DSC100404-6.jpg
DSC100404-8.jpg
DSC100404-7.jpg


この日は春らしい一日で、車の中では汗ばむほど。
めちゃくちゃ「ひやかけ」が食べたくなった。
入店してメニューボードを見たら「かけ」のところには
「温」マークしかない。
ダメもとで「ひやかけありますか?」って聞くと
「定番メニューのはありませんが、お作りいたしましょうか?」と気の良い返事。
うれしいね~~~~。こういうのって気持ちいいね。
待つこと3分。熱い出汁を氷で冷やしてくれて「ひやかけ」完成。
「かけ」と同じ180円で海苔までのっけてくれるサービス。
「忙しい時はできませんが、時間が空いてる時はお作りいたしますので
いつでもご注文ください」って、もの凄い感じのいい接客姿勢や。
商売はこうでなくっちゃね。

ピチピチプリプリの活麺。
キンと冷えた薄めのお出汁。満足、満足。
さあ、「ひやひや」「ひやかけ」の季節到来じゃ~~~!!!


ということで、ここで一編の詩を紹介しましょう。
徳島の冷眉山派詩人・与謝野緑家鴨氏の
「ひやひや日和」です。
あの宮沢賢治、不朽の名作「雨ニモマケズ」に
多大なる影響を与えた珠玉の名作です。


春でも ひやひや

夏でも ひやひや

秋でも ひやひや

冬でも ひやひや

もちろんこんな大雪の中でも

とーぜん ひやひや



詩集「みなさん、はじ麺まして」


男女間の冷えきった関係と
冷たいうどんへのあたたかい愛情のコントラスト溢れる表現が
胃袋までも冷たい感触で満たしてくれますね。


DSC100404-5.jpg

3/17日オープンの新店。
ハローズ丸亀内。














↓ザ 2010 ニューフェイスヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

素晴らしいお店ですね~
雨デモヒヤカケ
風デモヒヤカケ
雪デモ夏ハ当然ヒヤカケ
食べたい私には夢のようなお店です~~
冷かけ万歳!
2010.04.07(Wed) 08:03 | URL | re-nya

これはre-nyaちゃんに桃山亭全店制覇しろって言ってるようなもんだね。
出汁は冷たく、接客は暖かく、最高 ( ゚∀゚)b
2010.04.07(Wed) 09:36 | URL | ぴょんこ

re-nyaさん
今日は「冷--nya」さんと呼ばせてもらいますよ~~~。
わしも「ひやひや」「ひやかけ」大好きじゃ~~!!!
最初は「ひやあつ」やったんやけど
今は断然、「ひやひや」!!!
香りは引くけど味がキュッとしまって
美味しいよね~~~~!!!
ひやひやLOVEです!!!



2010.04.07(Wed) 20:06 | URL | じぇ~~むす

ぴょんこさん
re-nyaの桃山亭全店制覇、
普通にやっても面白くないので
桃山亭・幻のひやかけ全店制覇ちゅうのは
どうじゃろ~~~~~!!!
グッとハードルが高くなるね~~~~。
こんないじわるなこというわしは冷たい男じゃろか。
口は冷たいけんどハートは熱いぜよ!!!





2010.04.07(Wed) 20:10 | URL | じぇ~~むす

冷かけ食べさせるまで居座ってやる~~と言って座り込み
冷かけ食べてるな~と思ったらいつの間にかいなくなる・・・
テーブルには冷た~い小銭が・・・ギャ~~~!!
という伝説の冷かけ女になったらどうしよ~~
ほんとは娘がええけど女でもええけど冷かけババアは嫌だ~~~
2010.04.07(Wed) 21:01 | URL | 冷~娘

冷~娘さん、
語呂的には冷-女(レイ-ニョ)さんの方があってるけど
めっちゃクールなOLみたいやから、冷~娘さんの方がええね。

も~~~~伝説を通りこして
妖怪化してきてるではないですかっ!!!
こりゃ冷かけどころか
冷凍うどんをバリンバリン食べそうな勢いや~~~~!!!
けどちゃんと常温に戻して食べんといかんよ
妖怪だけに要解凍なんちゃって。


はああ~~~~さぶ~~~~~~~!!!





2010.04.07(Wed) 21:35 | URL | じぇ~~むす

僕も、たまにダメもとで「冷かけ出来ます?」と尋ねてみますが、OKならば天にも昇る気持ちでハッピーになりますね(笑)
ところで、この与謝野緑家鴨氏の詩を拝見すると、何故か懐かしい気持ちになって涙が止まりません(笑)2010.04.08(Thu) 00:07 | URL | みどりあひる

みどりありるさん、おはよ~~~~!!!
わしの心は毎日「ひやひや日和」なんですよ~~~!!!
何度読んでも与謝野緑家鴨氏の詩には感動してしまいます。
シンプルでストレートで、それでいて力強い!!!
今度、二人でむせび泣きながら、
どっぷり与謝野緑家鴨の世界に浸り
ひやひや食べましょう~~~~~!!!



2010.04.08(Thu) 05:26 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
