20110205-40.jpg

久しぶりの高知うどんだよ~~~~ん。
渋くて優しい大将のお店だった「ぼっこう」跡に居抜きでオープン。
本場讃岐で修行したという若い大将がご夫婦?で営むお店。
店内はほぼ、ぼっこう当時のまま。めっちゃ懐かしいな~~~~。
ぼっこうの前は喫茶店じゃなかったっけ。
高校時代に何回か入ったよ~~~な記憶もある・・・。

麺は注文が通ってから湯がき始めた。
う~~~ん麺に対してのこだわりがあるようだな~~~。
ちょっぴりTOKIOの山口達也似の大将、仕事ぶりも落ち着いていて丁寧。
好感度アップやね。


20110205-41.jpg

待つこと十数分。
到着した麺を見てびっくり!!!
おおおお~~~~~~~~驚愕のルックス!!!
本場讃岐でも見かけない独自の麺線。
ちょっと他ではお目にかかれない凄い容姿やね~~~~。
ビロビロ~~~っとして、ネジネジっとしてて、
扁平麺あり、キュッと締まったウエスト麺あり。う~~んとっても新世界!!!
食べる前に思ったのは
どこで修行したんやろう?どこの系統?師匠は誰?



20110205-42.jpg

一口すすると、凄くフレッシュでみずみずしい世界が広がる。
超多加水?
食感は天使の羽毛「丸亀・中村」の
ソフトタッチシルキーグミ麺に似ている!!!
ぬめりが多い点は異なるが直感的に同じ分類と感じた。
個人的にはこのぬめりがない方が、麺の上品さを引き出すように思う。
その方が鰹の香りが後追いする、
ほのかで上品な甘味のぶっかけ出汁に似合うんじゃないかな。

讃岐うどん=硬い腰と先入観を持つ人には
ちょっと評価が下がるかしれないが、この独自感好きだな~~~~~。
高知にもいろいろな選択肢のうどんが広がって欲しいと思う。
その方が楽しいもんね。


20110205-43.jpg
20110205-44.jpg

かけもまばらな食感が際立つ。
食感変化球。麺線バラバラ攻撃。大好き!
変幻自在の魔球のように、スルスルっと口中を通り過ぎてゆく。
この麺は固定観念を脱ぎ捨て食さねば
自由奔放過ぎて、先走る麺の個性に追いつけないかもしれない。
過去の経験から結論づけた讃岐うどんの定義など
馬鹿げた虚像でしかないのかもしれない。

まだまだ未知数の匠平うどん。
もう一度、裸になって向き合ってみたいです。




20110205-45.jpg

とり天単品。
天ぷらつゆ・大根おろしもついて
150円か200円?だったかな?
ジューシーな味わいで、超お得感のある一品。
お店の姿勢が見えてくる一品です。


20110205-46.jpg

おでんはこんな感じ。

20110205-47.jpg

これからが気になる一店。
どんな方向性で、どんな世界観を見せてくれるのだろう。
日々精進、麺の味と出汁の味を極め、
独自の世界、独自の味の創造を期待しています。




















Comment

うまそうなネジネジ乱れ麺!!!

今週高知に行くけん、ワシも未知数のうどんと向かい合ってきます!!!

しかも全裸で(笑)
2011.02.15(Tue) 12:47 | URL | たぁ
さかえ食堂
はじめまして いつも拝見しています。

徳島・三野町の「さかえ食堂」が閉店予定です。
日程未定ですが、残りあと23kgです。

突然で記事と無関係で申し訳有りませんが、
ご連絡いたします。
2011.02.15(Tue) 19:04 | URL | wainku

たぁさん、おはよ~~!!!
え~~~~全裸で~~~~~~!!!
なにも全裸にならんでも
わしの文章は心と意識を裸にするゆう意味やで。
捕まらんようにこっそりやりよ~~~~~。

わしも今週は愛媛か高知、
ひょっとしたら、わしも全裸で入店するけんね~~~~。
裸の付き合いしようや~~~~。



2011.02.16(Wed) 05:44 | URL | じぇ~~むす

wainkuさん、はじめまして。
おはようございます。
いつも見ていただいて、ありがとうございます。
あ~~~~大好きな美馬のうどんシーンから
美味しい灯りが、ひとつ消えてしまうのですね。
あれから、行けてないのでショックです。
しかも先週雪のためスケジュールがずれ込み
今週は愛媛か高知。
残念ながら、残り23kgのフィナーレうどんには
参加できそうもありません。
波瀾万丈の人生を歩まれた大将の
最後の一杯、食べたかったな~~~~~。
悔しい!!!
大将にもらった、おうどん
いまでも鮮明な記憶として残っています。
なんらかの形で、
大将の技術が継承されることを祈ってます。
フィナーレうどん
もし行かれるのであれば
wainkuさんの記事で23kg分の300gを
記憶に焼き付けたいと思っています。
情報ありがとうございました。
あ~~~~残念!!!




2011.02.16(Wed) 05:58 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
