DSC100405-1.jpg

じゃじゃじゃじゃじゃ~~~~~~ん!!!
来ましたよ!!!来ました!!!
ついにその時が来たんですよ~~~!!!
カムバック~~~~~~~!!!みっやったっけっ~~~~~~~~!!!
歓喜の雄叫び~~~~!!!
あの突然の別れから、だいたい十月十日!!!
新生・宮武うどんが、「うどぎゃ~~~~~」と産声をあげたんですよ~~~~!!!

招待券を持って来てくれたSanukyさんと一緒に入店~~~~~!!!
Sanukyさん、ありがとうです!!!


DSC100405-11.jpg

おおおおおおお~~~~~~~、懐かしいお品書きがっ!!!

DSC100405-15.jpg

ああああああ~~~~~大将が使い込み、包丁でえぐれたまな板がっ!!!

DSC100405-16.jpg

ううううううう~~~~~~~、釜蓋とタモがっ!!!

DSC100405-12.jpg

ぎゃああああああああ~~~~~~~~
宮武大将と共に歩んだ名刀がっ!!!
たまらん!!!鼻血が出て、おしっこちびりそうじゃ~~~~~!!!

懐かしい~~~~~~!!!懐かし過ぎるぜっ~~~!!!
これはまさに宮武メモリアルミュージアムじゃんか~~~~~!!!
いっかん、歓喜を通りこして異常に興奮してきたじゃんか~~~~~!!!
脚が震えとるが~~~~~!!!


DSC100405-9.jpg
DSC100405-10.jpg

大将、お元気そうでなによりです!!!
奥には女将さんも!!!
あああ~~~~~大将、ちょっとふっくらされたかな~~~~~~。
いつものように、めっちゃ気さくにお話してくれた。
あああああ~~~、なんか夢のようじゃね。


DSC100405-2.jpg

宮武うど~~~~ん、づて~~~む、づて~~~む、
右肩上げてうどん切る大将、
づて~~~む、づて~~~む、づて~~~む、づて~~~む!!!


DSC100405-3.jpg

うう~~~ん。これだがね。これだがね。
宮武特有の麺線。当時より幾分ビロビロ暴れ麺に。でもシビレる~~~。
もう二度とお目にはかかれない、二度と口にはできないと思っていた
宮武うどんが、わしの手の中に!!!
丼を持つ手が震えるわ~~~~~~~~~。
ナチュラルな小麦粉色した麺を一口。
ゴツッとゴロッとした食感。
それでいて表面付近には舌を優しく撫でる皮膜層があって。
男の豪球180km直球一本勝負って見せかけておいて
手元でしなやかに変化する不思議な球のようじゃね!!!
一番太い麺は芯の方に極硬層があって
これを噛み切ると小麦の風味が炸裂する!!!
うう~~~ん懐かし~~~~~い!!!
目頭が熱くなる~~~!!!

興奮からか、
一口では食べきれない量のうどんを吸い込み
むせかえりそうになった!!!
落ち着け、じぇ~~むす。落ち着け、麺三郎!!!


DSC100405-4.jpg

出汁もまさしく宮武テイスト。
昆布とイリコの旨味たっぷりなお味。
同時よりも、幾分薄くなって円やかになったかな。
喉の奥でも味わえるようなあの独特な濃い旨味が弱くなって
その分喉越しもよく、スッキリと味わえるタイプでした。
和食調理の経験がある円座・宮武うどんの新大将のセンスを取り入れたのかな。
これは進化と受けとめるべきだろうか。


DSC100405-6.jpg

天ぷらは藤原屋ではなく自家製。
わし的には深い過去の宮武インプリンティングのせいか
藤原屋の冷えた天ぷら&宮武うどんの方がベストマッチだったけど
新生・宮武の天ぷらもとっても美味しい天ぷらでしたよ。



DSC100405-18.jpg

4/12グランドオープン!!!
中央の黄色いシャツの男性が円座・宮武うどんの新大将。
これから讃岐うどんの名店「宮武うどん」の看板を背負って立つ人です。
宮武一郎大将から多くの事を学んで頑張ってくださいね。
うどんのことだけではなく、人生のことや人のこともたっぷりと!!!
それが必ず味になって表れてきます。
そんな宮武の味を後世に伝えてくださいね。



DSC100405-17.jpg

宮武大将、今日はいろいろお話ありがとうございました。
最後に大将「これ、かあちゃん」って女将さん紹介してくれて
可愛い一面も覗かせてくれました。
女将さんの照れくさそうな笑顔も素敵でした。
ほんとに仲がええんやね。夫婦でいろいろ支えあって頑張ってきたんやもんね。
この光景が、昔写させてもらった下の写真と重ねリました。
ひとつの釜をはさんだ、夫婦うどん二人三脚。
いいな~~~~。
二人の笑顔を見ると、なぜかほっとするね~~~~。
そんな味なんだよね、宮武のおうどんって。


DSC100405-50.jpg



過去記事 さよなら宮武うどん



いろいろ手配していただいた
ぴょんこさん、青いんさん Sanukyさん、いろいろありがとうございました。
美味しい記憶に残る一杯になりました。






















↓ザ 2010 ニューフェイスヌードル&サヌキトラディショナル ミヤタケブランドヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

スポンサーサイト
Comment

\(~O~)/おはよぉございます
良いですね~♪ 良かったですね~♪ 
ほんと宮武のおうどんって写真で見ても美味しそう、味が思い出せちゃう( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

ステキな写真♪
店内は笑顔があふれてたんでしょうね(∩.∩)
2010.04.06(Tue) 06:43 | URL | りこ

師匠ご夫婦も新大将もいい顔 してるっ(。´ω`。)
そんでもって師匠のうどん切りフォーム、めちゃくちゃかっけ~~~!!
ずて~むの興奮が醤油差しのあたりから伝わって来ますぅ~~~!!
包丁もお品書きも受け継いでるんだぁ~!!すごい!!
ほんと頑張って欲しいですね~
ナチュラル色のゴツゴリ麺、あたしも早く食べた~~~い!!

ところで券、あんま意味なかったみたいで・・・すいませんです(*´∀`)>゙
2010.04.06(Tue) 07:54 | URL | ぴょんこ

招待券ですかぁ~

それにしても凄いコネクションですぅ。

さぬきうどんブ-ムもひと段落って思ってましたが、新生っていいですね。

明日は、〇〇〇うどん定期発売ですぅ。
今回は、全店で使えるようです。2010.04.06(Tue) 12:55 | URL | ナイトウォ-カ-

おおお!!!

遂に、名店「宮武うどん」が復活かえ!!!

しかも宮武大将がうどんを打ちゆうがかえ???

こりゃあたまるか!!!
当時のまな板、麺切り包丁まであるじゃいか???
こじゃんとしびれるちや!!!
ワシも興奮して鼻血が出そうになっちゅうき~~~!!!

こりゃあ、ワシもへんしも食いに行かんといかんぜよ!!!

2010.04.06(Tue) 18:17 | URL | たぁけちはんぺえたぁ

りこさん、こんばんわ~~~~~!!!
宮武のうどんは細胞の奥までしみこんで
しっかりとした記憶で残る味だよね~~~~~。
それも大将夫婦が創りだす空気の味にもあるんやろうね。
お店の雰囲気、大将がおるとおらんとでは
ぜんぜん違うもんね~~~~~。
りこさん、土日は宮武~かめ市と宮武ツアーですか?
どこかで会いそうな予感!!!


2010.04.06(Tue) 20:21 | URL | じぇ~~むす

ぴょんこさん、めちゃかっけろ~~~~!!!
大将の無駄のないうどん切りフォームに
自然と一体化した
もの静かな武士の、瞬間の居合い切りを見たね!!!
宮武自然流麺切りじゃ!!!

ぴょんこさん、今回はほんとうにありがとうね~~~。
気遣いがとってもうれしかったです~~~!!!







2010.04.06(Tue) 20:33 | URL | じぇ~~むす

ナイトウォーカーさん、こんばんわ~~~!!!
いやいやコネクションだなんて
宮武大ファンの物欲しげな顔をしたわしを見かね
優しい方々が手を差し伸べてくれたのです。
なんとうれしかったことでしょう。
そんなみなさんに〇〇〇うどん定期を
差し上げたいくらいです。
わしも〇〇〇うどん定期で一日何店何杯食べれるものか
チャレンジしてみたいものです。

2010.04.06(Tue) 20:45 | URL | じぇ~~むす

たぁけちはんぺえたぁさん
げにげに
へんしもへんしも!!!
たいちゃたいちゃ
まったけんど
きたちやきたちや
ついにきたちや~~~!!!
名刀・宮之武士守一郎刀も
のうがよおきれよったぜお
大将がおるうちに
へんしもいっとうせ~~~~!!!



2010.04.06(Tue) 20:54 | URL | じぇ~~むす

うどんを切ってる大将はめちゃかっこええ~~!
はよ行かんといかんね~
あのあたりはえらいことになりそうやね
2010.04.06(Tue) 23:41 | URL | めいてる

こんばんわ、はーい、おいらも今日(ってもう昨日ですが。。。。)
行ってきましたです♪

初の宮武!!
感動物でした!!
小麦、小麦の しっかり麺!!
イリコのきいた優しいだし!!
美味かった。。。。
 
プレオープンだけど、普通に入れて、普通に食べれましたヽ(^o^)丿
初めての宮武の御大 渋かった。。。。。

で、帰りに、満天名もないも行ってきたぜよヽ(^o^)丿2010.04.07(Wed) 01:35 | URL | cobara

めいてるさん、おはよ~~!!!
へんしもへんしも!!!
連休は駐車場足りんなるんじゃないろうか。
ミニ渋滞になるかもしれんね。
土曜日、開店直前ならまだいけるかも~~!!!
へんしも~~~~!!!


2010.04.07(Wed) 05:32 | URL | じぇ~~むす

cobaraさん、おはよ~~~!!!
行ったがや~~~~!!!凄い行動力や~~~!!!
大将、ええでしょ~~~~!!!
讃岐うどんゴッドハンドやけんね~~~。
大将も久しぶりにうどん打てて楽しそう~~~~!!!
わしも満天、はよ行きたい~~~~!!!



2010.04.07(Wed) 05:41 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
