20110225-4.jpg

高知への帰り道、高速を観音寺で下車。
向かうは、香川最西端うどん新店。
上戸うどん→鳥越うどん・愛→そして鳥越製麺所と
同じ店舗で三店目の営業。


20110225-5.jpg
20110225-6.jpg

う~~~ん。なかなか味わい深い出汁じゃ。
いい素材を使っているって感じ。
いろいろな味わいが絶妙に、上品に混ざりあっている。
とってもピュアな味わいや。
セルフうどん店なのに、和食処の出汁の引き技を感じる仕上がり。
かなりレベルが高い。
気になったので、大将に聞いてみると、
趣味でいろいろ料理をされていたようで、かなり凝り性な方のようです。
「採算どがえしでやっとるんよ~~~」
ってニコニコ楽しそうに言ってました。
とってもとっても料理が好きなんだろうな~~~~~。

麺は厨房横にある製麺機で作っていて、
機械作り特有の均一な伸びの麺質ながら、
とてもどっしりとした存在感を主張する麺。

この男らしい麺と上品で奥ゆかしい出汁が
良きバランスと程よい間隔を保ちながら
食するにつれひとつの味の結合点に結びつく。

場所柄、顧客層から言うと
もっと土着的で塩っぱくって
パンチのある方が受けるかもしれないけど
う~~~ん。
でも、かなかいいな~~~。
好きだな~~~この味。
上品で優しくて力強い世界観。旨い!


20110225-7.jpg

おもわず、ぶっかけおかわり!!!
こちらの出汁も、上品でほのかな酸味を感じる仕上がり。
冷たいピンピン麺に爽やかに絡む。
この日は一面に霜が降りるほど肌寒い朝だったので
ちょっと体感味覚に合わなかったけど
これからあたたかい季節になったら、これいいんじゃないかな~~。


20110225-8.jpg

いいだこ天も美味しい。
衣の味が一級品やったな~~~~。
凝っているね~~~~。
いいだこの実体よりも
かなり大きな仕上がりになっていたけど
この衣ならいけるね~~~。旨い!!!


20110225-2.jpg

気になっていた
映画「UDON」に主演したユースケ・サンタマリアからの花輪。
大将がお母さんとお知り合いのようです。

20110225-3.jpg

最西端うどん三たび。
今度は末永く親しまれる西端の名店になってくださいね。


20110225-1.jpg
20110225-9.jpg

川之江から再び高速で高知を目指す。
愛媛入りしてから、数キロ。
欲深い妻の緑あひるが、

「ガーガガ~~~~!!!(宝くじがよく当たる店があった~~~っ!!!)」

欲深い夫ジェームスは、とっさに急ブレーキ!!!
Uターンして行ってみると!!!

ほほ~~~~~!!!
おおおおキリスト様、マリア様のお導き。
奇遇にもまたまたユースケ・サンタマリアもおるではないかっ!!!
これはもう当たったも同然!!!

石作りの家を建てて~~~~
週末はパン屋さんとうどん屋さんやって~~~~
あと軽井沢に別荘建てて~~~~~

妄想膨らむ高知道。
妙に明るい欲深夫婦の旅となった。

















Comment

w( ̄△ ̄;)wおおっ! さすが~!
よく当たるアカバシの宝くじやさんで買うとは!
当たったら内緒にせずに大盤振る舞いをお願いしまするヾ(^v^)
2011.02.27(Sun) 15:35 | URL | りこ

りこさん、
この店の前、ほんと偶然に前を通ったん
いつもは別のコースで高速乗るんやけど
こりゃ~~~当たったね!!!
当たったら、りこさん専用うどん店を
一店プレゼントしましょう!!!


2011.02.27(Sun) 17:50 | URL | じぇ~~むす

硬~いうどん 食べられなくなるうちに食べときましょうね~~
昨日は、青いんさんのおかげで、庄内半島一周・・・2011.02.27(Sun) 18:58 | URL | おっさんうど~ん

欲深夫婦はどこに向かっているのか?
でも、こんだけ宝くじを前面に出しているお店は
見た事ないよ~~
2011.02.28(Mon) 00:12 | URL | めいてる
はじめましてです!
おっさんうど~んさんの所によく行くんですが、じぇ~むすさん所へ行ってみいや~と言う事で、こさせてもらいました。
皆さんのようにうどん通では無いですが、うどん大好き!
また寄らせていただきます!2011.02.28(Mon) 09:45 | URL | かずみ

あらっ 麺の感じがだいぶ変わっとる。こりゃもいっぺん行てみなイカンね

2011.02.28(Mon) 18:22 | URL | 青いん

おっさんさん、おはよ~~~!!!
ぶっかけの方は茹で置きながら
かなりのピンピン麺でしたね~~~!!!
茹で立てピンピン麺も食べてみたいです!!!




2011.03.01(Tue) 06:30 | URL | じぇ~~むす

めいてるさん、おはよ~~~~!!!
愛媛の方はけっこうこんなスタイルのお店があるみたいだよ。
欲深夫婦はこの次の週も愛媛宝くじ買いツアーを決行しました!!!
宝くじ一等前後賞含め二億五千万×3本当選。
欲深夫婦の向かう先は
銀河鉄道を買収して銀河鉄道王になることです!!!



2011.03.01(Tue) 06:36 | URL | じぇ~~むす

かずみさん、おはよ~~~~!!!
はじめまして。
おっさんさんのところからようこそ~~~。

おおおおおおお!!!
なんとメイドインコウチのはちきんさんや~~~~!!!
しかもプロフィール写真はっ!!!
うどん打ちよるん?すばらしい!!!ビューティフル!!!
しかも国際派!!!
すばらし~~~~~~~!!!
うどんを通し
これからもよろしくお願いします。






2011.03.01(Tue) 06:43 | URL | じぇ~~むす

青いんさん、おはよ~~~~!!!
まっこと、げに表情が違うちや!!!
手作り感たっぷり→同一形機械製麺
ベリースイートな出汁→ほのかに酸味がきいた出汁
う~~~ん、方向転換か開店当初の不安定か
どっちが本来のスタイルなのか?
気になる~~~~。わしもまた行く~~~~~!!!




2011.03.01(Tue) 06:49 | URL | じぇ~~むす
新規開業情報掲示板
ごぶさたしております。
美しいお写真を拝見させていただき、心が洗われるようでございます。

さて、新規開業の掲示板の書き込みの方法がわかりませんので
この場をお借りいたしまして
ご案内申し上げます。

店名は「いわのや」さん
場所は、「サンウェルこんぴら」のはす向かいです。
駐車スペースは店頭に2台ぐらいですね
経営は、お店の前の寝具屋さんの娘さんとのことですので
寝具屋さんに駐車をお願いする形になるかも

お店の外装は、ほぼ出来上がってましたので
今月中旬ぐらいには、食べれるのでは

追伸
今年の全店制覇本に
お正月とゴールデンウイークにしか営業しないお店「初釜うどん」と「こいのぼりうどん」が掲載されてましたが
燃えてる方は、やはり・・・・
制覇されるんでしょうか・・・
大変ですね・・・

2011.03.02(Wed) 19:21 | URL | ゆうび庵

ゆうび庵さん、お久しぶりです。
新店情報ありがとうございます。
ちょっと前に新店情報に投稿しました。

女性麺士の登場ですか。これは面白そう!!!
(あっ経営だけかな?)
いずれにしても今年は金比羅山周辺が熱いですね。
「おがわ」さんの近くにも新店出店があるようだし。
「初釜うどん」は食べた記憶が微かにあるのですが
「こいのぼりうどん」は未食です。
あたたかくなったら参拝がてら行こうと思います。
足湯につかりながら、
おうどん食べさせていただきま~~~す!!!
よろしくお願いしま~~~す!!!



2011.03.02(Wed) 21:04 | URL | じぇ~~むす
う~ん
鳥越製麺所のかけうどん そんなにほめる程だろうか

むしろ・・・不味い!!

人それぞれ味覚は違うけど
私は仲間も含め 二度と行かないだろう(`o´)2011.03.16(Wed) 06:53 | URL | くいだおれ

くいだおれさん、はじめまして。
その時感じたことをありにまま素直に書きました。
確かに他の人のブログを見ると酷評もありますね。
賞賛している人もいるし、まだまだ安定してないのかなあ。
わしも二度目は違う感想になるかもしれないです。
今は大好きな「丸亀・中村」も最初は正反対の感想でした。
熟練した職人のお店ではないかもしれないんで
なが~~~~い目でみてあげてください。



2011.03.16(Wed) 21:39 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
