なにげな~~く
ネットでうどん屋の新店はないかな~~~っと
調べていたら・・・

讃岐十八番


おおお~~~聞き覚えのない店名がっ!!!
しかし、地図を開くと、うう~~~ん・・・・・
示すポイントの近くには、確か、閉店したうどん店が!!!
でも、ポインターはそこから少し奥まった所を示しているし、
でもでも、そこらへんには建物はなかったはずでは・・・・・・
まさか、店舗を新築して営業を再開しているではっ!!!
微かな期待。
ちょっくら、調べに行ってみるかああ~~~。


DSC100522-2.jpg

ちょっと迷って到着すると、ポインターが示す地点は畑やった。
ひょっとして、製麺業のみの営業かもしれないと近隣を散策したが、
近くの納屋には角釜があったけど、風雨にさらされ、まったく使っていない様子。

DSC100522-1.jpg

あああ~~~~残念!!!
新店やったら、おっさんさんへの全店制覇記念のプレゼントになってたのにな~~~。

上から目線の、超怪しいブタさん?のマスコットが
「ふん、あっかんべえ~~~~だ」って言ってるように見えた。




DSC100522-7.jpg
DSC100522-5.jpg
DSC100522-6.jpg

がっくりして腹がへったので近くの「矢坪」へ。
「冷かけありますか~~~」って聞くと
「冷かけはないんですけど、そのままだったらできます~~」と女将さん。
「じゃそれで」

届いたうどんは、限りなく冷かけに近いぬるさ。
これはもう、冷かけと呼んでもいいのでは?

次に入ってきたお客さんが
「冷かけできるん」と聞くと
「できますよ」と大将。

どうやら、夫婦で冷かけ出汁の温度解釈の見解相違があるようです。


矢坪 過去記事

麺が細くなって、硬茹でになっていた。
シコシコっとした腰が夏向きやね。
お出汁は、独特のイリコむんむんプンプン系。
味も濃くなったかな。


DSC100522-3.jpg

長年おでん研究を続けた結論。
肉スジおでんの美味しい店は、間違いなく
他の具材も旨い!!!


DSC100522-4.jpg

なんか怪しい、うどんリースがあったぞ~~~~!!!


DSC100522-8.jpg







DSC100522-10.jpg
DSC100522-14.jpg

食べたりなかったので、もう一店。
「川部うどん」でざる。
おおお~~~~~オープンカフェのような
オサレなオープンウドンじゃ~~~~~~~~!!!



















↓ザ 2010 ミラージュニューフェイスヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

相変わらずソナ-のスイッチは切らずに全開でうどん情報を手に入れようとしてるんですね~。

もう冷かけの季節なんですね。冷だと麺、出汁とか本性がでますね~。

2010.05.23(Sun) 10:35 | URL | ナイトウォ-カ-

ナイトウォーカーさん
うどんを求めて三千里。
日夜、未知なるうどん店を探しています。
電話帳見ると、これがまたぎょうさんあるのよ~~。
調査にはなかなか行けんのが、ちょっと辛い!!!

冷かけは、出汁の香りこそ飛びますが
うどんと出汁の本質が見えますね。
わし、そんな冷かけが大好きですう~~~!!!



2010.05.23(Sun) 12:30 | URL | じぇ~~むす

ここ一度通って 潰れてるなあと思ってました(笑)
ぼちぼち 来週あたり「直島」行ってきます。
ところで、「豚太郎 綾南店」まだ月二回のうどんは、やってるの?2010.05.23(Sun) 18:07 | URL | おっさん うど〜ん

冷かけ~確かに店によって
キンキンに冷えたところと
そうでもないところがありますね。
同じ店で有り無しが分かれるのは興味深い現象だな~
今度解明に行ってみます~
2010.05.23(Sun) 21:30 | URL | re-nya

矢坪なつかし~一回きりしか行ってないけど
カワイコちゃんには小っちゃいカボチャ天
乗っけてくれるんならまた行くぅ~~~!!

川部のオープンカフェいいなぁ~♪
鶴市にあった頃の田吾作みたい。
オープンカフェでうどん食べるふりして
向かいの建物の観察してたでしょ~(笑)
2010.05.24(Mon) 07:10 | URL | ぴょんこ

おっさんさん~~~~~!!!
豪華クルーザーでわしも連れて行ってけれ~~~!!!
「豚太郎 綾南店」はまだやってると思いますが
気分でとか、準備ができなかった時とかは
やらない日があるので注意してくださいね~~~。
ここも電話での事前確認が安全ですよ~~~!!!
もう少しで、THE ENDに到達しそうですね。
頑張れ~~~~~!!!



2010.05.24(Mon) 20:34 | URL | じぇ~~むす

美味しそうな すじ肉ーーー 明日 もしもうどん屋行ったら スジ取る!
おくちゃんって すごい粉?使ってたんだねぇ
それが解る麺三郎さん さすが粉王子! え?ちがうん?
2010.05.24(Mon) 20:41 | URL | まめぱん

re-nyaさん
SHHC(讃岐うどん-冷かけ-ひやひや-定義審議会)としては
出汁温度8℃未満を「冷かけ」と呼び
12℃以上を「ぬるかけ」と定義したいですね。
従って宮武系うどん屋でも
「あつあつ」「あつひや」
「ひやあつ」「ひやひや」に加え
「あつぬる」「ぬるひや」「ぬるあつ」
「ぬるぬる」としましょう。
さらに8℃~11.9℃までのグレーゾーンを
日本文化の曖昧表現「微妙」から「みょう」と名付けましょう。
さらにさらに8℃~8.5℃までを「冷みょうかけ」と呼び
8.6℃~11.9℃までを「ぬるみょうかけ」と呼びましょう。
さあ、これを宮武系うどん屋に適応してみましょう。

わしはキンキン系冷かけが好き~~~~!!!
「矢坪」には水温計、持って行って検証してみてね~~!!!





2010.05.24(Mon) 20:55 | URL | じぇ~~むす

ぴょんこさん
矢坪のミニ天ぷら、可愛いよね~~~~
ミニ天ぷらが10個あると可愛くないよね~~~
ミニ天ぷらは3個までが丁度いいよね~~~~~~~。
カワイコちゃんは100人いても
かわいいよね~~~~~!!!
1000人いてもかわいいよね~~~~!!!

オープンカフェカワベに入る前に
向かいの建物に潜入してましたよ~~~~。
麺の販売は平日やっているようだけど
飲食施設はないかな~~~~。
お店の人じゃなかったから詳細は不明のままです~~~!!!




2010.05.24(Mon) 21:15 | URL | じぇ~~むす

まめぱんさん
わし最近、歳のせいか
顔面以外のお肌がカサカサ~~~~~!!!
粉ふいてきたああ。
王子なんてとんでもない!!!
妖怪粉ふきじじいじゃ~~~~~~!!!
泣いてる子はおらんか~~~
泣いてる子はおらんか~~~
粉ふくぞ~~~~!!!

次男くんと三男くんの前でやったら
おしっこちびるぞ~~~~!!!

とゆうわけで
うどん屋行ったら「スジ肉」ねっ!!!





2010.05.24(Mon) 21:21 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
