DSC100411-26.jpg

人気店・名もないうどん屋の女将が
わが町円座の「満天」で火曜・日曜、2ヵ月間限定の営業開始。
日曜日のジャスト昼時タイムに入店。
店内、カウンターの所で待ち客二名ばかり。
意外に空いていたのにはビックリ。
でも、席についているお客さんにもまだ注文のお品は届いていない様子。
ちょっとピリピリした空気さえ漂っていた。
小さな寸胴鍋で茹でているから、
いつものうどん専用角釜とは勝手が違うよね~~~~。
こっちにまでスタッフの緊張感が伝わってきて、ドキドキ~~~~。


DSC100411-24.jpg
DSC100411-22.jpg

15分ほど待ってぶっかけ到着。
麺は機械製麺ながら、
どうでしょう、この表情の豊かさ。
麺を知り尽くした女将のなせる技じゃね。
麺に心がこもっているようだ。
当然茹でたてです。
透き通るような、綺麗な美人おうどんじゃ~~~。
いつもの名もないうどん屋の麺から言うと
硬茹でやけど、新しい発見。これも美味しいわ~~~。
思わずおかわりしたくなった!!!


DSC100411-21.jpg
DSC100411-20.jpg

続いて、ひやかけ。
濁りのない琥珀色の透き通ったお出汁。
これまた綺麗やな~~~~~!!!
麺まで輝いて見えるではないですかっ!!!
味気も好み~~~~。
でも、どうしたんかな、かんなり塩っぱかったな~~~~。



DSC100411-19.jpg

天ぷらはサービス券で無料でいただけました。
ごちそうさまです。


DSC100411-18.jpg

小さな寸胴鍋での湯がき、
おそらく火力も弱く、とても効率が良いとは思えないが
一旦、良い茹での回転リズムに入ると思わぬスピードで客も回転し始めた。
さすが、百戦錬磨の女将やね。
ほっとした。
店内のざわめきにも動ぜず威風堂々とした
名もないうどん屋の女将、カッコ良かったな~~~~。
なんか、料理をテーマにした奥深いフランス映画のワンシーンを見ているような
雰囲気さえ漂っていた。
いいもん見せていただきました!!


DSC100411-27.jpg

円座に「満天Whith名もないうどん屋」「宮武うどん」ができたから
もう遠出せんでも、充分楽しめるな~~~~。
いや~~~~円座うどん天国や!!!





































↓ザ 2010 ニューフェイスヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

いい感じの麺ですね。
ぜひ食べたいですぅ。

円座うどん天国~いいとこに住んでますね~。うらやましい!
新生宮武うどんの記事、昨日の四国新聞に出てました。

さぬき人に不可欠なニュ-スなんでしょうねぇ。2010.04.13(Tue) 17:26 | URL | ナイトウォ-カ-

ナイトウォーカーさん
麺、めっちゃいい感じでしたよ!!!
円座うどん天国、
いや~~~~こんな展開になるとは!!!
生きていて良かった~~~!!!
新生宮武うどん、四国新聞に載ったので
60分待ちの看板が出ていたとか・・・・・。
讃岐人にとって
宮武うどんはやっぱり、ほんまもんうどんなんやね。
近くて遠い店にならんで欲しいな~~~~~~!!!





2010.04.13(Tue) 21:30 | URL | じぇ~~むす

円座うどん天国・・・略して「円天」?アヤシィ~~~!!
平日でのんびりしてるかなぁ~と思ったら、宮武は凄いことになってたので断念。
満天の「ひやかけ」気になったので食べて来たけど、ほんとしょっぱ過ぎですね・・・
アウェイの醤油のおかげで調子が狂ってたみたいです。
しっかし、じぇ~むすさんの冷かけ、むっちゃセクシィ~やわぁ~~~(。´ω`。)
2010.04.13(Tue) 23:19 | URL | ぴょんこ

ぴょんこさん、おはよ~~~!!!
さすが、宮武のブランドパワーやねっ!!!
うどん界のルイヴィトンや!!!
冷かけ、やっぱ塩っぱかったんや~~~。
濃縮2倍出汁みたいやったけど
味のセンスは、やっぱり女将じゃ!!!旨かった!!!
麺味も充分にあったし、
わしゃ、円座に住んでて良かったよ~~~!!!



2010.04.14(Wed) 05:29 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
