DSC09626022.jpgDSC09627022.jpgDSC09628022.jpg
今日は土佐山田に用事ができ、女スパイ(妻)と出かける事になった。
途中、日曜市で買い物。いや~~ほんっとに日曜市は面白い!
ここに来るとなぜか"高知県人"を自覚してしまう。血が騒ぐ。なぜだろう?
此処にはずっと続く風習や文化が濃く凝縮されているからかな?
自分の中にも、それと同じものがあり、同調するんだろうな。
おっ、うどん発見。
ここは各種"茹で麺"を売っているお店。
店の奥でそれを温め直してもらい食べることもできる。
ちょっとアジアの屋台みたいで面白い。
寒い日の日曜市散歩の時は、なぜだか必ず食べたくなるんだな。

DSC09640022.jpg DSC09655022.jpg
出店番号50番。いつものばあちゃんの店で朝飯替わりに"押し寿司"を買う。
ここの"サバ"と"りゅうきゅう"が大好物。あと"海苔の太巻き"もいいね。
どれも一個50円という安さも魅力。だから午前中に売切れることもあるのでお早めに。
いかん!腹へってきた。日曜市名物"イモ天""イカ天"も食っちゃえ~~~。うめっ!

DSC09672331.jpg
DSC09668_1.jpg
DSC09667_1.jpg

山田での用事が早めに終わったので、今日は「さかえ」
11時オープンと同時に満席。スゲ~~超人気店だ。
麺は太めで硬め。ブリッとした食感。一時期の香川「山下」のような感じ。
(以前はもっと柔らかかったけど・・・硬くした?たまたまかなあ?)
でも嫌な硬さではない。麺喰闘争本能を刺激してくる硬さだ。
それに量も多い。小で有に2玉はあるな。これがまた本能を刺激する。
「喉越しなんか楽しむな!噛んで小麦の旨味を噛み締めろ!俺の真実のみを味わえ」
って麺が主張してるような・・・。
う~~ん、実に存在感のある麺だ!気に入った!食ってやろうじゃん。
ぶっかけ一本勝負だあああああ。
箸でグワバッと大量の麺を取り、一気に我口中に・・・。
「ぐふ、麺が太すぎて吸えない・・・むむむ、やるなコイツ・・・」
作戦変更。麺三本作戦。低いずずず音と共に、やっと我口中に・・・。
噛む噛む噛む。じんわりと旨味がにじみ出て、小麦の薫りも・・・バッチリやん!
その後は三本作戦継続で一気にペロリ。
近年まれに見る、名勝負だった。満足、満足。

今頃、山の理想郷・羽尾では・・・・
夜須のうどん打ち"とうやく師匠"が釜に麺を入れてる頃だろうな~。
もうすぐ近くなのに、行きたいけどいけん。残麺、いや残念じゃ。



Comment
その頃・・・・
かなり時間差攻撃ではあるが「さかえ」にしようか「まるしん」にしようかと迷いつつ、結局まるしんへ行ってた。
さかえはいつも安定して、その固さです。小でもあの量、大に朝鮮・・・ぃぇ、挑戦したことがあるけど、途中であごが疲れて飽きた(笑)2006.04.23(Sun) 21:16 | URL | やまちっち

昔、歩道橋下の「さかえ」旧店舗(現まるしん)で
タッパ185cmジュウ95kgはあろうかと思う
元ヤンキー(喧嘩上等系)お兄様が
入店早々、おでん3本・おにぎり一皿取って
「ぶっかけ大==!」と威勢良く注文・・・・・。
数分後、目の前に注文の品が・・・・。
その巨体が半身後方にのけぞったのは今でも新鮮に覚えています。2006.04.23(Sun) 21:34 | URL | 麺三郎

ご安心ください。
私が麺三郎さんの分までとうやくうどんを堪能しておきましたw
あの素晴らしい環境であの素晴らしいうどんが喰えることは香川でもまず無いと思えるぐらいでした。
(´∀`*)ウフフ2006.04.26(Wed) 18:47 | URL | メリケン

ぬぬぬぬぬぬぬ~~~~~。
むむむむむむ~~~~~~~~~。
メリケンさん、僕の分まで・・・・・。
優しいのね。2006.04.26(Wed) 19:01 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
