2010年讃岐饂飩決算報告所 1


讃岐のエロエロうどん喰い・Aいんさんの報告によると、
今年の新店はなんと!58店!!!(移転:新店・自家製麺:新店説)。

Aいんさんブログ

未公認うどん店を含めると60店以上になるだろう。
この数は一週間に一店以上という驚異的数値。
2009年の10月頃から始まったこのビッグバン出店ラッシュ。
ここからカウントすると、80店弱近くになるのではないだろうか。
完全全店制覇を目指していた、
岡山のM系うどん喰い・おっさんさんをもだえ喜び苦しめた。

おっさんさんブログ

完全全店制覇後、
大好きなお店と興味ある新店のうどんだけ食べて、
健康健全、健やかで穏やかなうどん隠居生活を過ごしていたわし。
しかし、ミニミニ全店制覇活動を推進していた
讃岐の麺クイーン・re-nyaさんのブログ記事がわしの変態心を動かせた!!!

re-nyaさんブログ


脳裏に浮かんだ使命の言葉。

「今年の新店、今年のうちに!!!」

うどん変態・五玉レンジャー!!!
出撃~~~~~~!!!



20101225-14.jpg

前日の会社の忘年会も出席せずに
12/23日・天皇誕生日、朝3:00起床。
シャワーを浴びてきっちり無駄毛処理をして、
コロンの代わりにうどん醤油を耳の裏側に塗って
5:00発岡山行きのフェリーに乗船。

目指す直島の山本製麺所は
制覇難易度AAA+++。超ハードルの高いお店。
なぜかと言うと
釜玉食べるには6:30までに入店。
茹で置き麺を食べるにも7:00頃までには入店しなければならない。
しかも、日曜は休業。一般人は土曜しか行けない!!!
しかもしかも、高松・直島直行便の始発時間は8:12。
一旦、岡山・宇野港まで渡り6:10発の直島行きフェリーに乗り換えるか、
前日入りして民宿泊まりしかないのだ。

ここまでして、うどん喰うのは、まさしく変態!!!


宇高連絡船の宇野到着が15分ほど遅れ、焦る~~~!!!
6:10発には乗りそびれ、焦る~~~~。
この時間は、直島にある三菱マテリアルへの通勤便があって
次発は6:30。助かった~~~~~!!!
しかし、直島まで20分。6:50。
お店は、港から早足でも徒歩で軽く20分はかかる距離。
焦りまくる~~~~~~~!!!



20101225-15.jpg
20101225-3.jpg

やっと辿りついた山本製麺所。
以前、歩いて通った時は気がつかなかったなあ。
いや~~~開いててよかった~~~~~~~~~!!!
間に合った。
後で聞いたんやけど、茹で置き麺でよかったら
袋詰め作業が終わる8:30頃まで食べれるみたいですよ~~~。


20101225-5.jpg
20101225-8.jpg

先代が50年余り、今の大将が40年余りって言ったかな?
二人で一緒にやっていた時期もあるようだけど
長年使い込まれて道具類。製麺所パラダイスな光景。
島内にある名店「山本うどん」とはご兄弟のようです。
香川の最果ての島にも、こうしてうどん文化が根付いているんですね。


20101225-13.jpg

優しい女将さんが、
大きな釜でうどんを温め直し、出汁を注いでくれる。
湯気が立ちのぼる冬の早朝。
製麺所ならではの、いい眺めだ!!!


20101225-9.jpg



20101225-10.jpg
20101225-12.jpg

うどん到着!!!まってました。
この一杯のために、遠路遥々、海を渡ってやってきましたっ!!!
う~~~ん、空腹に沁み渡る、美味しい一杯だね。
ソフトで軽い食感だけど、ずっしりとした重量感もある。
どこか記憶の中の、懐かしい宇高連絡船うどんを思い出す一杯だった。
微かな潮風のせいかな。
頑張って訪れた分、心にも沁みる一杯となりました。


20101225-6.jpg
20101225-7.jpg

奥の蒸篭に、中華麺を発見したので
おかわりで中日そば。
これまた懐かしい味わい。
母校・OZ魔法高等学校の学食でよく食べたな~~~~~~。


一時は、2010年新店・未制覇店、30店以上溜まっていたのに
11月後半からの猛ダッシュで、この時点で残り4店。
なんとか「今年の新店、今年のうちに!!!」を達成できそ~~~!!!
うどん変態、よく頑張りました~~~。
でも、達成した瞬間から、変態やのうてまた一般人に戻ってしまうんやろうね。
ちょっと寂しい!!!


20101224-22-1.jpg
20101225-1.jpg

山本製麺所。
直島アート・大竹伸朗作「歯医者」の斜め前です。
この作品の裏側に、うどんの看板があるので間違えないように。

























Comment

よく頑張りまつた(^o^)
変態はいつまでたっても変態だよ。
2010.12.26(Sun) 16:30 | URL | 青いん

がんばるねぇ~~
体には気をつけてくださいね(*^_^*)

明日は晴れ見たいやから志度かな?
明日は金曜日にやり残した仕事したあと掃除みたいやし、
28日は15時から食堂で納会だそうでそれまで掃除なので
時間があれば携帯メールしてもらえればご挨拶に伺います!

事務所棟の階段の下のとこにいてるの?2010.12.26(Sun) 18:29 | URL | つぶあんな

じぇ~~むすさん、こんばんわ。
おおお、相変わらずの写真&本文
いつもながら、魅せます&読ませますね。。。。
いやはや、、、、最高!♪♪
昨日今日と一段と寒さ増してるようで、、、お体ご自愛に。。。。2010.12.26(Sun) 22:48 | URL | cobara

うどん怪人通り越して
永遠のうどん変態・青いんさん、おはよ~~~~!!!
2010年内は移転は移転論者なので
なんとか意地活動達成できたよ~~~~!!!
頑張りました~~~~!!!



2010.12.27(Mon) 05:47 | URL | じぇ~~むす

つぶあんなさん、おはよ~~~!!!
一時は平野部積雪情報も流れてたけど
なんとか志度まで行けそう~~~。
問題は天気ですね~~~。
お日様ピカピカだといいな~~~。
場所は提案センターと事務棟1Fですよ~~。
ドタバタしてたらすみませ~~ん。





2010.12.27(Mon) 05:54 | URL | じぇ~~むす

cobaraさん、おはよ~~~。
お久ぶり~~~~~!!!
cobaraさんも相変わらずの喰いっぷりですね~~。
清々しい!!!
新店ハンターとしてのポジションも確率してきてるし
讃岐うどん界の「変態」に近づいてきてますね。
あまり変態化しないように注意してね~~~~~!!!


2010.12.27(Mon) 06:02 | URL | じぇ~~むす

うどん変態道復活お麺でとうございます!
ついに早朝直島上陸を遂げたのですね~
この写真のなかに「里」の文字があったらどうしようと
ものすご~くドキドキしながら読みました

ところで、あの~
>讃岐の麺クイーン・re-nyaさんのブログ記事がわしの変態心を動かせた
ってことはひょっとして私も・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!2010.12.27(Mon) 19:23 | URL | re-nya

re-nyaさん、
ふふふふふふふふふ
青いんさんのコメントにもあったね~~~~
「どこかわしらと同じ匂いがする」とか?
ふふふふふふふふふふふふふふ
re-nyaさんにもうどん変態の香りが・・・・!!!

re-nyaさんが
全山制覇、もしくは全本制覇で
直島上陸の日も近いと確信しております!!!
直島には「里」がなかったよ~~。安心してね~~~。
ところで老婆心からだけど
琴平の「狸屋」にも「里」が含まれているけど
どうする~~~~~?
わしって、いぢわるうどん変態???




2010.12.27(Mon) 19:48 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
