おっさんさん危ない!!!新たな愛のムチが???↓

毎日が土曜


DSC100529-1.jpg

カットやパーマをしながら
焼きたてのうなぎが食えることで有名な
番町の、怪しさ満点、おおたに美容室「南風」
(USO)
初めて食べに行こうと思ったら
丁度、クーラーの付け替え工事をしとった!!!
残念じゃーーーー!!!



DSC100529-9.jpg

ちゅーーーーことで
高知から来た、緑あひるばばと三人で
沖縄料理の「ぶーとんとん」へ


DSC100529-7.jpg
DSC100529-8.jpg

三枚肉・軟骨・アーサー入りの
「ぶーとんそば」800円。
全体的には、沖縄特有の淡い味付け。
豚と鰹節主体のスープに、うどんチックな麺が優しく絡む。
アクセントはやはり濃い味付けの肉類。
甘辛くかなり煮込んで、しっかりと味がしみ込んでいる。
どのくらい濃いかというと、ちょっと例えが悪いけど、日持ちする缶詰ぐらい。
でも、旨いねーーーー!!!焼酎ストレートのつまみにはバッチリやね。
(夜の居酒屋タイムに標準を合わせた味付けかな?)
そばの具材としてのコンビネーションを考えると
もう少し控え目の味付け方が、麺とスープの味とベストミックスかな。


DSC100529-3.jpg
DSC100529-4.jpg

あおさ海苔がたっぷり入った
「アーサーそば」700円。
わし、四万十川生まれのせいか
海の香りが広がるあおさが、大好きなんじゃ!!!
こんなに大量に食べたのは、めっちゃ久しぶりで感激!!!
いやーーーー、これは
炎天下、青い海を眺めなら、汗だらだらで
木陰で南の島の風を感じながら食べたら最高やろうねっ!!!
記憶に残る一杯になるぞ!!!


DSC100529-5.jpg
DSC100529-6.jpg

シンプルな「沖縄そば」500円に
「じゅーしー(炊込みご飯)」セットを付けて600円。

最初はこの「沖縄そば」がオススメかな。
肉の煮汁で味が濃く変わることもなく、
強烈な海の香りがある、あおさで風味が変わることもなく、
純粋に、ダイレクトに、繊細な麺とスープの味が楽しめますよ。
気分を南国モードにして楽しんでねーーーー。



DSC100529-10.jpg

「黒みつジーマミープリン」300円。
ジーマミー豆腐にきな粉と黒みつをかけたデザート。
プリンというよりも、ピーナッツ風味の濃厚なわらび餅って感じで、
これが旨いこと、旨いこと!!!

あーーーー!!沖縄、いきてええええーーーー!!!
せっかく貯金していた沖縄旅行費用は
病院の検査費用やなんだかんだで、パーーーー!!!
せめて!!!
今月あたりも「ぶーとんとん」で酒池肉麺。
パーーーーとなりたいな~~~!!!


DSC100529-2.jpg

通りからちょっと目立ちにくいので
通り過ぎてしまいそうでした。Uターンしづらいのでご注意を!!!
























↓ザ 2010 オキナワニューフェイスヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

スポンサーサイト
Comment

ブートントンってどんな意味?
ブー=豚
とんとん=豚豚、、、でつまり「豚豚豚」ですかな?(^^ゞ

ジーマミープリン、いいかもしんない♪(^_^)b
こんどやってみよう!2010.06.01(Tue) 17:49 | URL | やまとおのこ

やまとおのこさん
おひさしぶり~~~~~!!!
沖縄行く行く宣言から、はや数カ月!!!
いまや貧乏のまっただ中です。

「ぶーとんとん」
部豚豚?豚の部位?
美豚豚?美味しい豚?こっちの方が近いかな
美をぶと発音するかどうかは謎ですけどね!!!
もしかすると「ぶ」はブラジャーの「ぶ」かも
「とんとん」は二個並んだ様子。
ああああ~~~~
も~~~すぐ!ビキニの夏じゃ~~~~~!!!




2010.06.01(Tue) 21:51 | URL | じぇ~~むす

ちょっと驚きですね、美容室の苗字が同じなんで・・・・。
元々、本家は、綾歌町で未だにいとこなんかはそこにいます。
昔は、丸亀藩の槍の師範代じゃって、親父は言ってましたが
どこまで、信憑性があるかは、不明です。
沖縄は「讃岐うどん」じゃないので却下(笑)
最近 「どこに行こう?」って悩んでるので、平日のみ以外は歓迎・・かな(笑)2010.06.01(Tue) 22:42 | URL | おっさん うど〜ん

ぶ~とんとんさんの沖縄そばは、美味しいですよね~
そろそろまた食べたいな‐って思っていました。
そば自体は沖縄の一般店よりも美味しいかも?と思います。

スープもソーキも申し分ないんだけれど、多分あまりにも沖縄と
高松の気候や雰囲気が違うから、なんだかしっくりハマらない感じです。

でも、店長さんも楽しいし、麺としてはかなり美味しいと思うので
リピートは必ずします~

沖縄の骨の髄まで沁みる暑さと湿度は、頭の中の温度まで上がる様な気がします~
私も沖縄に行きたいな~♪♪


2010.06.02(Wed) 00:37 | URL | mana

おっさんさん、おはよ~~~!!!
ご先祖様は、槍の師範代だったんだ~~~!!!
その子孫は、槍を箸に持ち替えて
讃岐平野を東奔西走しとるんですね~~!!!

おおおお!!!余裕の一言。
塩江二八うどんは
うどん店リストに載らなくても必食ですね。
貴重な一杯です。
今週、日曜はあっという間の完売になりそう!!!
またまた、ばったり会ったりして!!!

難関・さいとう食堂が残っているけど
あと少し、頑張ってくださいね!!!




2010.06.02(Wed) 04:44 | URL | じぇ~~むす

manaさん、おはよ~~~!!!
そうそう、記事中に書き忘れたけど
麺、美味しいね~~~。
なんか、学生食堂で食べていた
「日中(にっちゅう)そば」(うどん出汁+中華麺)の
味がして懐かしかったです。
ビンビンの中華麺というより、うどん屋系。
玉子の甘味かな?いい味わいでした!!!

いや~~~~!!!ほんと!!!
ぶーとんとんのそばは
もっと明るい太陽の下で食いたいよね~~~!!!
夏場は、観音寺ビーチあたりで
出張販売せんやろうかね~~~~~。
泳いだ後、喉が渇いて空腹の時とかに、
最高のベストマッチやろうな~~~~~~!!!

あああ~~~~そんな疑似体験じゃなくて
本場の沖縄そばツアー、いきてええ~~~~~!!!







2010.06.02(Wed) 04:57 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
