20110205-20.jpg

高知からの帰り、
池田-鳴門線(R12号)に、風にはためくうどんの幟を見つけて急左折。
そこにあったのは前から行ってみたかった「昔屋うどん」
メインストリートからは、
かなり奥まった場所にあるので幟がないと通り過ぎてしまう。

池田から美馬へ移転されて、
正確な場所を把握してなかったので超ラッキー。
うどんの神様のお導きや。


20110205-21.jpg

店名通りの素朴な風合いのおうどん。
決して強靭な腰を忍ばせているわけでもなく
ましてや今風のしなやかな伸びのある流麗麺でもない。
こつこつと生きてきた
勤勉な人の後ろ姿を感じさせるおうどんじゃ。
寡黙でいて優しい眼差しをもった人のよう。


20110205-22.jpg
20110205-23.jpg

味わいも強い自己主張は控えた仕上がり。
しかし、ほのかな昆布と鰹と醤油の味が深い記憶を刺激して、
う~~~ん。じわじわと懐かしさが込み上げてくる。
想像していた「味の着地点」を通り越して
もっと深い部分の懐かしさに触れることができた。


「どっかで修行したん?」って聞くと

「修行ら、なんちゃしちょらんよ~~~
このうどんは昔、母さんに習ったおうどんなんよ
その時のまんまの作り方なん」

味の秘密は
混ざり気のない、純粋母さんうどんだったなんだね~~~~。
しみじみと優しい味がしました。



20110205-24.jpg

近年、名物になってきた
自家製の「みまから(青唐辛子の佃煮)」のせて
ずずずずず~~~~~~~。
出汁に辛味がじわじわ広がり、旨いね~~~~~~!!!


20110205-25.jpg

天ぷらも、「みまから」と一緒に食べた。
ピリッと辛味がアクセントになって、これも旨い~~~~!!!


20110205-26.jpg

もちろん、おでんにも「みまから」つけて食べた。
甘味噌とのハーモニーも、これまた旨い~~~~~~~!!!

万能薬味「みまから」!!!
最近、ちょっとハマってます。



















Comment

高松市内は雪積もってますか?
こんなお店みつけたら急ブレーキやねぇ!
昔,R32号線大豊~繁藤あたりと,志度~穴吹(ごっついアバウト)
の山間部にわらぶき屋根のうどん屋さんがありました。
大昔です。ふと思いだしました。2011.02.14(Mon) 09:13 | URL | 三丁目

積もってますよ~ 推定3センチ?もっと??
この丼ぶり鉢がなんともええねぇ
あげが乗ってるいうだけで テンション50.2倍   2011.02.14(Mon) 17:59 | URL | まめぱん

三丁目さん
高松、積もっているよ~~~~。3~4cm。
大豊~繁藤あたりの
わらぶき屋根のうどん屋って
喫茶店の近くやったけ?
なんとなく覚えちょる~~~~!!!

そこの近くのライブ映像↓

http://www.skr.mlit.go.jp/road/pc/pc-cctvinfo.html

高知付近の山も積もってるね~~~~。

志度~穴吹のわらぶき屋根うどんは
アバウト過ぎてわかんないよ~~~~~~!!!(笑い)






2011.02.14(Mon) 19:05 | URL | じぇ~~むす

今日は、香川でもかなり雪積もってるみたいですね~!

みまから、ボクも好きです!
ごはんやうどんのお供になってますが、
おでんにも合うんですねー!

こっちじゃ通販でしか手に入らないので
また取り寄せしますー(^^)
2011.02.14(Mon) 19:06 | URL | アルビコッコ

まめぱんさん、
3時過ぎて、いきなり積もってきたね~~~。
そんなもんで会社は16:30で早めに終わった・・・
んやけど~~~
帰るのに一時間弱かっかてしもうたよ。

この絵柄の丼はよく見るけど
緑のはレアじゃろ~~~~~~~
まめぱんさんのコメントで
丼見返して気がついた!!!
緑丼でテンションまたまたアップで
100.2倍じゃろ~~~。




2011.02.14(Mon) 19:12 | URL | じぇ~~むす

アルビコッコさん
みまからをご存知とは流石ですね~~~。
みまから、おでんにもいいですよね~~~。同感!!!
鍋にもバッチリ!!!
昔屋の女将に教えてもらったんやけど
産直とかで買うと高いけど
徳島のスーパーで買うと半額以下やで~~
って言ってましたよ。
徳島行ったら大量買い占めやね。




2011.02.14(Mon) 19:19 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
