・。

香川県最西端うどん「鳥越うどん愛」
香川県最西端駅前うどん「上戸」につづく
香川県西端から三番目のうどん店。
(豊浜サービスエリア除く)
ほのぼのとした家族的雰囲気のお店。
優しい接客、優しいお味のおうどんでした~~~~。


いや~~~~~~これにて!!!
完全全店制覇前に食べた
うどん写真ストックすべてアップ終了~~~~~~~~。
終わった~~~~~!!!
ちょっと時間がかかりすぎてしまったね~~~~~。
これはひとつの節目、ひとつのジ・エンドやね。

もう、明日からネタがな~~~~~~~~いっ!!!
それにお疲れモード全開なので
ちょっとの間、ブログお休みしますね~~~~~~~。
明日から西へ東へ
タピフルたっぷり摂取する旅に出て
たっぷり元気になってこようかの~~~~~。




delmoさん、わがまま加速度アップすみませんでした。
本当にいろいろここまでありがとうございました!!!
本当に感謝、感謝です。
delmoさんのHPがあったからこそ、ここまで頑張れました。
成し遂げられました。
本当にお疲れさまでした。ありがとうございます。


PS 「鐘勝」の「ふんどしでうどん」
めっちゃ大ウケでした。大笑い~~~~~!!!


















↓ ザ 2008-2009 ジ・エンド オブ メモリーヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

Comment

観音寺の「かなくま」の「餡餅うどん」てどんなもん~?
って思っていたところなので、アップうれしいです~♪
無理せず、餅とうどんを別々に食べたら良いですね~

家族みんなで、うどん屋さんで「朝ごはん風景」は
香川ならではですよね~
うどんと香川人の距離は、私には計り知れない近さだと思います‐!
ここではうどんが主食なのかもしれないですね。
2010.04.01(Thu) 22:03 | URL | mana

今日の讃岐不思議どってんの第一問は「にしおか」さんからの
問題です。Jアンを決めた麺三郎さんは何を思っていたでしょう?
1)今日予定どうりまわればあと4店。年内に制覇本終了や。
2)「久月」さんの外観撮影するん忘れたがー。
3)何にも考えてなくて「にしおか」さんでも外観撮影するのを
忘れる。
4)ねぶか庵どんなメニューやろー?2010.04.02(Fri) 00:16 | URL | 多度津川多の輔

西讃シリ-ズ、ありがとうございます。

5年前までは、三豊市内勤務だったんで どれもなつかしいです。

七宝亭では、お土産として餡と皮が別になった最中をちょくちょく買ってました。国分寺の〇〇〇と同じくらい美味しいですぅ。2010.04.02(Fri) 12:36 | URL | ナイトウォ-カ-

麺三郎様
ご無沙汰しております。
全店制覇されたんですか?
スゲー!2010.04.02(Fri) 16:13 | URL | メリケン

delmoさんが 検索ページ更新なしは寂しいし困ってます。
という事で、皆で何とかなりませんか?
じぇーむすさん お願いします。2010.04.02(Fri) 22:20 | URL | おっさん うど〜ん

manaさん、おはよ~~~!!!
香川に暮らす県外の人には
ぜひぜひ絶対、トライしてもらいたいおうどんです!!!
香川の郷土色満点の、凄い発想のうどんですよね。
最初はセパレートで食べて
でもって最後のほうでぐちゅくちゅにかき混ぜて~~~~
ずずずずず~~~っとやってほしいな~~~。
そんなに怖がらなくても大丈夫ですよ~~~。

朝うどんの風景も香川らしいですよね。
香川人うどん人です!!!




2010.04.03(Sat) 07:29 | URL | じぇ~~むす

多度津川多の輔さん、おはよ~~~!!!
「讃岐不思議試してどってん」
毎週金曜夜8:00からのレギュラー放送化
おめでとうございます。
さてさて記念すべき第一問ですが
答えは1番。
年内に制覇本終了→
記念祝賀パンティー いや パーティーの開催→
コンパニオンは美人ギャル→
衣装は「みどりあひる25kg袋」をかぶせた
超ミニスカート→にやにやうっしっし
などと妄想してました。
どってんしていただけたでしょうか?


2010.04.03(Sat) 07:39 | URL | じぇ~~むす

ナイトウォーカーさん、おはよ~~!!!
残りの未公開写真のアップ
東から始めようか、西から始めようか、迷ったのですが
思い出の多い西を最後にしてフィナーレを迎えました。
高松うどんとは違った洗練されすぎない地元の味。
素朴さの残るうどんが強く印象に残っています。
西うどん、ええですね~~~。

国分寺の最中、まだ行けてないですう~~~~。



2010.04.03(Sat) 07:45 | URL | じぇ~~むす

わ~~~メリケンさん、おはよ~~!!!
めっちゃ、お久しぶり~~~。
そうなんです。昨年9月に完全制覇を達成しました。
でもね~~~新店出店・新発見店ラッシュで
食べても食べても、まだ未食店が十数軒あります。
全店制覇維持活動、辛いっす。
香川にお立ち寄りの際は、ぜひ一杯やりましょうね~~~。
(うどん&酒)




2010.04.03(Sat) 07:53 | URL | じぇ~~むす

おっさんさん、おはよ~~ございます。
お久ぶりです。

そうなんです!!!
先日の花見でも、その話題で持ち切りだったんです。
みんなの思いも同じで
delmoさんリストをなんとか存続させたいという
強い気持ちで一杯です。
このリストを手がかりに讃岐うどんを旅する人も多く、
全店制覇を目指す人には貴重このうえないデータバンクでした。
讃岐うどんの日常や歴史が詰められた貴重な財産やと思います。
うどん好きのみんなの道しるべ的HPが
このまま維持できないことは非常に残念です。

delmoさんの功績は非常に大きく偉大です。
情報収集力および莫大な労力、それをまとめ積み上げる尽力、
ネットワークの大きさは計りしれないものがあると思います。
それを個人で継ぐ者、個人で管理できる者は
今のところ見当たりません。
それだけめちゃくちゃ凄いことだったんですね。
これはまだ勝手な妄想なのですが
delmo御大の許可が頂けたら、
共同管理という方法もあるのではないかと模索中です。
時間がかかるかもしれませんが
なんらかのカタチに結びつけたいと思っています。


PS おっさんさんのブログでわしの写真見た時には
腰を抜かしました~~~!!!



2010.04.03(Sat) 08:21 | URL | じぇ~~むす

どってん。どってん。ズルりんこ。
ところで、師匠、最近善通寺行きませんでした?
2010.04.03(Sat) 16:57 | URL | 多度津川多の輔

多度津川多の輔さん、
どってんしていただけたようで!!!
うん?善通寺ですか?行ってないですよ~~。
またでましたかあ~~~。
わしの偽のも、じゃ~~むす麺二郎!!!
なんか悪さをしてなかったですか~~~~。



2010.04.03(Sat) 17:13 | URL | じぇ~~むす

すみません。タピフルの副作用で暴走して○ん○や○○寺店
(未開店)の、うどんの看板全部ラーメンのメニューに
書き換えたのは、師匠だと疑ってました。

2010.04.03(Sat) 23:14 | URL | 多度津川多の輔

多度津川多の輔さん、おはよ~~~!!!
あっ、それはわしの第三人格者
イヤンミッチェル麺三郎の仕業のようですね。
イヤンはラーメン喰いたい欲求を抑圧し
うどんばかり喰っていた頃に生まれた人格です。
悪戯好きのフランス人。三歳です。



2010.04.04(Sun) 06:35 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
