20101022-1.jpg
Photo by Chilka

立派な万長になろうと新居浜まで旅にでた、となりのChilkaさん。
立派な大人の箱買いに、黒猫のジジも大喜び!!!

20101022-2.jpg
Photo by Chilka

2010年10月10日、気さくなスーパー・木村チェーンで世紀の万長復活祭は催された。
奇跡の復活!!!この喜びにわしは興奮しまくり、
「キムラ・チェン~~~ありがとう~~~~~」っと
日本出身の香港カンフー映画のスーパースターを賞賛するかのように雄叫びをあげた!!!


20101022-3.jpg
Photo by Chilka

万長復活祭の模様。
となりのChilkaさん、これでやっと立派な魔女、いや、万長になれたね~~!!!


20101022-4.jpg

そんな箱買い万長。
となりのChilkaさんから、わしのところにも届いた!!!
もう感極まって極まって、
口からよだれ、目から涙、鼻から鼻水、
体中の穴という穴から液体が~~~~~~~!!!
ありがと~~~となりのChilkaさん!!!


さあ、新旧万長の食べ比べじゃ~~~~~~!!!


20101022-8.jpg
20101022-6.jpg

大事に大事に残しておいた賞味期限切れの旧万長。
水2合5勺を沸騰させて~~~~~。
三分間炊いて~~~~。
スープの袋の三方を切開して~~~~~~。
おおおお~~~~~~!!!
懐かしい味。三分で栄養満点じゃ~~~~!!!

丼の底に沈殿するかのような化調の味わいが
昭和の味の記憶を復活させてくれる。

スープ味わいはのお湯で薄めると分かりにくいけど
袋からそのまま舐め比べてみると歴然と分かるね~~~~~。
新万長は豚骨味とヘルシーさが際立つ。
旧万長は21世紀を夢見た昭和初期の化学への憧れの味わいがする~~~~~!!!
これが、この味が昭和人にはたまらんのよね!!!


20101022-7.jpg
20101022-5.jpg

沸騰したお湯450ccに麺をいれて~~~~~
2~3分間煮て~~~~~。
スープを開封して~~~~~~~。
三分間で美味~~~~~~。

新万長の麺は、もっちりしんなりとした感じ。
箸によく絡み付く。
みんなで寄り添っているような姿。

旧万長、あの特有のスッキリスベスベ感、健在!!!
箸には絡まず、自己を主張するかのようにピンッと張って凛々しい。
一本一本が自立した姿だ。
これがスベスベスッキリ喉越しの秘密なんだろな。

全体の印象としては
小さな違いはあるものの、旧万長のイメージを踏襲した仕上がり。
万長復活を望む新居浜市民の勇士達が、研究に研究を重ね完成した新万長。
よく頑張ったな~~~。涙ものです。

新居浜市民にここまで愛される、ご当地万長ラーメン。
こんなラーメンめったにないよね。
万長、フォーエバー!!!
わし、うれし~~~~~~~~~!!!





20101022-9.jpg

高松市内の饂飩有形重要文化財やった植田製麺所。
建て替え?進行中???
ちょっと、ほっとしました。
こちらの大復活も大希望!!!!!















Comment

今日は思いがけずお会いできて嬉しかったです
万長のお礼も申し上げずに失礼しましたm(__)m

万長の復活に倣って惜しまれつつ終わりを迎えたもの達が復活してくれたらいいのに!

次にお目にかかるまでに二の腕鍛えて露出して行けるように頑張ります(笑)

2010.10.23(Sat) 15:44 | URL | re-nya

復活するんかなぁ~((o(´∀`)o))ワクワク
2010.10.23(Sat) 16:44 | URL | 青いん

彦江近くのフレッシュバリューに128円で本日販売してました

ここだけ話、飴隊が万長復活のローカルニュースへ出ていたようです(笑)
2010.10.23(Sat) 19:58 | URL | ど

re-nyaさん、お久ぶりでした~~~~!!!
まず、二の腕をみてしまったん、気づいた?
おうどん食べまくっているのに
相変わらずシャープな二の腕でしたよ。
いえいえ、新万長、じっくり味わって食べてみてね~~~~。
みんなの評価が楽しみです!!!


2010.10.24(Sun) 07:25 | URL | じぇ~~むす

青いんさん!!!
山口百恵も笑うよだれも
復活してほしいと
正直にいいなさ~~~~い!!!



2010.10.24(Sun) 07:27 | URL | じぇ~~むす

どさん、おはよ~~~~!!!
車行列の最後尾ぐらいにおったんかな~~~!!!
フレッシュバリューに128円にあったんは
ちょっとショック!!!
わしの万長の希少価値が薄れてしもうた!!!
飴隊、ニュースに登場してたんや!!!
凄い!!!ええ思い出になるね~~~~!!!
ちなみにchilkaさんも登場してたみたいだよ~~~。
飴隊、おおきくなったら立派な万長隊になるんやろうね~~。

お会いできなくて残念でした。


2010.10.24(Sun) 07:32 | URL | じぇ~~むす

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます
久しぶりに会えて嬉しかった♪
会った時に「誰?」って言われなくて良かったです(^^;

万長はまだ買ってない~
今日はスーパーをチェックしなきゃって思ってます(∩.∩)
2010.10.24(Sun) 07:41 | URL | りこ

昨日はどーも。
まだまだ話たりないくらい話題にはことかかないような気するけど(o´∀`;o)aポリポリ

昨日の彦江の麺は本当に美味しかったですね。
やっぱりひやひやのほうが美味しかったな~
今度の土曜日半休で食べに行ってゆのもありですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

またどこかでお会いしましょう!2010.10.24(Sun) 16:14 | URL | つぶあんな

りこさん
お久ぶりでした!!!
塀の影からのワンショット撮影したときは
眼鏡の焦点があわんで見えんかったけど
ちゃんと声で分かったよ!!!
忘れるものですか~~~~~~!!!

万長レポ期待してますよ~~~~!!!
そうじゃ
万長箱を背負って彦江に行けばよかったね~~~!!!
そしたらお裾分けできてたね~~~。



2010.10.24(Sun) 16:35 | URL | じぇ~~むす

つぶあんなさん
はじ麺ましてでした~~~~~!!!
今度は
いろいろな事情話しに花を咲かせましょうね~~~。

彦江の麺、えがった~~~~!!!
あの弾力がもう味わえないなんて~~~~~!!!

半休半休半休半休半休半休半休半休半休
半休半休半休半休半休半休半休半休半休半休半休

今、頭の中でものっそ、悪い考えが駆け巡ってます!!!





2010.10.24(Sun) 16:40 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
