20110207-1.jpg

小豆島・釜上げそうめんが
メニューラインナップで有名な岡本の「まさご屋」
冬場は小豆島でそうめん作りに専念するため、4~9月の期間限定営業。
春が待ち遠しくなる一店。
あったかくなって花見のシーズン、
産直帰りに、ここの家庭的なうどんとそうめんを食べると
春がきたな~~~って実感するんだよね~~~~~。

そんな季節を感じさせる・まさご屋が
強豪たも屋本店テリトリーの朝日町におどろきの進出。
本日7:00オープンやから、今朝は30分早起きして一番のり狙い。
しかしちょっと迷って7:05頃着の二番客。
それでも久しぶりのベスト3入り。

ひろ~~い店内には浸水対策の土嚢があって高潮にも準備万端。



20110207-2.jpg

10分待って茹でたてうどん登場!!!
細めのピンピンとしたフレッシュ感満載の麺が眩しい!
見た目通りの爽やか系旨味が広がる。
出汁は塩味の効いたドライでクリアな味わい。
なかなかいい感じ。美味しいね~~!!

でも、食べ進につれ、あれ~~~~~?
だんだん岡本店の味の記憶が戻ってきて、なんか違うな~~~。
麺はもっと太くて、「雀」特有の旨味がたっぷりやったのに・・・。
出汁も家庭的な風味がたっぷりの仕上がりやったのに・・・・・・・。
麺は、表に木○製粉からの花輪があったから
「すずらん」「白バラ」の淡白な白花系やろうか?
モッチリ感は少ないから夢2000系じゃないよね。
いろいろな推測が交錯する。


まさご屋 過去記事1

まさご屋 過去記事2

まさご屋 過去記事3




20110207-3.jpg

食べ終わって大将に

「麺も出汁も変えたん?」って聞くと

「変えました。かなり変えました」とアンサー。

「そうだよね~~~。
店の器が違うから
スピード勝負の部分もあって
変えんといかんもんね~~~~~。」

「どっちのがよかったですか?」

「う~~ん。
わしは手作り感のある岡本タイプのほうかな。
でも今日のも美味かったよ~~~」

あっ、わしオープン初日やのに
ストレートに言い過ぎたかな。
こういう時は、

「今日の、めっちゃ美味しいよ~~~
これなら大丈夫やね!!!
でも岡本の方のおうどんも
家庭的な手作り感が魅力的やったね~~~」

っていうべきやった。


大将、ちょっと複雑な顔をしてたけど
岡本タイプのうどんも自信をもっているようだし
とっても愛しているようで、
昔愛した恋人を憶うような瞳で、うれしそうな~~顔をしてた。

強敵ビッグたも屋よりは濃いめの味わい+
活きのいいピンピン麺。
差別化も図れているようだし、
この品質を維持できたら
場所柄受け入れられる要素たっぷりなんじゃないかな。
釜上げそうめんという伝家の宝刀もあるし、
趣向が変わった味覚も提供できる強みがある。
それになにより、そうめんが人気メニューになったら
茹で時間1分強の驚異の茹でたて提供・高速回転率やもんね。

今まで10人程度の規模から、いきなり40席オーバーのキャパ。
オペレーションの難関さえ乗切れば大丈夫そうだね。

開店おめでとうございます。
人気店目指して頑張ってくださ~~~い!!!



20110207-4.jpg

おばちゃんに聞くと
岡本店の方は、そうめん販売のみ続けるそうです。
ちょくちょく行っていたからちょっと残念。
朝日町店の方が軌道にのって繁盛したら
また岡本の方で家庭的なうどんも提供してほしいな。
お願いしま~~~す。






















Comment

なんと開店日のモーうどんだったんですか(@@)
行けばよかった…じぇ~~むすさんに会いたかったのに~
岡本の味とは違うんですね、残念だけど楽しみでもあるかな
トップの写真のおもちゃみたいなうどんが可愛い2011.02.07(Mon) 22:45 | URL | re-nya

re-nyaさん、おはよ~~~。
早起きなもんで
珍しく開店一番のり目指したんよ~~~。
ひょっとしたらre-nyaさん、
おるかな~~~って思って
イタリア製のスーツ着ておめかしして行ったんやけど
おらんかった。
そのかわりじいさんがおった。
岡本とは違うけど
若い大将の活きが感じられるうどんやったよ。
次はモーそう(朝そうめん)行くよ~~~!!!
最近流行のTNP風に言うとMSM!!!








2011.02.08(Tue) 05:14 | URL | じぇ~~むす

朝行こうか昼休みに行こうか迷ったんじゃけど
開店一番乗り、一番釜狙いでしたか…

ワシも次はMSMイク~~~!!!
2011.02.08(Tue) 05:28 | URL | たぁ

TAS(たぁさん)、OHY(おはよ)~~~~!!!
SUTNK(さぬきうどん友の会)の
AGM(朝がも~~)に対抗して
SUTNK(さぬきうどん土佐の会)は
AMG(朝まさご~~)を月一で開催しようかね~~~!!!
第二月曜朝7:00集合!!!
仕事前の一杯はうまいで~~~~!!!



2011.02.08(Tue) 05:58 | URL | じぇ~~むす

MSM=もうそうめん=妄想面
十八番ですね。

2011.02.08(Tue) 10:09 | URL | sakasan

sakasanさん、こんばんわ~~~!!!
これからわしのこと
MSM18と呼んでくださいね~~~。
わしsakasanさんのこと
JST18って呼ばせてもらいます~~~~!!!
(重箱の隅つっつき十八番)(笑)



2011.02.08(Tue) 21:09 | URL | じぇ~~むす

朝まさご屋・・・橋代 3000円以上使ってOSSAN行かにゃアカンの?
せめて 土日にしてくれたら・・・・・
11日に行けるか?(爆^)2011.02.08(Tue) 21:38 | URL | おっさんうど~ん

おっさんさん、おはよ~~~~!!!
ABG(朝まさご)はきびしいね~~~~。
おっさんさんのために
DAN(土朝なかにし)もやろうか~~~。
月一で5:30集合!!!
けど眠たいね~~~~~~。



2011.02.09(Wed) 05:31 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
