今日は長いよ~~~。
最後まで読めるかな~~~~!!!

DSC100605-3.jpg

この日、最低気温19℃ 
最高気温31℃ という予報。
すこぶる暑き1日。

隣で食べていた赤ちゃん、めっちゃ可愛かったな~~~~。
ほっぺをちゅるちゅるしたかった。
最後に握手して、バイバイ~~~!!!


DSC100605-4.jpg
DSC100605-5.jpg

久しぶりの「よしや」
連休中はちょっと近寄れんぐらいの混雑やったもんね。
開店1年にして、押しも押されぬ超人気店!!!
讃岐うどん界のアメリカンドリームやね。
アメリカンドリームはちょっと変か。サヌカンドリームか。もっと変か!!!
とにかく!!!凄い夢を叶えた一店なのです!!!

いや~~~~、旨いっ!!!
麺の旨味が数段アップしたんでは?
出汁も洗練されて、非常にバランスの良い配合になったと思う。
その二つが、どミックス!!!
麺と出汁の絡みがこれまたいい!!!最高!!!
この絡みのミックスが重要なんやね。
出汁がいくら美味しくても、麺に絡まんと旨さは半減。
この課題を旨くクリアしてます。

軽く朝食をとって、
お腹があまり空いていなかった緑あひるばばも、
おいしいおいしいと言ってほぼ一杯をペロリ。
鶴市時代の「池上製麺所」以来の高反応じゃった。


DSC100605-8.jpg

大将からの差し入れ
「こんなんお好きでしょ」
おおおお~~~~!!!わし好みのキュッと締まった乱れ麺!!!
醤油うどんで一杯。
うん!!!確かに麺の旨味がアップしとる!!!
「雀」は誰が打っても、ほぼその豊潤な旨味を引き出すことができるが、
「緑あひる」は打ち手によっては、淡白な涼しげうどんに転がることもある。
この麺、「緑あひる」の豊潤さ、旨味と甘味を最大限に引き出しているね。
しかも、お口の中でぴょんぴょん飛び跳ねる、うさぎ麺!!!
(男麺女麺評価はもう古い!これからはワイルドアニマル表現の時代じゃ!!!)
これ旨いわ~~~~~~!!!
大将、美味しいおうどん、ごちそうさまです!!!


DSC100605-6.jpg
DSC100605-7.jpg

さあ、西讃岐中央饂飩研究所主催の
「最優秀年間ひやかけひやひや出汁温度大賞」を
決定するためのミッション遂行!!!

事の発端 矢坪のぬるひやかけ


この調査の目的には
最もベストな「ひやかけ/ひやひや」は何度なのかという
メイン第一研究課題と、
どの温度までを「ひやかけ/ひやひや」と称し、
どの温度からを「ぬるかけ」と呼称するかという
サブの第二研究課題がある。



[測定結果]
ひやひや出汁温度22℃
[評価]
キンキンに冷たいという印象ではないが、
冷蔵庫でほのかに冷やされたという温度印象。
この日は気温が高かったせいか、22℃でも充分冷たく感じた。
季節によってもことなるが「ひやかけ/ひやひや」と呼べる上限レベルだろうか。
ちなみに、夕方測った自宅の水道水の温度も22℃。冷たく感じた。
翌朝ペットボトル常温保管温度ほぼ24℃。ぬるく感じた。

ビール推奨適温が6~8℃に対して
自己ベストは2~3℃のキンキン派なので
22℃でもOKだったのは意外だった。
(あくまで個人的感想です)


DSC100605-11.jpg

一店のみでは判断基準にならないので
讃岐うどん界のニューカマー(訳=期待の新人・新規参入者:新しい釜)
麺豪・山下へ。
ここもひっさしぶり~~~~!!!


DSC100605-9.jpg

緑あひるが萌え燃えの、男の乱れ麺!!!
ワイルドアニマル表現でいうと
「ねじれたてがみライオン」かの~~~~。
わしもこんな男にならんといかんの~~~~~!!!


DSC100605-10.jpg

おおお!!!
お出汁も濃度アップしてレベルアップ!!!
うまいね~~~~!!!

DSC100605-12.jpg


[測定結果]
ひやひや出汁温度19℃
[評価]
体感的には「よしや」の方が冷たく感じ、
ややぬるめと思ったが、数字的にはマイナス3℃差。
おやおや、意外と出汁の温度に対しては鈍感なんやね。
まあ、ここも個人的には「ひやかけ/ひやひや」と認めたい。



↓最優秀年間ひやかけひやひや出汁温度大賞・選考委員の参考文献


うさぎうどん 麺工房

[測定結果]ひやかけ出汁温度12℃
[評価]心地よい冷たさ。夏はもっとキ~ンと冷えててもいいね。

うさぎうどん まつはま

[測定結果]ひやかけ出汁温度18℃
[評価]体感的には「冷」ってよか「ヌル」。
キンキンに冷えてるのもいいけど、これ位もいいね。

↑この評価がポイントやね!!!
18℃でも「ぬるかけ」と感じたぴょんこさん。
18-19LINE。個人的見解が分かれる分岐ポイント。
これはやはり
出汁の配合成分、気候季節、育った風土、失恋回数、
食事の咀嚼回数等によって個人差が表れるみたいじゃ。


そう!!!さらに!!!下線部重要!!!
食品の味覚温度やね!簡単に言うと、塩辛い出汁=クール
甘い出汁=ホット 辛い出汁=ホットもっと

さらにさらに、インテリアや丼、出汁の色合い等、
視覚温度も体感に微妙な影響を与えているものと推測できる!!!
寒色系=クール 暖色系=ホット

失恋回数、多数=クール 小数=ホット 皆無=ホットもっと

おそらく、
ぴょんこさんは失恋回数は少ないものの
18の夏。
ぬるい失恋をしたのではないかと
読み取ることができます。

わしは19の夏。
こっぴどい大失恋を二℃も いや 二度も体験し
クールなサマーを送ったトラウマが要因ではないかと
自己分析する。


奥深い研究テーマだけに、
四季折々通年データの蓄積が必要じゃの~~~~。
しかも、個人差があるため多くのデータが必要じゃ!!!


ひやかけLOVEのre-nyaさん、
即刻100円ショップでミニ水温系購入を~~~~~~!!!
あっ、記録用のグラフ用紙もね。


最優秀年間ひやかけひやひや出汁温度大賞・徳島支部選考委員
通年ひやひや・みどりあひるさ~~~ん、
徳島ひやひやデータを~~~~~!!!














↓ザ 2010 ヌードルスープリポート プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

Comment

大阪『白庵』の超キンキンひやかけの温度、誰か調べてくれんかな~~~(某ツナギ首タオルな方とか)2010.06.06(Sun) 09:59 | URL | tooon!!

tooon!!さん
大阪『白庵』の超○ン○ン出汁は
その道のプロであるP子さんを通し
絶対的服従者である青様に指令を出して頂きましょう!!!
わしから連絡しておきます。
それより、わしは大阪『白庵』のひやかけ一杯で
tooon!!さんが天ぷら何kg食えるか調査していです!!!
ご同行いただけますでしょうか!!!
諸費用は青様もちということでええでしょう!!!





2010.06.06(Sun) 14:23 | URL | じぇ~~むす

関西の場合こいな冷かけもありますからねぇ~↓
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/blog-entry-570.html
冷系メニューの麺は氷締めだし、10℃切るとこあるんじゃないかな?

と、たまには真面目なコメントしたりすることもあるんだよ。

2010.06.06(Sun) 19:26 | URL | 青いん

只今帰りました あれから別の「ハゲ」仲間と合流
4時から酒盛り、体が待たない~~~。
コーヒーには、二度「ニド」じゃ無くて 「ブライト」
失恋は、ニド???
死にそう~~~~ 腹が 産卵期に~~~
多分 信じられないくらい食って、思いもよらぬくらい飲んで帰宅
支離滅裂は、勘弁で~す(謝)2010.06.06(Sun) 19:32 | URL | おっさん うど〜ん

青いんさん、
ちょっと前に見たところでした。
讃岐に来る前は、うどん麺の氷締めは標準でしたからね。
讃岐に着た時に「ざる」のぬるさは驚愕でした。
なかなか馴染めんかったです。
関西の冷や基準を査定に
やっぱ6/27に調査に行かねばね~~~~~!!!



2010.06.06(Sun) 19:54 | URL | じぇ~~むす

西讃岐中央饂飩研究所・絶対冷出汁温度選考委員長じぇ~~むす様
了解いたしました~
ただちに絶対冷出汁温度測定用水温計を入手し
調査・報告に乗り出したいと思います。
2010.06.06(Sun) 22:34 | URL | re-nya
無理
ワシ

無理・・・・・・・・・・・2010.06.07(Mon) 00:04 | URL | いっけん (仁淀川酔・・・・

今日よしやのひやひやを食べたよ~
あれ?ぬるい!と思ったん
どっかで○ン○ンに冷えたんを食べた事があるんだけどな~?
思い出さんの~老化現象かの~?
2010.06.07(Mon) 00:10 | URL | めいてる

あらまっ!
何故か最優秀年間ひやかけひやひや出汁温度大賞・徳島支部選考委員
になっとるし~(笑)
水温計が入手出来次第レポートをあげたいと思いますので、委員長様しばしお待ちを~~~。2010.06.07(Mon) 00:40 | URL | みどりあひる

おっさんさん、お疲れさまでした。
ごちそうになってしまって恐縮です!!!
わしも、そば一杯では満たされるわけもなく
あの帰りにラーメンセット食べたんですが
プチチャーハンって書いてあったのに
でっかかってめちゃ産卵期腹になりました!!!
いや~~~おっさんさんの背後に
白いものが見えていた間は
すみません、
おっさんさんの話しの記憶がとんでます。




2010.06.07(Mon) 05:24 | URL | じぇ~~むす

re-nyaさん
いよいよみんなが動き出しました!!!
曖昧模糊としていた「冷」の定義を
讃岐うどん界に残そうではありませぬか~~~!!!
re-nyaさんが恥ずかしくないように
マイ箸の先が水温系になった箸を今、
英国秘密諜報部に依頼して開発中ですよ~~~~!!!





2010.06.07(Mon) 05:31 | URL | じぇ~~むす

いっけんさん、
いっけんさんには髪の毛サイズの水温系を
開発依頼してますよ~~。
それでも「無理」なら
最優秀年間キリンラガー絶対適正温度大賞・
高知支部選考委員の座が空席のままなので
そちらに任命いたします。




2010.06.07(Mon) 05:35 | URL | じぇ~~むす

めいてるさん
あれ、よしやさん、ぬるかった?
たしかに気温が上がって出汁温度が23℃になったら
ぬるいって感じるかもね。
やっぱ22℃が限界点かな~~~!!!
めいてるさんには出汁の中を泳ぐ
亀型水温系を開発中ですよ。



2010.06.07(Mon) 05:39 | URL | じぇ~~むす

いや~~~~
ひやかけ詩人 与謝野みどりあひる先生に
選考委員を努めていただけるとは光栄です!!!
最優秀年間ひやかけひやひや出汁温度大賞・
徳島支部選考委員 +「長」に任命いたします。
温度もさることながら
最優秀年間ひやかけひやひや大賞・
味覚大賞部門も設立したいですね~~~~。




2010.06.07(Mon) 05:45 | URL | じぇ~~むす

18-19間には、ヌルいどころか人生観が変わるような大失恋をしたんですけどぉ~~~。。・゚・(ノД`)・゚・。

ねじれたてがみライオン麺めっちゃ萌え~~~
氷った出汁の乗ったうどんもめっちゃ萌え~~~
昼まるでやってもらお(・ー・)♪2010.06.07(Mon) 07:27 | URL | ぴょんこ

思いを寄せていた年下の女の子に、中学卒業を機に告白するつもりが結局告白出来ず・・・
17の夏に思い切って告白するも、あえなく撃沈・・・
その子は今、高松市内に住んでいると風の噂で聞いたけど・・・
元気にしてるかなぁ・・・

って、感傷にひたっとる場合じゃないちや~~~!!!
ワシも調査に協力するきにダース・アッカンベーダー仕様の赤いライトセイバー型水温計開発して~~~


2010.06.07(Mon) 18:00 | URL | たぁ

ぴょんこさん、えええええ~~~
うっそ~~~~!!!
押しかけ女房成功確率99.8%のぴょんこさんが!!!
18-19の大失恋!!!信じれん!!!
0.2%の不成功に導いた男は何者じゃ!!!
見てみたい!!!

今後、麺表現はアニマルでね~~~~!!!
氷出汁は比重が違うけん、味が分散してしまうから
補佐的にやらんと失敗するよ~~~。




2010.06.08(Tue) 20:42 | URL | じぇ~~むす

たぁさん、いやじゃ!!!
赤いライトセイバー型水温計は
もっと、うどんに前向きにならんとやら~~ん。

そのかわり失恋メモリー体温計をあげようぞ!!!
計って40℃の高熱がでたら
まだその子のことを純粋に愛しちゅうがぜよ!!
メルヘンじゃろ~~~~!!!




2010.06.08(Tue) 20:49 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
