高知に帰った翌週、
欲深夫婦の向かった先は・・・・。


DSC01359_20110305065326.jpg

じゃじゃ~~~ん!!!
松山市内千舟町通りにある
驚異の連続高額当選・竹村商店。
昨年の年末ジャンボもここで買った!!!
10年で1億円7本・3億円3本やけんね~~~~~~。
欲深夫婦の大妄想は大暴走するわな~~~~。

2億5千万円当たったら~~~~~
高松市内に石作りの家を建てて~~~~
そこで休日はパン屋さんとうどん屋さんやって~~~~
ちゃんと会社勤めもして~~~~
観音寺か入野に別荘建てて~~~~~~~
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
後がでてこん
欲深夫婦の大妄想は意外としょぼい。


DSC01355.jpg

ここまで来たら、やっぱりここに。
松山トラディショナルうどん「ことり」。4度目のトライ!!!
本当は先週19日の大安吉日に来て宝くじゲットしたかったんやけど
先々週の大雪で予定がすべてずれこんだ。
しかもこの日は病院の定期検診が入っていた。
検診終わって高速ぶっとばしても、松山到着予測時間13:00。
玉切れ閉店ギリギリの時間帯。
行くか戻るか迷ったあげく、宝くじパワーに導かれ松山までやってきた。

13:00ちょい過ぎ、なんとか入店。
入ってすぐにオーダー。
1分もたたないうちの次のお客さん入店。
厨房のおばちゃんが威勢よく
「ラストよっつ~~~~」
またまた数分後、次のお客さんが
「ラストふたつ~~~~」
またまた数分後、「今日はおわり~~~~」
大繁盛。松山市民に愛される人気のお店なんやね。

あああ~~~~なんとか間に合った~~~~
10分遅かったらまたまた再トライになるとこやった~~~~。
ふううう~~~~~~~。


DSC01345.jpg

いいルックスやね~~~~。
恋いこがれていた「ことり」のおうどん。
やっと出逢えた恋人のようだ。


DSC01352.jpg

入ってすぐ右が厨房。
おばちゃんたちがわいわいと調理をしている。
左はテーブル席が並び、
中央には昭和の家族ドラマに出てくるような茶の間がある。
松山の歴史をたっぷり吸い込んだかのような実に味のある空間。
年輩のハイカラなご夫婦や下町のおばちゃん風なお客さんが
黙々と静かにうどんをすする風景。
いいな~~~~。ほっこりする和みの空気感。
このアルマイトの鍋とレンゲが
古き良き時代の味を醸し出しているね~~~~~~。


DSC01351_20110305065525.jpg
DSC01347.jpg

潮の香りを感じる出汁だね~~~。
まぶたの億に、いや奥に
札束が いや 瀬戸内の風景が広がる~~~~~。

鰹と昆布は控え目で、
ドライで少し尖った炒子の味わいが前面に。
う~~~~ん。実に風流な味わいだ。
後味には家庭的なあたたかい味わいも漂い
その容姿にもピッタリとおさまる仕上がりになっている。
麺は手打ち??ところどころに変則的な麺線が。
くたくたに煮込んだ、もっともっと柔らかい麺質を想像していたが
意外とシャキッとした部分も残っていて、出汁にとてもマッチしている。
いにしえの味わい。すごくいいな~~~~~。
美味です!!

遠き記憶の彼方から続く
松山市民の日常の
良き風景を見させていただきました。
食べ終えて、なぜだか「ありがとうございます」の言葉が
心の中に響きました。






















Comment

じぇ~むすさん、えいですね~。この雰囲気、昭和の香り、私にもたまらん風景です。写真を見ながら、出汁の香りが香れそうなきがした。
じぇ~むすさんの写真も、ほんま素敵やね~。
1時過ぎでラストとは、この不景気と騒がれる飲食業界では、不動王様の存在ですね。

あ、じぇ~むすさん、私のブログの写真は残念ながらうどん伸ばして無いがよ。
あれは、ピザ生地を伸ばしゆうが。。。期待外れてスンマソ。2011.03.05(Sat) 11:07 | URL | かずみ

鍋焼き?
出来れば「卵」がアクセントに欲しいな~(笑^)2011.03.05(Sat) 17:00 | URL | おっさんうど~ん

じぇ~~むすセンパイ
ご無沙汰ぁ~~~~~~~~~!!

「ことり」は自分も今のところ空振り続き、、
いつかはリベンジと誓いつつも、悲しき室戸赴任中。
可愛かった甥っ子たちもいつの間にかおんちゃんのお誘いにもそうそう乗ってくれんようになりました(トホホ、、)。2011.03.07(Mon) 03:26 | URL | butch.t

かずみさん、おはよ~~~!!!
返信遅くなりました~~すみませ~~ん。
「ことり」なかなかでしょ~~~!!!
松山市民、心のおうどんでしょ~~!!!

うどんではなかったんだ、残念!!!
でもピザとは、さすが国際派オシャレさんですね!!!




2011.03.07(Mon) 05:31 | URL | じぇ~~むす

おっさんさん、おはよ~~~!!!
そうなん!!!
ギリギリ入店できた喜びに
玉子のことすっかり忘れとったん。



2011.03.07(Mon) 05:34 | URL | じぇ~~むす

butch.tさん、おはよ~~~!!!
室戸からじゃ四国対角線的距離じゃもんね
なかなか行けんよね。
甥っ子ちゃん達、松山で開催される
アニメイベントで釣るしかないかな~~~?


2011.03.07(Mon) 05:38 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
