20110221-1.jpg
20110221-4.jpg

懐かしい味がたっぷりつまった、青さのりうどん。
わしの生まれ故郷、中村(現・四万十市)のおうどんです。
生まれてから小学校入学までの約6年間しか生活してないけど
その当時の記憶は、今でも鮮明に覚えている。
近年になっても二年に一回ぐらいのペースで訪れる高知県の西の果ての町。
郊外には大きなショッピングモールができて風景が激変したが、
わしの暮らしていた周辺の町の風景は今でも当時とそんなに変わっていない。
いい思い出ばかりの町ではなかったが、
わしにとって生まれて初めての経験ばかりの心の古里なのだ。

父が生産者さんからわけてもらって作った、
青さの味噌汁が大好物だった。
乾燥した青さを少し焼いて、熱いご飯にパラパラっとかけて
醤油をたらりとたらして食べるのが大好きだった。
青さは小さい頃の思い出の味なんだな~~~。

青さたっぷりのおうどん。
思い出がたっぷりつまったおうどんのようです。


20110221-2.jpg
20110221-3.jpg

こっちは野菜たっぷりの田子作うどん。
野菜の旨味が溶け出して、
ほんのり甘い記憶の味がしました。



20110222-1.jpg
20110222-2.jpg

中村ゆうたら、
思い出すのは、やっぱり「江戸ッ子美容室」だね~~~~。
昔は変だと思わなかったけど
今思うと、とっても変な店名じゃ。
どんな店内やったんやろう。

粋のいい、ちょんまげ江戸っ子店長がおって

「へい、らっしゃい
今日はどんな髪型にいたしやしょう」

って聞くんかなあ。
お客さんも

「そうねえ
今日は銀杏返しか高島田にしてもらおうかしらねえ」

なんて会話があったんかな~~~。
めっちゃ謎めいたお店じゃ~~~~~~~。





















Comment
ごぶさたです。
ごぶさたです、
此方は更新していないと勝手に決め込んで
【パラダイスなよだれ】ばかり訪問してました~^^
あーおばかな私

江戸っ子美容室見た事有ります!

2011.02.25(Fri) 17:57 | URL | 太美吉

「土佐の一本釣り」ファンのOSSANとしては、須崎方面や久礼の情報も・・2011.02.25(Fri) 21:14 | URL | おっさんうど~ん

太美吉さん、おはよ~~~!!!
おひさしぶりです~~。
そうなんです!!!
ブログ終了宣言したのに
また書いてます~~~~~!!!
いさぎよい江戸っ子のようにはいかんかったです。
江戸っ子美容室をご存知とはオドロキ!!!
太美吉さんも中村ちょくちょく行くん?
もしかして親戚やったりしてね。

2011.02.27(Sun) 05:10 | URL | じぇ~~むす

おっさんさん、おはよ~~~!!!
須崎・久礼情報ゆうたら
やっぱ土佐のビキニ一本釣りやね~~~~!!!
土佐湾で豪快に
ビキニブラパン一本釣り~~~~!!!
男のマロンや~~~~~!!!

いかんいかん
今年は、クリーンにクリーンに!!!



2011.02.27(Sun) 05:14 | URL | じぇ~~むす

美味しそうな”あおさ”のうどん!
田吾作うどんはお野菜いっぱいで、
美味しそうですね☆

お正月に初めて足摺まで行って、高知西方面に
訪れました。
海も自然も風の匂いも大好きになりました~(♥

今度行く時に「あおさうどん」ぜひ食べたいです!2011.02.28(Mon) 00:03 | URL | mana

manaさん、おはよ~~~!!!
お正月足摺紀行、見てましたよ~~~~!!!
わしも高知の西域は大好き!!!
夏はぜひ、柏島や大月に行ってみてね~~~。
青い海にとろけそうになるよ~~~~!!!
中村の青さは香りがよくて一級品です。
ぜひ、お土産で買って帰ってね~~~~~~。




2011.03.01(Tue) 06:27 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
