DSC100612-4.jpg
DSC100612-1.jpg
DSC100612-5.jpg


DSC100612-7.jpg
DSC100612-6.jpg

「釜玉」ど~~ん!!!
元祖の味じゃ~~~~~~~!!!
ずずずずぼぼ~~~~~!!!
うみゃ~~~~い!!!

DSC100612-8.jpg
DSC100612-9.jpg

「月見やま」どど~~~ん!!!
ずぼずぼぼぼぼ~~~~~~~~~!!!
うんみゃ~~~!!!

DSC100612-11.jpg
DSC100612-10.jpg

「ひやかけ」どどど~~~~ん!!!
ずずっずずずず~~~!!!
ピンと張った麺。それでいて優しい柔軟な腰。
山越ピチピチ麺。
旨い!!!と言った瞬間に、口からはぜて
テーブルの上に飛んで、そこでもまだピチピチと跳ねるような麺。
うまうま活麺じゃね~~~~~!!!


DSC100612-13.jpg

「ひやかけ」出汁温度16℃。
ヒヤッとキュッと味も麺も引き締まって
ええ感じやね~~~~!!!
うっま~~~~!!!
調査を初めて、これまでの最低温度。
かなりええ感じやね。
10℃をきるとどんな世界が広がるのだろう!


DSC100612-3.jpg

山越出汁に味の素をパラパラ~~~。
「がもう」の出汁にはならんかった~~~~。
かなり複雑な味になってしもうた。















Comment

久々に山越全景を見させてもらいました。

ニュ-スでここの行列を見ると行く気が失せますぅ。

香川県民だけ食べられる日をつくってください。2010.06.18(Fri) 12:59 | URL | ナイトウォ-カ-

味の素が置いてあるのが、讃岐らしい・・(笑)
私のお出かけセットにも、常備です~。2010.06.18(Fri) 21:12 | URL | おっさん うど〜ん

おお!青いんさんの伝家の宝刀「とっりゃえず写真だけ~~~」を
あっさりと使いこなされているッ!さすがといわざるうどんをつるっとあれれ?
おっとっと、山越いいですねー。うまそーです!
気のせいか、平日と土曜日・祝日で麺が違うような。
どうやって確かめたものやらやら。
行列でも流れが凄まじく早いので、ちょっとした人出でも30分もしないで食べられたりしますもんねえ。他の店ではこうはいきません。
2010.06.19(Sat) 00:28 | URL | テル

ナイトウォーカーさん、分かりました。
毎月第三土曜日を
山越香川県民限定営業日としましょう!!!
みんな運転免許証や住民票を持参でID確認。
中には偽造する者もいるでしょうから
かけ小を1分30秒以内に食べきれない者は
県外人と見なしましょう!!!
ふふふふふ、毎月第三土曜日は
客の回転、恐ろしいくらい早いでしょうね。




2010.06.19(Sat) 07:53 | URL | じぇ~~むす

おっさんさん、最初は驚きました!!
最近、味の素が気になって再確認してるんですけど
超有名店にもけっこう置いてますね。
わし、長田の黄金期に
釜上げの茹で汁のほうに味の素入れて飲むんが
大好きやった~~~~!!!
わしら世代はチクロ&味の素じゃけんね~~~!!!



2010.06.19(Sat) 07:58 | URL | じぇ~~むす

テルさん、最近、青いパワーに影響されて~~~。
青いん化してゆく自分がコワイ~~~!!!

この日の山越、異常に空いてました。
久しぶりの一番釜。
ピンと張った麺、それでいてしなやかさを内包していて
山越の底力を再確認しました!!!
それにあの無駄のない研ぎすまされた驚異的な生産力は、
やっぱり凄いや!!!
従業員の教育もしっかりしてるしね!!!
町の小さな製麺所から出発して、
今や一流経営のホスピタリティを確率していますね。





2010.06.19(Sat) 08:10 | URL | じぇ~~むす

お兄ちゃん、久しぶり。
山越の麺、うまそうやねえ。
写真は時に、百言よりも雄弁やね。
特に、卵と山芋が、どどんと写っている写真は、凄いよ。

17日に、「ぼっこう」の後に開店した「匠平」(たくべえ)に行ってきました。
香川で修業した若者がやっています。
いい味を出していました。ちくてんも美味しかった。
しかし、ボリュームは控えめでした。
近くに「たも屋」「はなまる」「丸亀製麺所」があるので、
もっと特徴が必要かなと思いました。

じゃあ、またね。2010.06.19(Sat) 11:33 | URL | 麺九郎

明日はS本さん釣り修行の為、一人で「座まいぶんもみじ」敢行の予定です。
市内に駐車するので、いつもの軽四でおっちらおっちら行きます~。
有名店も行きたいけど、お腹と相談か(笑)2010.06.19(Sat) 17:48 | URL | おっさん うど〜ん

麺九郎~~~~!!!
この日の山越、非常にバランスがよかったよ!!!
8年前を思い出した!!!
「匠平」は駐車場も4台やったけ?
セルフの回転にはかなわんから
通を唸らす、一流のお店に成長して欲しいね。

6.27葉牡丹の件、PCにメールしたよ~~~~!!!
わしの分まで楽しんでね~~~。


2010.06.19(Sat) 19:36 | URL | じぇ~~むす

おっさんさん、
英国秘密諜報部員の
暗号解読コードで訳すと
え~~~~~~~~!!!
明日は、
「一人で座って毎分120回、痔を揉む」んですか~~~~!!!
いつもはS本さんと二人で仲良くやっているんですか~~っ!!!
そ、それはっ!!!
恐ろしく大変な苦行ですね!!!
全店制覇に支障がでないよう毎分30回ぐらいで
おっちらおっちらに、しといたほうが~~~~!!!

わしも「もみじ」は大変興味深いので
脚の調子がよければ、ご一緒させていただこうかと!!!
やさしく揉んでね!!!







2010.06.19(Sat) 19:49 | URL | じぇ~~むす

お兄ちゃん、「葉牡丹」情報ありがとう。
「匠平」は駐車場も「ぼっこう」当時のままで、
狭いスペースのものが2台です。
しかも、店から30メートルほど、離れています。
キビしいね。


2010.06.21(Mon) 00:53 | URL | 麺九郎

麺九郎~~~~~!!!
おはよ~~~~~!!!
土曜日、ばあちゃんを送って高知日帰りやったん。
行ってみようと思うとったんやけど
昼飯を「ひばり食堂」で喰ったら
晩飯もいらんくらいやった~~~~~!!!
久々に食うたけど、恐るべし「ひばり食堂」!!!





2010.06.21(Mon) 05:31 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
