「やまうち」の「ひやひや」出汁温度が22℃。
急浮上してきた、19℃~22℃域が「宮武ひやひや思想の絶対出汁温度」説
こりゃあ、元祖ひやひや本舗「新生・宮武」に調査に行かねば!!!
仮説を立証しなければ!!!


DSC100619-16.jpg

華麗な包丁さばき!!!さすが元和食職人じゃ!!!

DSC100619-19.jpg

開店当初はちょっとぎこちなかった麺さばきも、
今や堂々とした作業風景に!!!

「大将、高田延彦は何杯食べたん」
「全部で6杯食べました(ニコニコ)」
「他でも食べたからまさにうどん三昧やったんやね」
「そうですね(ニコニコ)」

温和な性格も、お店全体の印象を優しくしているね。
なんか、元祖・宮武のような空気感ができてきている。


DSC100619-18.jpg

開店30分後入店。茹で立てラッキー!!!


DSC100619-23.jpg
DSC100619-22.jpg
DSC100619-20.jpg

おおおお~~~~~!!!
出汁が濃くなっている。元祖・宮武の味に近くなった。
この日の麺はやや硬くて、少し重たい感じ。
しなやかさが加われば、記憶の中の「元祖・宮武ひやひや」に
ドンピシャ近くなる感じがした。

DSC100619-24.jpg

ひやひや出汁温度21℃。
丁度、冷蔵庫から冷えた出汁を継ぎ足したばかりだったので
いつもよりは冷たい?
やはり、19℃~22℃域が「宮武ひやひや思想の絶対出汁温度」と言っても
決して過言ではないだろう!!!
そして、真の「宮武ひやひや思想の絶対出汁温度」は
22℃と断言してもよいのでは!!!
次は「あたりや」あたりを調査してみようかの~~~~!!!
水温計出すの、ちょっと恐いけど・・・。


DSC100619-25.jpg

宮武に40年通い詰めたという、谷本・新生宮武大将パパ。
一郎大将とも、お友達関係。
息子の店を手伝い、駐車場への誘導や
店内のお客さんに「ひやひや」と「醤油」をすすめたりしてました。
明るいパパじゃ!!!
名物パパになりそうな雰囲気、もってるね!!! 

「やまうち」での修行も考えていたようですが
「宮武」に惚れ込んでいたパパのお願いで
今のお店の開業が実現。
よかったね~~~~~~~~~。
わしらも「宮武」の味がまた味わえてよかった~~~~!!!
人生を美味しくするWよかったです!!!
















スポンサーサイト
Comment

この方が新生宮武大将のパパだったんですね~
私が行ったときはスーツを着てお客さんを誘導してらっしゃいました
大将のニコニコ顔若乃花関に似てると思うのは私だけ?
優しい雰囲気で美味しいうどんなら言うこと無しですね~

22℃と聞くとぬるいんじゃ?と思うけど
実際測定しながら食べてると20℃前後で十分冷たく感じるから不思議です
8℃以下だとどんなうどんになるのか?実験してみたい気もしますが(笑)2010.06.24(Thu) 08:13 | URL | re-nya

re-nyaさん、
パパさんとってもいい人でしたよ。
息子さんが大好きだった「宮武」を継げて
うれしくて、うれしくて
も~~~しかたがないみたいで
こっちまでうれしくなってしまいました。

う~~~ん、若乃花はちょっと微妙かな~~~!!!
誰かに似てるけど、思い出せん!!!
でも、いい笑顔やね!!!
いいお店に成長していくんじゃないかな。
一郎大将がいなくなって、初めて行ったけど
自分自身の色合いがちょっと出てきたかな。
でも、しっかりと宮武DNAは受け継がれていますよ!!!

そうなんよね!!
見ているだけじゃ分からないことって多いよね。
22℃は論外じゃった!!!
めっちゃぬるいと思っていたけど
気温や湿度によっては、心地よい冷たさに感じたりして。
22℃の宮武ひやひや出汁温度は
絶妙な温度設定やと思います!!!
日本の四季を感じて食せる出汁温度やと思います!!!
公表してないけど、
「あたりや」も、どんぴしゃ22℃やった。
讃岐うどんの中でも
トップクラスに大好きな「あたりや」の出汁。
季節によって温度は異なるだろうけど
この温度線が、黄金線なんやろうな。

計ってみないと分からないこと。
触ってみないと分からないこと。
話してみないと分からないこと。
たくさんあるよね。

遠くから見ただけでは分からないこと。
表面だけを眺めても解決しないこと。
たくさんあるよね。
数値化して見えてくる真実があるよね。

8℃以下の超冷かけ!!!
めっちゃ興味津々。
どんな世界観があるんやろ~~~~!!!
氷河期の記憶が蘇るじゃろか~~~~~~!!!

re-nyaさん
今回のミッション
勇気ある行動、本当にありがとうね。












2010.06.24(Thu) 22:13 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
