昨年12月、高知市内のうどん激戦区にオープンした「丸亀製麺」
ついに中央資本の巨大チェーンセルフがやってきた!!!
母体は全国に飲食施設を展開するトリドール。

全国に346店舗もある「丸亀製麺」をはじめ、
炭火焼鳥の「とりどーる」、ラーメン専門店「丸醤屋」、
焼そば専門店「長田本庄軒」、
お好み焼専門店「粉もん屋」、かつ丼専門店「とん助」、
ミートパスタ専門店「グリル三番館」、天ぷら定食専門店「まきの」、
麺業態「麺屋通り」などがある。


DSC100504-19.jpg
DSC100504-27.jpg
DSC100504-28.jpg

夜、7:00頃入店。凄いお客さん。
高知の夜営業のうどん屋さんで、こんな活気のある風景は見た事ない、
どんどん、ジュージュー、ほかほか
活気溢れるオープンキッチンの厨房内では次々に休む事なく、
うどん、おむすび、天ぷらが生産されていく。
そうそう、「丸亀製麺」のコンセプトのひとつは「リアル生産シズル」!!!
茹で立て、揚げたて、作り立てにこだわっている。
何か、市場のような、アジアの屋台のようなパワーを感じてしまう。


DSC100504-25.jpg
DSC100504-23.jpg
DSC100504-20.jpg

麺は柔らかめの茹で具合。もちろん茹で立て。
「釜抜きかけ」のような食感。
出汁は同じ系列で高松・香西イオンの「亀坂製麺」よりも
数段濃いめで甘め。
高知の味覚ニーズに合わせ調整した様子が伺える。
さすが、しっかりとしたマーケティングがなされている。


DSC100504-24.jpg
DSC100504-26.jpg

けっこうお腹いっぱいで、かけうどんだけと思っていたが
ついついとってしまった天ぷらとおむすび。
お客さんの中には天ぷら5個ぐらい取っている人も!!!
丸亀製麺マジックやね。
二人で入って、あれよと言う間の合計金額980円。
かけうどん280円。その他セルフから見ても高めの設定。
これが長い目で見てどうでるかな。


DSC100504-29.jpg

同一商圏には「はなまるうどん」「たも屋」「愉楽屋」などなど・・・
近隣のうどん屋さんには驚異であることは間違いない!!!




















↓ザ 2009 ニューフェイスヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

丸亀製麺行ってましたか、たも屋愉楽家はなまるが、
かけ200円ぐらいなのに、ちょいと高めですよね、
アッシは最近、たも屋(インター店)に入り浸り~~~、
かけ小でお出汁2杯のおかわりしてまぁ~す、(爆)2010.05.09(Sun) 08:31 | URL | knifejaw

knifejawさん、お久ぶりです!!!
香川感覚でいうと、かけ一杯180~210円でしょうか。
安いところで100~150円ぐらいかな。
280円は一般店とセルフの境界線ギリギリかな~~~。
300円でセルフはちょっと考えますね。
味わい・品質的には近隣セルフよりもダントツって部分を
感じなかったから一年後の変化が気になります。
わしもお出汁はたも屋が好き~~~~!!!



2010.05.09(Sun) 09:35 | URL | じぇ~~むす

庭師H君も、丸亀製麺はお気に入りです。
時々、二人で一緒に行っているよ。
最近は、たも屋より丸亀製麺へのお誘いが多いです。
メニューにはない、「かまかけ」がお勧めです。
麺九郎は、たも屋に行っても、だいたい「かまかけ」を注文します。
2010.05.09(Sun) 14:33 | URL | 麺九郎

麺九郎~~~~!!!
兄ちゃんの大予言じゃ!!!
「丸亀製麺」で全国的に成功をおさめたトリドール、
きっと必ず、次は!!!
おんしゃあの大好きな「骨付き鳥」を展開するとおもうで!!!
店名は「一鶴」をもじって「二鳥」じゃろうな~~~~!!!
うん?ニトリ?どっかで聞いた事のある店名じゃの~~!!!
ついでに大予言!!!
おぼえちょる?兄ちゃんの高知うどんマーケティングリポート。
たも屋とか予想通りじゃったろ~~~!!!
丸亀製麺・高知二号店は北環状線イオン付近かの~~~!!!





2010.05.09(Sun) 15:04 | URL | じぇ~~むす

「かけひやあつ」が食べたかったので
蒸籠(番重)を指差して、
「そのまま丼にいれて!かけで!」とお願いしたら

店:「かけですが温めなくても…?」
ひ:「いいのいいの!そのままで!(笑)」

首をかしげる店員さんを無理やり説得してひやあつに辿り着けました(笑)

だって僕の地元のお店は締めすぎてたので
それ以上水っぽ…
いや、みずみずしいのは…(爆)

2010.05.11(Tue) 21:47 | URL | ひろぽち

ひろぽちさん、おはよ~~~!!!
「かけひやあつ」への長い道のり、感動いたしました。
店員さん困惑したでしょうね。
さらに次回、「ざるひやあつ」「鍋焼きひやあつ」を
注文すると店員としてのプライドがボロボロに
なっちゃうんでしょうね~~~~!!!

香川のお店でも、「ひやあつ」が通じないお店も
けっこうありますよ~~~~!!!
しかも、そんなお店に限ってみずみずしいんです!!!




2010.05.12(Wed) 05:24 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
