20110119-1.jpg

2010年、年末。
欲深き夫婦は西に向かう。
ジャンボな夢を求めて松山まで!!!

またまた、この売場で1億円でたみたいやね~~~~!!!
わしの前か後ろで買った人が当たってたら
わし泣いてしまううううう~~~~~~~~~~!!!


20110116-2.jpg

ここまで来たらこれを絶対食べなければ!!!
松山鍋焼きうどんのツインピーク「アサヒ」
二度目のトライ。
が~~~~ん!!!
あ~~~~、また暖簾がさがっているう!!!
しかし店内には明かりと人の気配。
ダメ元で交渉してみたら、
2人前ならなんとかなるってことで、
緑あひると二人でギリギリセーフのラッキー入店。


20110116-6.jpg

店内いい感じや。
このアルミの鍋がまたいい雰囲気。
昔は、どこの家にもあったよね。

20110116-7.jpg

愛媛のうどんは半端なく甘いぞ~~~~~!!!
って聞いてた甘味はそれほどでもなく
古き良き時代の味がした。
高校生の頃は、高知の喫茶店なんかでも
このスタイルの鍋焼きうどんが食べれていたもんね。
当時の味に似ているかも。


20110116-8.jpg
20110116-9.jpg

どうじゃ、めいてるさん。
この微かな鍋のへこみ具合もシビレるやろ~~~!!!
レンゲに至っては500万ボルトやろ~~~。



20110116-5.jpg
20110116-3.jpg

讃岐うどんとはまったく異なるおうどん。
讃岐うどんだけがうどんじゃない。
愛媛の守り続けてもらいたいスタイルと味ですね。







20110116-1.jpg

ここまで来たら絶対食べてみたいおうどん。もう一丁。
三度目のトライ。
同じく松山鍋焼きラーメンの名店「ことり」
ここもガイドには営業時間18:00までと掲載されているが
早くも暖簾が片付けられ、店内の明かりは悲しくも落とされている。
あ~~~ショック!!!
「アサヒ」と同様の展開を期待して扉を開けようとしたその瞬間、
普段着の大将と鉢合わせになった。

「もうダメ?食べれんの?」って聞くと

「すまんの~~~
歳をとってしもうて、長時間はもう体がもたんのじゃ~~~~
じゃけん、営業時間を短くしとるんや
みんなに迷惑かけとるのは分かってるんやけど
お客さんのこと考えて長く続けていきたいけんの~~~
2:00ぐらいで玉切れになるんや。
ほんまにすまんの~~~~~~~」

「そ~~なん、めちゃくちゃ残念や~~~!!!」

「ほんまにすまんの~~~~
今度は悪いけど11:00台に来てくれたら
絶対やわ~~~
ほんまにすまんの~~~~」



その後も駄々をこねるわしに対して
丁寧に親切に話しをしてくれて、大将は夜の街に出かけて行きました。
その背中にはひとつの味とひとつの時代を守った男の自信が滲んでいたよ。


「アサヒ」の大将も「ことり」の大将も、
無理せず、細く長~~~~く続けて
この味のファンを喜ばせてくださいね~~~~~。




欲深き夫婦は
グリーンジャンボの時に
また来ます!!!
















Comment

>ジャンボな夢を求めて松山まで!!!
十ン年前の失業中の悪夢を思い出すぅ
まっちゅままでグリーンジャンボ買いに行って・・・
1等1億円と(6000万?)ときっかり10番違い
前後賞はあるのに・・・組違い賞はあるのに・・・
10番違い賞はな~~い

きっとあの時に、全ての人生の運を使い切った
2011.01.21(Fri) 21:42 | URL | ど

道後や千船町なら常連の店が・・・・・
すべて スナックや寿司屋や居酒屋ですが・・・(爆^)2011.01.21(Fri) 21:50 | URL | おっさんうど~ん

(* ̄0 ̄*)ノ オオォォォー!!
じぇ~むすさん、アサヒとことりに行ってる~
私も行きたいと思いつつまだ行けてない
そうなんか~、ことりは早い時間に行かないといけないんですね~
あったかくなったら食べに行きたいな~♪2011.01.21(Fri) 22:37 | URL | りこ

ああ~~!!
夢にまで見たアルミ鍋!!
まさかのアルミレンゲ!!!
感電死してもええけん
鍋ごとうどんを売ってくれんじゃろ~か~?!!
2011.01.21(Fri) 23:53 | URL | めいてる

宝くじ 1枚300円以上を換金してみたいもんやわ
もし当たったら… 心臓バクバクもんやろなぁ  バクバクしたい~~
アサヒも 今よりもっと行動的な時期にナビに入れてたのに 結局行けてないよ 
めちゃ美味しそうやなぁ 売り切れのいなりも食べてみたいわ2011.01.22(Sat) 08:48 | URL | まめぱん

ごきげんよう(^0^)
メタボ松山人は土曜日の昼時に
「ことり」or「アサヒ」⇒「デュエット」⇒「ミュンヘン」唐揚+生ビ
⇒〆に「瓢太」の連食は普通ですd(-_^)
次回立ち寄るときは連絡してネ!!2011.01.22(Sat) 10:35 | URL | いっしゅう

この鍋、家にありました~
寒い冬にこれで鍋焼きうどんを食べるのが楽しみだったな~
レンゲはアルミじゃなかったけど・・・
たしか金色と銀色の鍋があったような記憶があります

ジャンボでアサヒとことりがジャンボアサリで…に見えてしまう~~~
アサリ食べに松山に行ったのかと(笑)

2011.01.22(Sat) 18:15 | URL | re-nya

どろだんごさん、おはよ~~~!!!
な、な、なんと~~~!!!10番違い!!!
当たっていればっ!!!
今頃、それを元手にどろだんど財閥が生まれ
可愛い「飴ど~~ぞ隊」も
愛と平和の「お金ど~~ぞ隊」になっていたかもね。
10番違い、惜しかったね~~~。
でも十ン年前やから、当たっていれば別の人生?
平和で素敵で幸せな家族が今そこに有るのは
当たらなかったおかげなのかもしれんね。

わしも数字は全て一致してたけど
配列が違っていたことがっ!!!
(数百万番違いやけど)
一瞬、当たった!!!と巨大ぬかよろこび震度8!!!
数秒後、巨大揺れ戻し虚無震度16が襲ってきました。




2011.01.23(Sun) 05:58 | URL | じぇ~~むす

おっさんさん、おはよ~~~!!!
おおおお!!!
四国中に泥酔ネットワークを
張り巡らせているんですね~~~~!!!
道後で一風呂浴びて、きゅ~~っとビールを呑む。
最高っすね~~~~!!!


2011.01.23(Sun) 06:01 | URL | じぇ~~むす

りこさん、おはよ~~~~!!!
やっと「アサヒ」だけは喰えた~~~!!!
臨時休業や玉切ればっかで、なかなか食べれんかったん。
しかも昼時までしかやってないの知らんかった!!!
「アサヒ」も早い時は3時頃?まで言うとった記憶が
行く時は早めに行ったほうがええよ~~~。
竹村商店もすぐ近くやから
ビッグな夢もお持ち帰りしてみてね~~~!!!


2011.01.23(Sun) 06:07 | URL | じぇ~~むす

めいてるさん、おはよ~~~!!!
痺れるやろ~~~!!!
わし、レンゲ見たとき、
一瞬、電気ウナギが体に5匹ぐらい巻き付いて
衝撃3000万ボルトやった!!!
鍋&レンゲごとうどん、わしも欲しい~~~!!!
大事に鍋&レンゲごと冷凍保存して
時々、解凍して眺めたい~~~~~~~!!!


2011.01.23(Sun) 06:13 | URL | じぇ~~むす

まめぱんさん、おはよ~~~!!!
わしの最高1万円。
もし、1000万当たったら、超過激不整脈
一億当たったら、心臓ほぼ停止状態。
前後賞含むが当たったら、即昇天。
一銭も使わんうちに天国やわ~~~~~!!!
ことりもアサヒのおいなりさんも食べんうちに
天国やわ~~~~!!!
それって地獄?
そうならんように、サトさんリターンズで
松山へシュワッチしてね~~~。




2011.01.23(Sun) 06:22 | URL | じぇ~~むす

いっしゅうさん、おはよ~~~!!!
お久しぶりです!!!
未だに「ことり」「デュエット」「ミュンヘン」「瓢太」
行けてませ~~~~ん!!!
魅惑のミートソース、唐揚げ、ラーメン~~~~!!!
ううううう、
寝起きやのに想像しただけで胃液とよだれが!!!
腹減った~~~~!!!

欲深夫婦、
グリーンジャンボ&サマージャンボで
また松山に出没します!!!
よろしくお願いします。ダイエット中なので
お手柔らかに~~~!!!




2011.01.23(Sun) 06:36 | URL | じぇ~~むす

re-nyaさん、おはよ~~~!!!
そうそう、
松山まで行って見て来たものは
全長2mのジャンボアサリが2億円をくわえ
体長4mのジャンボことりが前後賞1億円を背負って
いっしょに踊っている、ジャンボな白昼夢でした。

この鍋あったよね~~~。
一時、四国では?鍋焼きブームやったんやね。
あったあった金のもあった~~~!!!
なんでか金のはお年寄りに好まれていたような。
ヤングの嗜好性はシルバーやったよね。
懐かしいな~~~~!!!





2011.01.23(Sun) 06:46 | URL | じぇ~~むす

麺三郎センパイ、ご無沙汰ぁ~~~~~~~~~~~~!!

「ことり」は自分もリベンジせないかんかったので、情報サンクスです(^_^)

今年もよろしくお願いしま~すm(_ _)m2011.01.30(Sun) 22:40 | URL | butch.t

butch.tさん
おひさ~~~~~!!!
今年もよろしくね~~~~!!!
「ことり」なんとしても
喰いたい喰いたい喰いたいよね~~~!!!
共に
無事、リベンジ果たそうね~~~!!!




2011.01.31(Mon) 20:29 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
