DSC100502-5.jpg

世界的に、5/1・メイデーの翌日は麺デーだよね~~~。
うどん打たねば~~!!!食わねば~~~!!!
うどん屋で言うと香川最西端「鳥越うどん・愛」、香川最東端「うどんや」の
ほぼアバウト中間地点の某所に四国各県から怪しきうどん偏愛者・約32名が集結!!!

高知勢がビールサーバーにフライングスタートを切る中、
レッツ麺打ち開始~~~~~~!!!


DSC100502-9.jpg

奈良から遠路遥々、高速GWラッシュの中、
「関麺の会」の勇、ひろぽちさんも来讃~~~~~。
ど根性です!!!凄い!!!

DSC100502-10.jpg

ひろぽちさんの麺。「緑あひる」加水50%。
あひる特有の切れの良いシャープな腰に
讃岐風味たっぷりのお出汁がからんで、うっま~~い!!!
讃岐うどんの真髄を語るようなおうどんじゃった。
秘技「高速透かし打ち」に女性陣もうっとり。


DSC100502-7.jpg

「謎の讃岐うどん・ジェームス製麺所」の生地「雀」加水48.5%。を
うどん打ち初心者、密林のうどん王・たぁさんが打つ!!!
細いのあり、ぶっといのあり。
今、流行の野性味溢れる男の乱れ麺に仕上がった。
初舞台にしては上々の出来栄え。素質ありじゃね~~~~!!!
うっど~~~~んって感じで、うっま~~~い!!!


DSC100502-1.jpg

どろだんごさん一家の「鯛飯」。めっちゃ綺麗。凄い!!!

DSC100502-11.jpg

いっしゅうさんの「焼豚」。これまためっちゃ凄い!!!
いっしゅさん、貴重な「万長ラーメン」ありがとうございました。

DSC100502-6.jpg

袋うどんさんの「ぶた判」。
愛媛勢、すっご~~~い。めっちゃめっちゃ豪華なイベントになりました!!!
ありがとうございます!!!

DSC100502-8.jpg

上越のうどん屋「鶴越」のたまさんがらはクール宅急便で
青テツロー&メイテルのオリジナルパッケージ入りのおうどんまで!!!
たまさ~~~~ん、作戦成功~~~~!!!

DSC100502-12.jpg

わ~~~~~~!!!
憧れの飴どうぞ隊じゃ~~~~~~!!!
きゃわいい~~~~~!!!
おぢさん、めろめろ~~~~~!!!

DSC100502-14.jpg

さぁ、次回はどんなイベントをやろうかな~~~~。
うどん談義は深夜までおよんだが、結局、答えのでぬまま解散~~~~。
美味しい一日じゃったね~~~~~。






[参加者のみなさん] *ringoさんコピペしちゃいました


青いん(ふとんでうどん)
tooon!!さん(なんでもかんでも)
せんさん(螺旋階段)
ringoさん(りんごの忘れもの…。)
シャンさん(すーぱーろんりーシャン・飲み食いれぽーと)
sakasan(気分の蓄話)
ジェームス麺三郎さん(WARAU YODARE 笑うよだれ)
つま先つんつんライダーさん(つま先ツンツンライダーとランチ )
いっけんさん(仁淀川酔虎伝)
テルさん(はやし@香川の日記)
みはりさん(nfl’s notebook)
多度津さん
たぁさん(密林のうどん王たぁさん)
butch.tさん(Cloud9)
やまちっちさん(うどん粉ぼれ話)
ひろぽちさん
いっしゅうさん
りこさん(まった~り~♪)
aibopapaさん(本日のさぬきうどん)
ぴょんこさん(うさぎうどん)
re-nyaさん(re-nyaのでどっくす)
めいてるさん(北の京 上に海)
どろりん&ぷにゅ&飴どうぞ隊(紙魚と○○○と)
ねぎちゃん夫妻とそのお子様たち(粉・粉工房)


[イベントの様子]

なんでもかんでも

螺旋階段

りんごの忘れもの…。

すーぱーろんりーシャン・飲み食いれぽーと

まった~り~♪

re-nyaのでどっくす


イベントの様子総集編









↓ザ 2010 ゴールデンウィーク メンデースーパーイベント プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

お初でしたー!
皆さんが生麺を触ったりとか、
嗅いだりとか、頬ずりしたりとか、
それだけで粉の銘柄を当てる技に愛を感じました。
ありがとうございましたー!2010.05.03(Mon) 13:20 | URL | 袋

昨日はお疲れ様でした!!美味しいうどんもありがとうございました!!
ひろぽちさんの透かし打ちには恐らく女子全員、ハートを射ぬかれたとは
思いますが、じぇ~むす製麺所のうどんにもメロメロになりましたよぉ~♪
第一弾で食べた、たぁさんとのコラボうどんもバラバラ感に萌え萌えでした!!
飴どうぞ隊ヤバイですよね。はにかみ具合がたまらん(。´ω`。)
連れて帰りたい衝動にかられたわぁ~~~おばちゃんもハァハァ

てかほんと深夜まで語ってたんですね(笑)
またこんな楽しい企画、是非お願いします!!
2010.05.03(Mon) 14:01 | URL | ぴょんこ

袋さん、お初でした~~~!!!
ギャグ満載のトーク、楽しかったです。
次回もぜひまた、ご一緒できたらええな~~!!!
わしはまだまだ未熟者で
匂いや感触で粉を当てることはできんのじゃが
夜な夜な、麺線を頬ずりしていることは確かです!!!




2010.05.03(Mon) 14:31 | URL | じぇ~~むす

ぴょんこさん、おつかれさま~~~!!!
わし~~~~っ
次回までに絶対、「空中真空飛び膝透かし打ち」を
マスターするうううう~~~~~!!!
キャッチ ザ レディースハートじゃ~~~~~!!!
ぴょんこさんも
「飴&ムチどうぞ隊」になってハニカミスマイルで
キャッチ ザ メンズハートして~~~~~!!!

次回企画は
褒めて叱ってSMうどんパーティぜよ!!!
てか、今回も後半は
それに近いもんがあったの~~~~!!!






2010.05.03(Mon) 14:40 | URL | じぇ~~むす
ありがとうございました
お邪魔します!

ネタで取り上げていただいてありがとうございますですが
ホントお粗末さまでしたm(__)m

じぇーむすさん並びに皆さんと会えて本当に嬉しかったです!!
頑張って行って良かった~!!!


それでは私は次回お会いするまでに「必殺一文字五段打ち」を習得しておきます(笑)

2010.05.03(Mon) 15:21 | URL | ひろぽち

昨日はお疲れさまでした。
皆さんのうどんにかける情熱に圧倒されながらも
しっかり胃袋を満たして楽しみました~。
それぞれ個性的な麺に個性的な出汁、うどんを打つ男性って素敵ですね!
美味しいものがいっぱいで天国のようでした~

あんな楽しい会合が近々また開かれることを願っています。2010.05.03(Mon) 15:39 | URL | re-nya

ひろぽちさ~~~~ん
いかんいかん!!!
ひろぽちさんが「必殺一文字五段打ち」やったら
女子が失神するが~~~~!!!
でも、絶対やる~~~ゆうたら
わしも受けて立つぜよ~~~~~。
わしはバトントワラーの経験があるけんの~~~
遠心力を利用した超難度トリプルウルトラC技
「ハイトス・トリプルスピン・イリュージョン透かし牛
いや 透かし打ち」で勝負にでる!!!

http://www.jump.co.jp/bs-i/chojin/archive/099.html





2010.05.03(Mon) 15:41 | URL | じぇ~~むす

re-nyaさん、おつかれでした~~~!!!
次回は女性陣が白い粉にまみれる
天使のような美しいお姿を拝見したいな~~~!!!
それぞれが最高に美しく映える
必殺技を用意しといてね~~~。
さしずめre-nyaさんは
「ふる里号後部荷台レーニャスペシャル透かし打ち」かな~~~
ど~~~~しても
あの自転車に乗るre-nyaさんの姿を想像してしまいます。



2010.05.03(Mon) 15:53 | URL | じぇ~~むす

昨日はありがとうございました。
私なんか行っても良いんかな?でも行きたい!ってもんもんと考えた数日でした。
ほんとに感謝してます。
楽しかったです。
じぇ~むすさんが想像してた以上にとっても男前だった事には正直ビックリでした。いや~、ネットっていろんな想像が・・・(^u^)プププ
また皆さんと交流がもてますように願ってます(∩.∩)2010.05.03(Mon) 16:17 | URL | りこ

りこさん、お初でした~~~。
きっと鼻からうどんたらした
変態偏愛うどんおやぢを想像しとったんやろ~~!!!
それなら、実物はよ~~みえるわ~~~。
ほんとにまたなんかやりたいね。
来年、豊稔ダムの桜の木の下で花見うどんもええね~~~~。
それまでに手打ち覚えとってよ~~~。
りこさんのケーキ食えんかった~~~~。
でも大評判だったよ~~~~。



2010.05.03(Mon) 16:54 | URL | じぇ~~むす
昨日はありがとうございました~!
だんでぃずむに溢れ、讃岐うどんラブなじぇ~~むす様の片鱗を
垣間見られて幸せでございました。
いつか、うどん屋さんでばったりとお見かけしてみたいです(笑)。2010.05.03(Mon) 18:51 | URL | テル

じぇ~むずセンパイ、お疲れさまでした~~~~!!

もう食べすぎ、お腹パンパンで帰路に着きました(^_^;)
あんだけビール飲んで、うどん食べて、美味い物食べたら、
また近々「To-Fu」が出そうやぁ~~~~~~!!

2010.05.03(Mon) 20:01 | URL | butch.t

テルさん、お初で、お疲れさまでした~~!!!
プリン体過度摂取が気になり
16:00以降、ビアをストップしてました。
そのせいか眠気と頭痛でノリが悪くて失礼しました。
テルさんの絶妙軽快なトークには、ええですね~~~~。
さすがですね~~~~!!!
相手の長所を引き出す話術には職人技を感じました。
これからの楽しい話、よろしくお願いいたします。


2010.05.03(Mon) 20:56 | URL | じぇ~~むす

butch.tさん、久しぶりやったね~~!!!
わし、うどん以外、ほとんどなにも食べれてない~~~!!!
残念!!!も一回やって~~~~!!!
ビールもプリン体が気になって
痛風が気になって
こころいくまで呑めんかった~~~~~!!!





2010.05.03(Mon) 21:05 | URL | じぇ~~むす

昨日は初めてお目にかかれたのに、緊張のあまり満足なご挨拶も出来ず
申し訳ございませんでした
次回(高知葉牡丹?)こそはJアングルのご指導を賜りますようよろしくお願いいたします
2010.05.03(Mon) 22:01 | URL | どろだんご

また、事後報告か。
去年も参加しているのに、
今年も是非とも参加したかったのに、
なんで開催情報がわしのところにだけ届かないのか。
悲しすぎる。
2010.05.03(Mon) 23:01 | URL | 麺九郎

お疲れ様でした(^O^)

うどんも美味しかったし 他にも美味しそうなのが
いっぱいあってお腹がはちきれそうやった(≧∇≦)

ほんと楽しかった~~!!
今度は高知にもぜひ来てほしいな♪
2010.05.04(Tue) 00:29 | URL | ねぎちゃん

じぇ~~むすさん、こんばんわ。
おおお、なんか楽しげな事してたんですね。。。。
んんん、めっさ面白そうやし、めっちゃ美味そう♪
んんん、機会あれば、楽しみたいです(^^ゞ

山進、着実に改装進んでるようです(@_@)2010.05.04(Tue) 00:33 | URL | cobara

当直明けでなかったら5時半のニッチャー参加できるよ~(笑)

開催地にもよる(* ̄m ̄)2010.05.04(Tue) 01:12 | URL | マーナ

ど~もお疲れ様でした~
色々笑わせてもらってありがとうございました
結局結論に至らんかったんですか~?
  
麺三郎さんのうどんを打つ姿を見逃したのが
なんとも残念でならんよ~
2010.05.04(Tue) 01:50 | URL | めいてる

お疲れ様でした~~~

ほんまこの一日といったら青いんさん、いや、青いん様の器のでかさに触れる事ができた一日になりましたね~~~♪

次にこの機会に遭遇できるとしたらきっと、6月なんでしょうね~~~(^∀^)2010.05.04(Tue) 02:18 | URL | tooon!!

どろだんごさん、お初でした~~。
やっと会えましたね~~~~~~~~。
あんまり話せんかったんが、心のこりや~~~!!!
今度、葉牡丹で会ったら再会を喜びハグしましょ~~。
でもってハグしたままJアングルきめましょ~~~!!!

いや~~~~どろだんご一家、
芸能人家族のようなオーラを放ってましたよ。
素敵でした!!!




2010.05.04(Tue) 06:27 | URL | じぇ~~むす

麺九郎、
げにげにまっことすまんかったちや~~~
当初は少人数の予定やったがが
開催近くにふくれあがってしもうたがちや~~~
そのフラストレーションは
兄ちゃんの股間と6月?の葉牡丹祭りに
ぶつけてや~~~~~!!!
(これは正統24耐とは別物やきね)




2010.05.04(Tue) 06:33 | URL | じぇ~~むす

ねぎちゃん、お疲れさまでした~~~!!!
葉牡丹もええけど
香川・愛媛勢をとうやくガレージうどんに接待したいね~~
土佐の山海の味でお客したいね~~~~。
結構な人数になるやろうから
ねぎちゃん釜もデビューやね~~~~!!!



2010.05.04(Tue) 06:38 | URL | じぇ~~むす

cobaraさん、おはよ~~~!!!
次回はぜひぜひ!!!
「山進」、以前と同じうどん屋さんならうれしいな~~。
香川医大前にも新店との情報がありますよ。
本当に去年の年末から、新店ラッシュが続きます~~~~~!!!



2010.05.04(Tue) 06:42 | URL | じぇ~~むす

マーナさん、おはよ~~~!!!
ニッチャーに似合う風景は四畳半の下宿だろうか?
それとも海辺の別荘だろうか?
う~~~~ん、最高のニッチャーを楽しめるのはどこじゃろ???
しかも、男のニッチャー。女人禁制がええかああ~~~。
シチュエーション重視で行きたいな~~~~!!!
しばし、シンキングタイムをくだされ~~~!!!




2010.05.04(Tue) 06:47 | URL | じぇ~~むす

めいてるさん、おはよ~~~。
うん、壮大強力な葉牡丹計画の前に
我々は良いアイディアが思い浮かびませんでした。
とにかく葉牡丹ミッションを先に片付けないことには
スッキリしないという気持ちが誰にもあったからでしょう
青いんさんもその事には気づき始めていたようです。

わしの打ち姿、見たかったら
個人的に出向きますよ~~~~~!!!





2010.05.04(Tue) 07:18 | URL | じぇ~~むす

tooon!!さん、お疲れさまでした~~~~。
そうですよね~~~~。
自分がいかに小さな人間で、
自分のことしか考えてなかったことに気づかされました。
偉大な青さま、尊大な青さま!!!
この方の功績を讃え、6/27を記念日として
大祭を催さねばなりませぬの~~~!!!



2010.05.04(Tue) 07:27 | URL | じぇ~~むす
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます2010.05.04(Tue) 09:28 | |

前の日からの準備、ご苦労様でした。
本当にありがとうございました。お疲れさまでした



しかし、あの興奮から2日たったというのに、白い粉の感触が忘れられません…
もう白い粉なしでは生きていけない身体になってしもうた!!!

じぇ~~むす先生!!!
ワ、ワシに白い粉を~~~!!!



今度は最初から教えて下さいね~~~


2010.05.04(Tue) 17:23 | URL | たぁ

企画準備いろいろお疲れ様でした。
おかげで楽しめました。
 2010.05.04(Tue) 22:09 | URL | 山雀

6月の葉牡丹祭りって、何?
世の中、わしの知らんことだらけ。2010.05.05(Wed) 01:05 | URL | 麺九郎

みんな楽しそう
わし、釜だけ参加
返ってききた釜の底を舐め
みんなが、どんな粉、ボーメかを確認したけど
だいぶん、腕をあげたようですなぁ
次回は、釜だけじゃなくイクぜょ!
2010.05.05(Wed) 06:19 | URL | とうやく

Iさん、えらい勘違いをしていたようで
申し訳ないです~~~~。
どこで記憶をかけちがえたんやろ。
最近、こんなことが多くて、
四国を炭水化物で結ぶ宴、
またやりましょうね~~~~~~。


2010.05.05(Wed) 07:18 | URL | じぇ~~むす

たぁさん、わしの陰謀にはまってしもうたのお~~~
わっはははははは~~~~~~!!!
饂飩人間改造計画 レッスン2
水と粉が混ざり合い、ひとつになり
美しく艶やかに輝く瞬間を手に入れると
も~~~~~この世界から抜け出すことはできんぜよ!!!

わしの夢は、讃岐で人気の饂飩職人を
世に三人、創造すること!!!
それでもええがかえ~~~~。

それでもよかったら、わしの股間 いや
わしの胸にドンと飛び込んできなさいっ!!!




2010.05.05(Wed) 07:27 | URL | じぇ~~むす

山雀さん、遠路遥々、お疲れさまでした。
久々に見た山雀さんの
「透かしっぺ打ち」進化してましたね。
まったく音がせんかった。
お見事でした!!!



2010.05.05(Wed) 07:31 | URL | じぇ~~むす

麺九郎~~~~~!!!
すねたらいか~~~ん。
次回は、香川勢を高知に招いて
鯨的大飲酒大会ぜよ!!!
しかも、おんしゃあの縄張りの葉牡丹ぜよ!!!
葉牡丹ファンが着々と香川にも増えゆうがやき!!!
おんしゃあの時代がきたがわぜよ!!!
英語で葉牡丹メニューをガイドしたら
ジョン麺九郎になれるがぜよ~~~~~~!!!



2010.05.05(Wed) 07:38 | URL | じぇ~~むす

とうやく師匠
また、はるなあいの底を舐めたがですか!!!
わしは、遥々、高知から来たはるなあいちゃんが
愛おしゅうって愛おしゅうって
別れ際にちゅーちゅーしてしもうたがです。
ああああ~~~~~とうやく師匠と間接キッス~~~!!!
次回は絶対、白薔薇100%で打ってね~~~~。

次回の2.4耐うどん打ち+24耐飲酒は
とうやくガレージで開催したいね~~~!!!





2010.05.05(Wed) 07:47 | URL | じぇ~~むす

お兄ちゃん、わかった。
わしの料簡が狭かったがやねえ。
心は大きく太平洋ぜよ。

24時間耐久うどん打ち会じゃのうて、2.4時間耐久うどん打ち会とは気がつかんかった。
今朝、やまちっちさんに会うていろいろ事情も聞けたしね。
けんど、この次は早めに情報を教えとうせよ。
葉牡丹、えいねえ。しょう、楽しみちや。2010.05.05(Wed) 14:44 | URL | 麺九郎

麺九郎、そうじゃ~~~!!!
花見の時の延長話でクローズド小規模開催の予定が
あれよあれよと怒濤の膨張~~~やったがじゃ~~~。
葉牡丹も貸切になるかもしれんぜ~~~。
今から二種免許とって
高松~高知往復送迎バスだしたら
男が上がるぜよお~~~~~~~~!!!



2010.05.05(Wed) 15:09 | URL | じぇ~~むす

改めてワシの打ったうどんをPCで見たら凄いあばれっぷりですね。

飛び込んでええんですか?
んじゃお言葉に甘えて、遠慮なくドンッと飛び込こませて頂きます!!!

ところで麺切り包丁と麺棒ってどこで売ってるん?
○村○ョイには売って無かった・・・

って、もう道具揃える気かい!!!(笑)

2010.05.06(Thu) 20:06 | URL | たぁ

たぁさん
包丁は兵庫町商店街の厨房関係専門店で買うた!!!
約5000円ぐらいやったかな。一番安いやつ。
麺棒もそこで買ったかな????
でも宮武大将が使っているドッシリ重いタイプが使いやすいよ。
15000円以上する~~~!!!
11号のデコールタカラヤ前のテンポスにもあるけど高い!!!
麺棒は財田の道の駅なら800円で手に入るけど
今は品薄かも!!!
まずは己の麺棒で打ってみたらどうじゃろ!!!

なんなら、場所されあれば
財田経由で麺棒買うて
前場で白い粉入手して、こねこねしても
ええよ~~~~~!!!





2010.05.06(Thu) 22:26 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
