20110114-7.jpg

20110114-2.jpg

20110114-1.jpg

年末、正月の買い出しにJAへ。
帰りに前を通ったら開店直前やったんで
迷わずに即入店。

朝から何も食べてなかったので腹ペコ極限状態。
しかも連日連夜の深酒の日々。
弱りきった胃袋に、マルタニ特有の優しい麺が沁みるね~~~~~。
冷えきった体も温まる一杯じゃ。



20110114-5.jpg

数あるマルタニ・オリジナル天ぷらの中でも
このゲソの輪切り・円形天ぷらが大大大大大好物!!!
しっとりと揚がった生地に
弾力のあるゲソの噛みごたえが絶妙のハーモニー。
最初は天ぷらだけで、醤油をたらりとかけて、召し上がれ~~~~。

うどんを半分ぐらい食べてから、
袋うどんさん命名の「どぶどぶ喰い」もええね~~~。
甘目の出汁をたっぷり吸ってさらに旨味が倍増。
更に更に!!!
天ぷらの衣を出汁にぐちゃぐちゃにかき混ぜ
「どどぶちゃ喰い」もオススメですよ~~~~~~!!!
天ぷら・うどん・出汁、渾然一体の旨さ!



20110114-4.jpg

おおお~~~!!!
普段は遅い時間に行くので
めったにお目にかからない、いいだこ天も発見!!!
イカ、タコ、軟体生物の旨さに、
めった打ち攻撃された朝うどんでした。


20110114-3.jpg

我が家から
お湯を注いで着く頃には
入店前にカップラーメンが食べられるぐらいの距離。
マルタニ製麺、円座町民の人気店。




















Comment

シンクロシンクロ~(笑)
マルタニええですね~
円座町民じゃなくてカップラーメン食べながら行ったら
7個くらい食べな着かんけん途中でお腹いっぱいになりそうやけど
また行きたいな~
天ぷらももっといろいろ食べてみたい!2011.01.15(Sat) 16:56 | URL | re-nya

その頃 怒りに震えてたS本さんのリベンジで「ますや」へ
今日は「田舎しっぽく」が販売中 活火山は、はげ山に・・・(爆^)2011.01.15(Sat) 17:01 | URL | おっさんうど~ん

re-nyaさん、シンクロしちゃいましたね。
マルタニ、なんかええよね。
香川の町のうどん屋さんって感じでほっとする。

マルタニの全天制覇もええよ~~~。
↓マルタニ全天制覇者せんさんの記事、参考にしてね~~。

http://blog.livedoor.jp/senmenki1238/archives/51669249.html

あら~~~~けど
上のリストにいいだこ天が載ってないね。
新種の天ぷらやったんかいな。



2011.01.15(Sat) 17:12 | URL | じぇ~~むす

おっさんさん、
S本さん怒りに燃えたら恐そ~~~~!!!
ますやの田舎しっぽくで沈静化したんやね~~~。
よかった~~~~!!!
そのまま噴火が続き、気象に悪影響をおよぼせば
またまたオーストラリアの小麦粉に大打撃が
起きるとこやった!!!!
うどん飢饉はいやじゃ!!!

↓これおっさんさんじゃないですよね?

小麦粉大好き!オッサンうどん食堂
http://ameblo.jp/hironcyan/




2011.01.15(Sat) 17:34 | URL | じぇ~~むす

そしたら、そのままフォークとナイフを持って
うどんをトゥルトゥル~っと食べるん?
2011.01.15(Sat) 23:36 | URL | めいてる

めいてるさん、おはよう~~~!!!
そうざんす~~~!!!
ただしイギリス王朝風マナーがあるざんす。
まずは前菜として
天ぷらを魚用ナイフとフォークを使い
小さくカットして頂くざんす。
次にスープ用スプーンで出汁を音をたてずに頂き、
そしてメインの麺を小皿に取り分け
麺用ナイフとフォークで一口サイズに切り分け
上品に頂くざんす~~~!!!
最後は残った天ぷらの衣を
デザート用ナイフ&フォークで頂くざんす~~~。
今度、讃岐うどん変態社交界デビューとして
余興でやってみる?



2011.01.16(Sun) 06:14 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
