20110304-36.jpg

松山、懐かしいな~~~。
高校卒業して一年間の不良浪人生活時代にはよく訪れていた街。
2歳年上の従兄が松山大学に通っていたし、
高校の同級生が就職して松山気象台勤務になったからだ。
そして中学の時、初めてデートしたサチコちゃんが
転校して松山に住んでいた。
5年の歳月が過ぎ、
その頃はもうどこに暮らしているかは分からなくなっていたが
松山市内のどこかでばったり出逢うのではないかと
高知から微かな期待に胸を弾ませバイクにまたがっていた。
エクボの可愛い、顔の小さな女の子だった。


20110304-30.jpg

義理の弟、土州屋ギルバート麺九郎御用達の「みゅんへん」。
「一鶴」全国全店制覇を果たした男、麺九郎。
そう、無類のちょ~~鳥好き男。酉年生まれの麺九郎。
好きな芸能人は鳥居みゆき。愛読書は、とりいかずよしのトイレット博士。
好きな寿司ネタはとり貝。
酒はいっさい呑まなくなった彼だが、
こよなく愛するのがここ「みゅんへん」の唐揚げ。

本当は店内で食べたかったけど、
すでにうどん一杯、ラーメン一杯食べていたから
体のことを考えてここはテイクアウトで。

もっと大きなビアホールをイメージしてたけど、
意外とこじんまりとした店内だった。
ビアホールというよりも古き良き時代の喫茶店風。

揚げ上がりを待つ間、店内ウォッチングをした。
席には松山年輩マダムばかり約8人。男性客はゼロ。
1人でグラスビール片手に骨に付いた肉をしゃぶる60代半ばと思えるマダム。
2人で向き合って何も喋らず、
ちゅぱちゅぱと骨の周りの肉をしゃぶる50代後半のマダム達。
しゃぶり終えた骨は金属製のガラ入れに放りこまれる。
黙々と淡々と流れる時間を刻むように骨の音が、時折カランと鳴る。
ちょっと今までに見た事のない風景だった。
マダム達は若い頃から、この店の味を愛しているんだろうな。
彼女達の若い頃の光景が目に浮かんだ。


20110304-32.jpg
20110304-33.jpg

とりあえずアチアチのうちに
一口だけでもと思い近くのベンチで撮影。
どどどどど~~~~~ん。
めっちゃ一個が大き~~~~~~~~い!!!!
小さな女性の拳ぐらいはあるな~~~。

一口ガブリ!!!
熱過ぎていきなり口中火傷。
予想では肉汁がタレ落ちてくるジューシータイプかと思ったが
意外やアッサリタイプ。胸肉なのかな。
微かにハーブ系の香りが鼻に抜ける。
ジンジャーのようでいて、レモングラスのような?なんだろうこの香りは?
肉自体の味もさっぱり系です。
しかし衣が厚めでしっかりとした味も付いて美味しい!!
今までに食べた事のない味覚や!!!
肉と衣。この二つの味のバランスがミックスして
オリジナリティ溢れる味をを創っているんやね。

家に帰って酒を呑みながら
冷めたみゅんへん唐揚げを食べたけど
さっぱり系のためか油がまわっておらず衣はカリカリサクサク健在のまま。
これ冷めても美味しいね。
どっちかというと冷めた方が味が濃厚になって好きかも。
今度はやっぱり店内で食べてみたいな~~~~~~~~~。
痛風禁断のビールを飲みながら。
めっちゃ旨いやろうな~~~~~~~~~~~~。



20110304-34.jpg

駅前でじゃこ天も食べた~~~~。
右側一枚92円。むっちゃ懐かしいチープテイスト。
左側一枚180円?めっちゃ濃厚リッチテイスト。
どっちも好き~~~~~!!!


20110304-31.jpg

帰り道、石鎚山にはまだ先々週に降った大雪の面影が残っていた。
なんだか春先の、雪解け頃の信濃路を旅しているようだった。












Comment

同い年で酉年ですが・・・・鶏肉は得意じゃないです~
共食いは、極力避けるようにしてます(笑^)2011.03.12(Sat) 17:14 | URL | おっさんうど~ん

ごきげんよう(^0^)
「みゅんへん」の唐揚げは冷めても美味しいですが
電子レンジにて1分弱加温後オーヴントースターで
2分ほど温めると作りたてのホッカホカですd(^0^)

次回は泊まりを入れて"松山下町"をお楽しみください(^0^)
2011.03.13(Sun) 07:51 | URL | いっしゅう

お久しぶりですぅ。

相変わらず文学的な文章と芸術的な画像ですねぇ。

みゅんへんの「おいしい生ビールをあなたの為に」っていいですねぇ。

鶏の唐揚げ、じゃこ天・・・共に大好きですわ。
じゃこ天の食べ比べ・・・やりましたわ。
機械揚げ、手揚げのコスト差なんでしょうか?
2011.03.13(Sun) 11:24 | URL | ナイトウォーカー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます2011.03.13(Sun) 11:25 | |

おっさんさん、
龍年、その他はなかなか共食いできんので
共食いできる貴重な酉年、牛年は
好き嫌い言わんと食べんといかんよ~~~~~


2011.03.13(Sun) 15:37 | URL | じぇ~~むす

いっしゅうさん
なるほど~~~~~
それは思いつきませんでしたっ!!!
でもでも、冷めたままでも
充分すぎるほど美味しかったです。
アツアツの時は
お腹いっぱいやったけん
味覚が半減していたかもしれません。
今度はビールと一緒にやりたいですっ!!!
魅力的なお店ですね。


2011.03.13(Sun) 15:40 | URL | じぇ~~むす

ナイトウォーカーさん
お久ぶりです。
いつもいつもお褒めいただき
ありがとうございます。
じゃこ天はええよね~~~~。
なんか具材の差だったようです。
安い方は雑魚?
鰯も今は高いけんね~~。

高い方は鯵のすり身だそうです。
プリップリッで旨かった~~~~~!!!




2011.03.13(Sun) 15:45 | URL | じぇ~~むす

情報ありがとうございます!!!
わっ、なんてよだれだらだらな情報でしょう!!!
瀬戸内海を眺めながら食べるうどんは
格別でしょうね~~~~。
行ってみたいです!!!!!!



2011.03.13(Sun) 15:49 | URL | じぇ~~むす
ごめんね、そしてありがとう
お兄ちゃん、やっぱり眠れなくなっとったんや。
重ねがさね、ごめん。
MMさんのお店が、「うち来る」という番組で取り上げられていて、
録画して見たんだけど、その感想メールを中目黒の、
そのお店からメールしてしまったのが、間違いの元でした。
結局、MMさんが中目黒で経営するもう一軒の店に行くことになり、
お兄ちゃんの家に電話することになってしまいました。

ところで、「みゅんへん」をブログで取り上げてくれて、ありがとう。
いいお店でしょ?
店内でビールを飲みながら食べる方が、たぶんずっとおいしいよ。
機会があれば、お試しあれ。
麺九郎も6月末に松山に行く予定があるので、今から楽しみです。
では、またね。

2011.05.08(Sun) 21:49 | URL | 麺九郎

麺九郎~~~~~
松山はええね~~~~~!!!
まだまだ未知なる食いもんがぎょうさんあるね~~~。
高速1000円も今月で終わりじゃけん
毎週ぐらい行きたいね~~~~。

あの日はK先生になんかあったんかと思ったよ
元MMガールは今もパワフルやね~~~~。
中学校の頃から想像できん。
人はなりたい自分になれるんやね。
M&Mちゃんはその見本やね。





2011.05.09(Mon) 18:31 | URL | じぇ~~むす
勝手にリンクしちゃいました
はじめまして。松山でブログを書いているKuniと言います。
今回鎌倉からお客様をお迎えして【みゅんへん】で食事をしました。そのことを記事にしたのですが、店の紹介をしようと探したらこちらのが写真のセンスと美味しさの表現が申し分ないと思われたので勝手にリンクさせていただきました。
よろしかったでしょうか?2012.03.07(Wed) 09:41 | URL | Kuni

Kuniさん、はじめまして~~~。
リンクありがとうございます。
基本的にリンクフリーです~~~~。
お褒め頂きありがとうございます。
ディープな松山ええですよね~~~~~。
毎週行きたいぐらいなんやけど
なかなか行けんのが辛いです!!!!!
松山ええとこですよねっ!!!





2012.03.07(Wed) 20:17 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
