DSC100504-12.jpg

急に用事ができて、高知へびゅ~~~~~ん!!!
初夏から夏に向け、
美女まねき機能搭載の本領を
本能のように開花させるサイババショット。
やるき満々モードやね!!!
さすが!!!サイババショットマジック!!!


DSC100504-7.jpg

長年、大坂で営業していたという大将の焼くうなぎ。
ここの蒲焼きの最大の特長は、皮をパリパリカリカリに焼いていること。
うっま~~~~~!!!
美味しい脂が抜け出てパサパサにはなっておらず、しっかりと旨味を閉じ込めている。
この焼き加減にファンが急増。いつのまにか昼時はいつも満車状態。
うなぎの皮特有の臭みもないので、皮が苦手な緑あひるも、
ここのなら皮が美味しいと言って、全部残さず食べてしまう程。
絶妙な美味しさ!!!文句なく旨い!!!


DSC100504-13.jpg

ご飯も小粒で硬めの炊き上げ。
うなぎとの相性もバッチリ!!!
数年振りに食べるけど、ここのうなぎは最高旨い!!!


DSC100504-11.jpg

ここのもうひとつのお気に入りは「茶碗蒸し」
プリンみたいにしっかり固めない、汁気の多い汁物タイプ。
写真では分からないけど、感じとしては出汁とき玉子のお吸い物って感じかな。
個性的です!!!
うなぎ、とり肉、えび、椎茸、銀杏、ゆりね、かまぼこなど
たくさんの具材の旨味が滲み出て美味しいこと、美味しいこと。
最初に食べたときは、目が覚めるほど旨かったな~~~~~~!!!


DSC100504-8.jpg

「うなきゅう」
箸休めは、酢の物で一旦口の中の脂を清めれば、
一口目のうなぎの旨さが何度も楽しめる。

DSC100504-9.jpg

「茶蕎麦」
彩りと食感の変化を楽しめます。

DSC100504-15.jpg

「おしんこ」
これも箸休めの変化球。ご飯物には最高の名脇役やね。
コリコリパリパリっとうっめ~~~~!!!

DSC100504-10.jpg

高知名産「小夏」のデザート
ちょっとまだ酸っぱいけど、これから美味しい季節だね。


DSC100504-6.jpg

かね春定食 茶碗蒸し付 1600円
(通常のかね春定食は1250円)
その他にも、うな丼1550円、うな重2100円など
豊富なメニューがあります。

しかし!!!!!
ここは混雑時、入店してから料理が届くまで
40分から一時間以上はざらなので
気の短い人や、気絶しそうなくらい空腹の時には
絶対不向きです。ご注意ください。

しか~~~~し、待って待って食べるうなぎの美味しいこと美味しいこと!!!
待っている間にヨダレだらだら2リットル。虫歯菌も死滅しちゃいますよ~~~~~~。
先客達の食べているうなぎを略奪して逃走したくなること3回。
そんな葛藤の末にパラダイスがっ!!!

manaさん、ここオススメだよ~~~!!!


DSC100504-16.jpg

いつみても岩崎弥太郎の顔は、ごっつい!!!

DSC100504-17.jpg

近くの36番札所「種間寺」にある、空海?の浮き出た石?
これって彫物じゃなしに、自然にできた石やったっけ???
曖昧な記憶です。


















↓ザ 2010 イール イート アフターヌーン プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

じぇ~様☆

なんて美味しそうなうなぎ様-♪
急に上がった気温で、追いつくだけのパワーの欲しいこの頃に
ぴったりの艶やかなお姿~
食べたい食べたい食べたいです!

鰻を美味しく頂くには、脇役が大事ですね~
とっても行き届いた印象の名脇役たちも、是非堪能したいです-♪2010.05.05(Wed) 22:28 | URL | mana

サイババショットGJ~♪
かわいこちゃんのおみ足に二の腕、堪能させていただきました*^^*

出汁とき玉子のお吸い物…
想像するだけでうっとりです。
40分待っても食べてみた~い♪2010.05.05(Wed) 23:06 | URL | me

私の友人のYすこさんが麺三郎さんに興味津々でした!
何で撮ってるんやろ~?って言ってたので
「サイババショット」って教えてあげたら受けてました
  
岩崎弥太郎ってこんなん??
『たっすいが』の意味が分からん~~!!(泣)
2010.05.05(Wed) 23:24 | URL | めいてる

manaさん、この日、高知は27度オーバー。
暑さでかなりへたり気味。
まさにうなぎ日和だったんですよ~~~~。
暑い日のうなぎが、これまた旨い!!!
秋までにぜひ~~~~!!!

2010.05.06(Thu) 05:32 | URL | じぇ~~むす

meさん、この日、高知は27度オーバー。
二の腕日和だったんですよ~~~~~~。
さすが南国の太陽、キツかった~~~~。
この日は一時間十分待ち!!!
胃袋にもキツかった~~~~~~~~~~。
覚悟して行ってね~~~~。



2010.05.06(Thu) 05:36 | URL | じぇ~~むす

めいてるさん、
連休谷間早朝高知弁講座のお時間です。
「おんしゃあ、たっすいねや」=おまえは、弱い
みたいな感じでつかいます。
「たっすい味じゃ」=薄い味、深みのない味
ですから、上の高知県民が愛するキリンラガーの味は
他のビールに比べ、味が濃く美味しいと言う事になり
「たっすいがはいかん」=他の薄いビールはいかん
ラガーが一番ということを訴求しています。


わしに興味津々なYすこさんを
今度、サイババシューティングせんといかんの~~!!!





2010.05.06(Thu) 05:47 | URL | じぇ~~むす

空海の腰から上は自然かも知れんけど・・・?
足は絶対にちゃうんちゃうん~~~!2010.05.06(Thu) 08:36 | URL | 袋

袋さん、
足は絶対にちゃうんちゃうんちゃうんやったら
ちゃうちゃう犬もビックリの奇跡の石やね~~~~
けど、世の中にはうそ~~~って真実もあるから
自然の時間の積み重ねで出来た物と
わしは信じたい~~~~~!!!


2010.05.06(Thu) 22:02 | URL | じぇ~~むす

麺三郎センパイ!!
ありゃ、また「精」のつく物食べゆぅ~~~~~~~~!!
「かね春」ここしばらく行ってません(^_^;)
すっかり人気店になったようで、営業中いっつも車があふれるように停まってるのを横目に見よるだけ、、、

ウナギ大好きなだけに目の毒じゃあ~~~~~~~~~~~~!!

2010.05.08(Sat) 06:13 | URL | butch.t

butch.tさん、おはよ~~~!!!
昼時は車の多さに、めげてしまうよね~~~。
何回諦めたことか!!!
やっと行けたよ~~~~~~!!!
好きな食いもんが、かんなりかぶっとるね~~~!!!
さすが、2F仲間じゃ!!!
たのもし~~~~!!!



2010.05.09(Sun) 07:58 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
