DSC100612-15.jpg

「ひやかけ」「ひやひや」の絶対出汁温度を探るには、
「ひやかけ」は天下の「山越」、
「ひやひや」は、元祖・宮武系「やまうち」は必須調査店やね!!!


DSC100612-14.jpg

「やまうち」の熱源NOW!!!
めっちゃ分厚い木材が!!!遠赤外線効果もめっちゃたっぷりやろうね~~~~!!!


DSC100612-16.jpg

「やまうち」の座。ええ味だしてるね。
歴史を感じる。


DSC100612-19.jpg
DSC100612-18.jpg
DSC100612-17.jpg

この日は古大将おらんかった。
若大将が厳かな雰囲気の店内で、黙々と作業を行っていた。
父の背中を見て子は育つ。
後ろ姿がだんだん古大将に似てきたね。


DSC100612-20.jpg

「ひやひや」出汁温度22℃。

宮武インスパイアの「よしや」がドンピシャの22℃。
同じく宮武インスパイアの「山下」が19℃。

今回の調査で、
19℃~22℃域が「宮武ひやひや思想の絶対出汁温度」という仮説が浮上してきたねえ。
18℃以下を「ひやかけ」、23℃以上を「ぬるかけ」領域と定義設定するか?

同じく宮武インスパイア、徳島の名店「名麺堂」。
みどりあひる最優秀年間ひやかけひやひや出汁温度大賞・徳島支部選考委員長の
報告では16℃。
さすれば!!!
「宮武ひやひや思想の絶対出汁温度分岐仮説」を用いて判断するなら、
「名麺堂」の「ひやひや」は「ひやかけ」となる!!!
みどりあひる最優秀年間ひやかけひやひや出汁温度大賞・徳島支部選考委員長!!!
そのへんの見解を、
「よさこい祭り」激しいビートで、「阿波踊り」を踊りながら
300字以内にまとめ述べてね~~~!!!


西讃岐中央饂飩研究所・絶対冷出汁温度調査報告書1「よしや」「山下」





DSC100612-21.jpg

「やまうち」の出汁に、味の素を加えても
やっぱり「がもう」の味にはならんかった!!!
さすが超有名店は、独自の味の世界観を確率してるんやね~~~!!!




























Comment

温度の判定まだ待ちきれんで 食べよったやろ~?
以前 デジタル体温計で計ろうとして突っ込んだまま食べよったら
体温計が出汁の中沈没して壊れてないかと ひやひやして
ひやかけの温度どころじゃなかった。
あっ 壊れてなかったけどね~2010.06.21(Mon) 10:28 | URL | まめぱん

昨日 「もみじ庵」行ってきましたよ~
二八うどん 絶品でした(笑)
「まいぶん」は定休日で断念 「座」は制覇
「まんさく」は、コーヒーまで飲んできました~(爆)2010.06.21(Mon) 10:31 | URL | おっさん うど〜ん

いつもありがとうございます。


確率→確立ですよ(笑)2010.06.21(Mon) 10:38 | URL | よしや

まめぱんさん、どうしても
検温結果前に食べてしまうね~~~!!!
でも大丈夫だよ!!!
2タイプあって長いのは25cmぐらい
長田のファミリーたらいうどんじゃないと沈まんの。
短いのは、100均の吸盤付きやから
ちょうど、丼のふちにひっかけられるん。
まめぱんさんの体温計には笑うたわ~~~~!!!


ドタバタ中でコメントできんかったけど
この度は・・・・。

めっちゃ悲しいやろうね!!!
めっちゃ泣いたやろうね!!!

悲しみとは突然やってきて
人の心をもみくちゃにして去っていくけど
時間が過ぎれば、今までの大切な思い出が
心を癒してくれるし、勇気づけてくれるからね!!!
サトさんにとってもの凄く
大きな存在やったんやろうね。
その大きさはこれからも変わらんと思う。
今までサトさんに伝えた、たくさんの言葉を思い出してね。
本当に伝えたかった言葉の意味が分かったら
もっともっと大切で大きな存在になって
サトさんを守ってくれるからね~~~~~~。





2010.06.21(Mon) 20:56 | URL | じぇ~~むす

おっさんさん、
「揉み痔」してもらおうと思ってたのに~~!!!
脚の調子が悪くて、
しかも今日は今日は動き回らないといけない激務だったので
パスってしまいました~~~~!!!
「まいぶん」、休業ジンクスですね~~~!!!
「まんさく」だめでした???
日曜日、「もみじ」またいきませんか~~~!!!
ビキニが来そうな予感がするんですけど~~~~~!!!





2010.06.21(Mon) 21:02 | URL | じぇ~~むす

よしやさん、すんません。
最近時間がなくて
一度打込んで、ノーチェックでアップしてるから
間違いだらけです!!!
「よしや」さんが「よやし」さんとかになってなかった???
勝手に出汁温度計ってごめんなさいね~~~!!!

今度、宮武インスパイアの体温も計らせてね~~~!!!



2010.06.21(Mon) 21:09 | URL | じぇ~~むす

徳島データは「名北」1軒のみなので、他の宮武DNA店「名本」や「八笑」のデータを採取したいところ。
これにより、県境を越えることによる独自の宮武ひやひや思想が浮かび上がる可能性もありますね~。
ただ、ワタクシいまだに公私共に忙しいフリをしていますので、他店のデータ採取はしばしお待ちを~~~~~~~~~~~(>_<)2010.06.22(Tue) 02:17 | URL | みどりあひる

みどりあひるさん、おはよ~~~!!!
なるほどなるほど、「宮武ひやひや思想」が
阿讃山脈を越えることで独自の「宮武ひやひや山越思想」に
変化したんかなあ~~~。
宮武DNA店「名本」「八笑」のデータ、楽しみです!!!
予想では「名本」18~20℃「八笑」20~22℃
伝家の宝刀、勘違い劇場で
「名神高速道路本線」の路面温度、計らんといてね~~~~!!!




2010.06.22(Tue) 05:51 | URL | じぇ~~むす

夕べのNHK観ましたぁ?高田延彦(かかってこいやぁ~)が宮武で
うどん造ってました。
香川と他県人のうどんの食い方が違うのに気づきました。
香川は,ズゥゴォー!
他県は,チュルチュル!2010.06.22(Tue) 09:26 | URL | 三丁目

三丁目さん、ゆんべは自宅で仕事しよったんで
見てないんですよ~~~。
でも、本当にズゴゴ~~~~ですよね!!!
箸でガバッととって、おむすび一個分ぐらいはパクリ!!!
それも数秒後には胃袋へ!!!
まさに!!!うどんうわばみ!!!です!!!


2010.06.22(Tue) 20:41 | URL | じぇ~~むす

「やまうち」は行ったことあるんですが、道を覚えてなくて
いまだ2杯めのうどん食べてないお店です。

店構えに感動して、何枚も写真を撮りましたが
じぇー様の写真を見ると、改めて「行きたい~食べたい!」って思います。

今度、写真の撮り方を教えて頂けませんか?(特にうどん)
2010.06.23(Wed) 20:28 | URL | mana

manaさん、おはよ~~~!!!
「やまうち」も風景そのものはあまり変わらないけど
微妙にいろいろなところが変わってきてます。
そんな変化を定点観測風に、うどんを食べながら見るのも
楽しいですよ!!

写真の撮り方をご伝授するなんて、
ただ普通に撮っているだけなんですよ!!!
どちらかというと
写真加工ソフト「フォトショップ」の力の
おかげなんです!!!
そのへん今度、ブログでアップしますね。




2010.06.24(Thu) 05:52 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
