緊急記事投稿。

20101023-8.jpg

「廃業」その言葉は、なぜか「閉店」よりも重い響きがある。
長年、家族を養ってきた生業(なりわい)としていた商売を廃するのだ。
この場所で営んできた思い出深い記憶が、店主の意志が、この言葉に表れているんだろな。


20101023-10.jpg

僕らもその思いを、店主と同じ重い思いで受け止めなければならない。


20101023-14.jpg

午前8時ちょい前に彦江製麺所着。
店舗前には、すでに先客二名。
りこさん&初めましてのつぶあんなさん!!!
二人とも愛媛・香川を代表するうどんブロガーさん。
さすがですっと思いきや
店内の席は満席。しかも北側の通路にもたくさんのお客さんが!!!
みんな彦江を愛しているんだね。

ちょっと遅れてre-nyaさん到着。
500m離れていても二の腕を見ればre-nyaさんと分かる!!!

その後一気に、圧倒的にお客さんの行列がふくれあがった。


店内の風景も見納めなのだろうか?
「彦江復活」、微かな期待。
いつの日にかその言葉を耳にしたい。
そんな思いで眺める厨房の風景。妙に目頭が熱くなってくる。
大将が釜に麺を投入した。
数分後に迎える「別れの一杯」
玉取りのばあちゃんが、紐に白いビニール袋に巻き付け
簡易エプロンを作り腰に取り付ける。
その上に業務用のエプロンを装着する。
間もなく始まるばあちゃんの水中玉ころがし玉取り。
ドラゴンボールのカメハメ波を操るがごとく
丸めた手の平の中で、うどん玉が手には接触してないように見えるほど
高速回転でぬめりを洗い流す職人技。
数分後にこの神技を見て「最後の一杯」を迎える。
胸が熱くなる。


さあうどんが茹で上がり、大きな渦が動き始めた。
僕らの思いはひとつ。
彦江のうどんを、濃く深く脳裏に刻む事。
十年経っても、三十年経ったも、その味を忘れないために集結したのだ!!!


20101023-6.jpg

いろいろな味をおかわりして楽しもうと思っていたが
できるだけ多くの人とこのイベントを共有したかったので
潔く最後の一杯は「ひやあつ」


20101023-9.jpg

美しく光る、彦江うどん。
う~~~~~~ん、この輝き美しい!!!
「生きる」うどんの輝きだ。


20101023-5.jpg
20101023-20.jpg
20101023-4.jpg

やや硬めの腰で、もっちりとしていてみずみずしい麺。
奥歯噛むと、ポンッと軽い反発の後に、グッと噛み返すような弾力。
活麺の長所をフルに取り込んだ麺質。
う~~~~ん、フレッシュかつ芸術的!!!旨味も十二分。
この完成度の高い麺に、
イリコのえぐみも取り入れた讃岐郷土色の強い出汁が
ザ・讃岐うどんの味わいを描きだす。

抽象的讃岐うどんではなく、
香川の生活に根付いた写実的讃岐うどんの世界が広がる。
そう、セルフうどん店にはない製麺所のリアル讃岐うどんなのだ!


20101023-3.jpg

残念です。本当に残念です。


20101023-2.jpg
20101023-1.jpg

「最後の一杯」を食べ終えて店を出る頃には長蛇の列。
駐車場に入りきれない車は路上待機。
こんなに愛されるお店の廃業。
僕らは、これをリアルに受けとめるしかありません。

最後に大将と女将さんに
「長い間ありがとうございました。ごちそうさまでした」と挨拶をすると
清々しそうで、寂しそうな瞳が
今も、わしの眼に焼き付いています。

ありがとう彦江製麺所。さよなら彦江製麺所。




彦江大ファンのaibopapaさんと目があったけど
別人のような悲壮な顔をしてました。



















Comment
店内撮影禁止
彦江の店内は撮影禁止です。奥さんが何度も注意していました。
2010.10.24(Sun) 19:48 | URL | カルピー

カルビーさん、
コメントありがとうございます。
失礼しました。
久しぶりにいったので気がつきませんでした。
早速、削除いたします。
ご忠告ありがとうございます。


2010.10.24(Sun) 20:47 | URL | じぇ~~むす

廃業日が近づいてきましたね(T_T)
時間が取れなく最終日の訪問となるのですが、
めっちゃスゴイことになりそうですね(^_^;;;
はよ行くことにします。

彦江復活を期待しつつ、
最後の彦江を目に焼き付けてきます(^^)
2010.10.24(Sun) 23:16 | URL | アルビコッコ

アルビコッコさん、おはよ~~~!!!
ラスト彦江が近づいてきてますね。
7:57頃到着したのですが記事のような状況でした。
早い人は7:30頃だったのかな。
この時間帯なら大丈夫だと思います。
釜あげの時間まで、朝の儀式の風景をたっぷり見られますよ。
最後の彦江を目に焼き付けられます。
寒くなってきたので、
1枚多めに上着があったほうがいいですえね。
道中お気をつけて来讃ください。



2010.10.25(Mon) 05:40 | URL | じぇ~~むす

じぇ~むすさん、「愛媛・香川を代表するうどんブロガーさん」って書いてくれてありがとうですm(_ _"m)ペコリ
この言葉、すごく嬉しい~\(*^ ^*)/2010.10.25(Mon) 18:45 | URL | りこ

りこさん、
夫婦で全店制覇宣言覚えてますよ~~~!!!
二人で仲良く愛するうどん喰旅。
そんな、りこさんだもの、
まだまだ賞賛の言葉に値しないくらいです。
うどん好きな人には
なぜかええ人が多いよね~~~!!!


2010.10.25(Mon) 20:34 | URL | じぇ~~むす
HIKOE
もう店内撮影 ことわればOKみたいです。
明日 最後の「彦江」行ってきます・・・・・。
名残を十分に惜しんできます・・・・。
多分 この土曜日は、すごい事になると思うので・・・・。2010.10.25(Mon) 20:40 | URL | おっさんうど~ん

>500m離れていても二の腕を見ればre-nyaさんと分かる!!!
う~ん、ちょっとプレッシャーですが
「誰だっけ?」って聞かれないように
うどんダイエットがんばります(笑)
2010.10.25(Mon) 20:59 | URL | re-nya

おっさんさん、先日はど~~も!!!
小豆島・瀬戸よ志うどん店承認推進委員会を発足しました。
(これも愛ですかからね~~~愛!!!)

いいな~~~~!!!平日行けて!!!
明日半休とろうかな~~~~!!!
坂出で撮影の仕事入らんかな~~~~~!!!
決死の土曜半休作戦にしようかな~~~~~!!!

思う存分、ラスト彦江を満喫してくださいね。


2010.10.25(Mon) 21:13 | URL | じぇ~~むす

星組・咲暮レイナさん
桃栗三年夏期八年ゆ~~~ぐらい
栗の収穫に影響を及ぼす
熱~~~い夏が続かんよう祈ってます!!!
携帯番号は0120-341-9696
見好い黒々と覚えてください。

うどんダイエットでシェイプした二の腕で
ぴょんこさんととる
二の腕相撲を見てみたいです!!!




2010.10.25(Mon) 21:23 | URL | じぇ~~むす

今週の土曜日なんてとんでもなく行けそうにないですね
私の頭の中にも『半休』がグルグル~~~
2010.10.25(Mon) 23:43 | URL | めいてる

めいてるさん、おはよ~~~~!!!
やっぱ、半休作戦しかないよね~~~~。
めいてるさんの場合、
やっぱり、高松から坂出まで銀河阪急電鉄敷いて行くん?

これはズル休みじゃないよね。
これはズル休みじゃないよね。
これはズル休みじゃないよね。
太陽と彦江のせいだよね。




2010.10.26(Tue) 05:32 | URL | じぇ~~むす

どーもどーも。
外から店内を撮ってもプロはさすがに違う~と思ってたら
いつの間にか削除されてた・・・
あれもっぺん見たいな~~(*^m^*) ムフッ


台風がくるみたいやから案外土曜日空いてたりして( ̄▽ ̄;)アハハ…
2010.10.27(Wed) 18:42 | URL | つぶあんな

つぶあんなさん
ふふふふふふふふふ
昨日、半休提出したよ~~~~
ふふふふふふふ~~~
午前休するか、午後休にするか
考え中~~~~~
午前休にしたら確実に喰えるけど
午後休にしたら玉切れになるかもしれん
「味でこい」最後の一玉をゲットしたわしとしては
「彦江」最後の一玉に賭けてみたい気もする。
スリル満点やしね~~~~!!!
しか~~し、わしは嵐を呼ぶ勝負弱い男としても有名!!!
最終日は台風14号が急速北上して臨時休業かもしれん!!!
それはそれでスリル満点やね~~~~~!!!

もし行けたら
ちゃんと申し出て最後の釜を写させてもらいます。




2010.10.27(Wed) 21:04 | URL | じぇ~~むす
最後の一杯
写真見てたらめっちゃ泣けて来ました…あの黄金色の出汁も飲み干したかったろうに泣くとこそこかぃなにげに黒メガネって小道具だったって今気付きましたじぇ~むす様の記事見て衝動的に彦江なう2010.10.28(Thu) 10:04 | URL | ぴょんこ

ぴょんこさん、
写真を撮ったあと、出汁はきっちり飲干しましたよ~~。
黒眼鏡は、出汁を見つめていると涙が出て来て
つい外して涙を拭き取りました。
ああああ~~~~~ぴょんさん
今日、彦江に行ったんや~~~~~~!!
ええな~~~~!!!
土曜はかなりの確実で台風やね!!!
明日半休とろうかな~~~~~~~~~!!!


2010.10.28(Thu) 20:02 | URL | じぇ~~むす

小雨は降ってましたが台風の影響もなく、
最終日の彦江でひやあつを頂いてきました~(^^)

7:30頃到着、10名ほど並んでおり、
いつもより早目に仕出し屋さんが到着、
8:00過ぎに開店!

最後は家族3人並んで、壁に向かって座り
いつもよりゆっくり目に味わってきました。
美味しかったです!!!
2010.11.01(Mon) 12:40 | URL | アルビコッコ

アルビコッコさん、おはよ~~~!!!
台風でハラハラドキドキやったけど
無事に「別れの一杯」が食べれて良かったですね。
最終日の光景、忘れられない記憶になるでしょうね。
あれから、時すでにもうすぐ一週間。
最後の彦江。最後の一杯。最後の風景。
いつまでもしっかり記憶に止めておきたいですね。
信じられないようなS級店の廃業。
今でも本当に信じられない気持ちでいっぱいです。





2010.11.03(Wed) 05:32 | URL | じぇ~~むす
ファイナル・彦江
僕もオーラス30日に、朝6番目に並んで食べて来ました!

台風もなんのその、風を利用して泳ぐように到着(笑)
当日は涙、涙の涙雨でした……

最後のうどんは、胸がイッパイになって……(泣)
ごちそうさまでしたm(__)m2010.11.10(Wed) 04:26 | URL | ひろぽち
面目ない!
ジェームスさん
すみません!

目があった瞬間 脳みそフル回転で 3秒して
『んんん、ジェームスさん??』って
気がついたんですが お声をおかけできませんでした。

なんちゅうか ほんと いろんな 思いが交錯して
絶句! 
みんな そんな 心境だったのでしょうけど
ほんと 言葉にできません!

ここ坂出界隈
日の出さん 上原さん 堂尾さん 兵郷さん 長楽さん
うぶしなさん てっちゃんさん ・・・

その中でも 核が 彦江さんでしたもの!

2010.11.12(Fri) 18:55 | URL | aibopapa

ひろぽちさん、おはよ~~~
返信おそくなりました~~~~~~
遠くからすごい~~~~!!!
ど根性や~~~~~~!!!

わしは暴風雨の中で最後の別れの一杯を想像して
休みはとってたんだけど
静けさの中、二日酔いで目覚めたのが8時前。
断念してしまいました!!!
根性なしです。

でも、有終の美。
涙味の美味しい一杯でしたね。






2010.11.13(Sat) 10:05 | URL | じぇ~~むす

aibopapaさん、おはよ~~~
こちらこそごめんなさい。
でも、本当にaibopapaさんと特定でいないくらい
寂しく暗い表情でした。
悲しい思いが顔いっぱいに表れていましたよ。
「彦江」大好きだったんですね!!!
行列のみんなも同様でしたね。
思い出いっぱいの彦江。寂しい限りです。
いつの日にか
「復活」
この言葉に希望を託し、
わしらは生きていきたいと思います。
aibopapaさん
わしらは、その日を信じて待ちましょう!!!





2010.11.13(Sat) 10:14 | URL | じぇ~~むす
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです2010.11.23(Tue) 23:04 | |

Mさん、返信遅くなってすみません。
カメラは中古で買ったコンデジ
SONYサイバーショットDNC-N1です。
画像は主にフォトショップで加工しています。
もう3年ぐらい使って
恥ずかしいくらいボロボロになっているけど
気にいっているのでまだ使ってます。
でもそろそろ買い換え時です。



2010.12.02(Thu) 05:42 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
