DSC100530-15.jpg

今、うどん店リストに登録するかどうかの是非が
波紋を投げかけている、扇町の「松川屋」

なんでもかんでも

昨年、tooon!!さんの同僚が発見したお店。
それからというもの、何度となく通ううどんブロガーも多い。
その味の高さは、なかなか凄いらしい!!!


DSC100530-12.jpg

車1台がやっと通れる道幅。しかも車は通り抜けできない極狭路地。
こんなところに飲食店があること自体凄いというような場所。
元々はこの近くで、もっと大きな店舗で営業していたようです。
パーマ屋さんに貸していた今の店舗に移ってからも、相当年月がたっている様子。


DSC100530-14.jpg
DSC100530-13.jpg

おかもちがたくさんある店内。約十数個?
繁盛していた頃は、これでも足りないほど注文があったとか。
今もこれを使って、ご近所に出前をしているらしい。
この歴史を感じる古いおかもちを町で見かけて、
大将の後をおっかけてきて、お店の所在を知って
それ以来通っている女性ファンもいるそうです。
そうだよね。こんな歴史ある美味しそうなおかもち見たら
その店は、町で確かな実力と人気があるお店って分かるよね。
その女性も凄い!しかもよっぽどの麺マニアなんやね。


DSC100530-7.jpg

先代から言うと、もう100年近くゆうたかな?
女将が嫁いできて54年ゆうたかな?
とにかく長~~~い歴史のあるお店です。
(写真撮りながら聞いていたので、記憶が曖昧)


DSC100530-6.jpg
DSC100530-5.jpg

飴色に輝く出汁。
これはかなり味醂が入った甘めの出汁だな。っと第一印象。
甘いのは甘いが、予想に反してキレのよいスッキリした甘味と味わい。
ほほーーーーう。純粋讃岐系じゃないけど、なっかなか旨い!

ええ出汁やねーーーーと言うと、女将さん曰く、

「うちは鰹を使わんけんの、イリコだけでとりよるん」

なるほど!!!鰹系のまったりとした甘味がないから
これだけ飴色のテカリがあっても、
ベタつかないシャープな甘さに収まっているのか。

麺は不揃いのやや細打ち。中浦製麺所の硬さとはまったく違うな。
すっきりとシャープな仕上がり。
11;00頃の入店やったけど、まだまだしっかりとした腰が残っている。
芯には茹でたて直後の熱さえ残っているような歯応え。

「麺は県庁近くの○製麺のん?」

ちょっと間をおいて

「そうじゃーーーーずっとそこのを使いよる」

どうやら自家製手打ち麺ではない。しかし出汁は手作り。
長い歴史。うどん中心のメニュー構成。
新規オープンではないにしろ、既存新発見店としてはかなりポイントが高い!!!


DSC100530-11.jpg
DSC100530-9.jpg
DSC100530-10.jpg

もっと、驚いたのがこっちの中華そば。
綺麗に澄んだスープ。
女将が運んできたのを見たとたん

「うわーーーー、めっちゃ綺麗やん。凄い透明度!!!」

と興奮してしまったぐらい驚いた。

「うちはそっちも鰹を使わんけんの。
鰹使うとスープがにごるけん。
先代からのやりかたと教えを、主人が忠実に守って
豚足と鶏ガラとイリコでとりよるんじゃ」

女将が言った。

一口スープをすすって
「うわああああーーーーうめえーーーー
はああああーーーー」

驚きの後に至福の溜息。
これは平成の奇跡かいなと思いました!!!
うわああ、こんなにもわしのツボにはまるスープが
高松市内の路地裏にひっそりとあったとは!!!
麺の硬さも細さも、好き好き好き~~~!!!
こんな女性に街で出逢ったら、いきなり結婚を申し出るぐらい
好き好き好きーーーー!!!
焼豚が脂の甘味たっぷりなら、言う事なしなんじゃけど
そんなクールな一面も、ス・テ・キ!!!
あまりの旨さにぺろりと完食!!!

「三宅ラーメン」と同じぐらい
後引き効果・依存症状のでる中華そばじゃ!!!


DSC100530-8.jpg

あああ、そうじゃ!!!
本日の本題忘れちょったーーーー!!!
SNC(Sanukiudon Newshopentry Council:讃岐饂飩新店登録審議会)のミッション。
「松川屋」はうどん店かいなか?

ちょっと女将に前振りで聞いてみた。

「うどんと中華そば、どっちがようけでるん?」

「うちはうどん屋じゃけんのーーーー・・・・」

おおおお!!!いきなりのうどん屋宣言!!!
うどん屋としてのプライドがづっしり!!
しかし・・・の後の言葉はないまま。
ちょうどその時、お客さんがきたんでそれ以上は聞けんかった。
でも昼時、三回程、大将が出前した内容は、圧倒的にうどんが多かったですね。
毎日がこうした営みなんでしょうね。
下町の路地裏に、長い間根付くうどん風景。
味のクオリティも高いし、これはもうリストアップ決定かいな!!!

おっさんさん、制覇前の「愛のムチ」やと思ってくださいねーーーー。
うどん狙いなら10:40の開店直後がベストです。
お腹にキツイかもしれんけど中華そばも食べてねーーーー(これも愛のムチ)




DSC100530-16.jpg

おっさんさん。
「やま家」
近くのコンビニ店員さんに聞いたら
平日はやってますって言ってました。
店員さん、うどん通には見えんかったんで、
当てにはならんかもしれんけどね。






















↓ザ 2010 オールドニューフェイスヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ


スポンサーサイト
Comment

早速行とる~~~!!

しかも、自称常連のボクが知らん事まで根掘り葉掘り聞いとる~~~(>_<)!!

さすが!!凄い!!!


次は肉そば(中華出汁バージョン)もチャレンジしてみてくださいね~~~(^∀^)♪2010.05.31(Mon) 06:10 | URL | tooon!!

tooon!!さん、おはよ~~~!!!
鼻くそ掘りながら
根掘り葉掘り聞き出しました。
ちゅうか、女将がいっぱい話してくれたんやけど。
女将の口から衝撃の
「あと2~3年じゃわ~~~」っと閉店宣言も!!!

あの出汁は肉うどんにもバッチリやね!!!
肉そば(中華出汁バージョン)もめっちゃ行けそう!!!
ちょっと松川通いが続きそう!!!
ええ店じゃ!!!
大将の女将もtooon!!さんのこと話したら
にっこにっこしよったよ!!!




2010.05.31(Mon) 06:35 | URL | じぇ~~むす

出た集団イジメ!!・・・いやいや、集団愛のムチ打ち!!(笑)
年代物のおかもちが松川屋の歴史を物語ってますね~
なるほど・・・「うどん屋を探すには煙突を見よ」の時代は終わったんですね。
これからは「おかもち」ですね。了解です。
あたしも微力ながら集団愛のムチ団に協力出来るといいなぁ~
2010.05.31(Mon) 07:18 | URL | ぴょんこ

「松川屋」がうどんやかどうか、
発見当時から様々な議論がありましたが、
表の提灯みたいなんをガァ~っと回して
出た目で決めようという話で落ち着いたような気が…。

気のせい?2010.05.31(Mon) 12:42 | URL | sakasan

色々ありがとうございます。
やま屋が入って、松川屋たして、12軒になりました。
まだまだ、道のりは遠い(苦笑)
松川屋 肉うどん食べてきます。
土曜日は、あいてるのかなあ?2010.05.31(Mon) 20:10 | URL | おっさん うど〜ん

ぴょんこさん、
これは誰もが通った愛のムチです!!!
わしはあの青いムチの感触が今でも忘れられません!!!
えっ、愛のムチに協力???
まっ、まさか~~~!!!
またまた、名もない○○とか?
微力どころか強力かも~~~~~!!!

ぴょんこさん、ボンテージ着て
「おかもち」から「ムチ」だして
「おかムチじゃ~~~~」ってやったら
めっちゃ似合いそう~~~!!!




2010.05.31(Mon) 20:27 | URL | じぇ~~むす

sakasanさん、
出た目審判 うけた~~~。
「すし」が出たら、さらにうける~~~!!!
今後、
SNC(Sanukiudon Newshopentry Council:
讃岐饂飩新店登録審議会)としては
1年に一回、松川屋の提灯回して
全香川のうどん屋形態を決定するってのは
どうでしょう。
「宮武うどん」も「宮武すし」になるという
危険性が充満してますね!!!







2010.05.31(Mon) 20:44 | URL | じぇ~~むす

おっさんさん、1ケタ直前で
な~~~~んでか増えるんですよね~~~!!!
これは愛なんですよ、愛。
tooon!!さんの時は
「若いし対策全店制覇ど厚い壁構築推進協議委員会」
まで組織され、愛のムチ連発でした。
1ケタ直前は、な~~~んでか臨時休業にも
よく出くわすので直前に電話連絡してね~~~~~~~。
↓こちらをど~~ぞ

http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e124885.html#comments

松川屋は第一・第三日曜が休みで
土曜はやっているようです。



2010.05.31(Mon) 20:58 | URL | じぇ~~むす

県庁のそばのと言われると戸惑いますな。
市役所のそばのと言えばわかりやすい。

四つ足と二本足を足すとええと言うラーメン界の
格言の通り油がええ仕事しますね。
2010.06.01(Tue) 01:00 | URL | {^L^}

{^L^}さん、おはよ~~~!!!
目測、県庁から徒歩で652歩
市役所から徒歩で436歩。確かに!!!
いや~~~~!!!
スープにやられちゃいました。
格言通りに加え、鰹未使用が
新たな衝撃の味覚ワールド!!!
いや~~~~!!!
みんなが通い詰める、訳が納得でした。
もっと早く行っておくんだった。




2010.06.01(Tue) 05:14 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
