DSC01754_20110402172142.jpg

ゆうび庵さんから情報を頂いた新店「いわのや」
女性麺士の創るうどんとはどんなうどんか非常に興味があった。
忙しかったけど、病院の定期検診の後、やっと行くことができました。
11:00開店。10:55フライイング入店。
「あと三分で茹であがりま~~~す」と、元気のいい声。
幅広い年齢層の美女三人に出迎えられ、ウフォウフォ。
もう少しでバルタン星人化するとこやった。


DSC01752.jpg

おおおおお~~~~~~。エッジの立った元気麺。
フォフォフォフォフォ~~~~~~~~。
なかなか筋の良さそうな麺じゃないですか~~~~~。
綺麗!!!

DSC01751_20110402172251.jpg

新店は「かけ」が基本。
その店の奥行きが分かります。
まずは出汁をぐびりん。
う~~~~~ん。いいんでない~~~~~。
フォフォフォフォフォ~~~~~。
シャープな印象のイリコ出汁。通の好みを熟知したようなタイプ。
女将さん、かなりうどんが好きなんやろうね。
うどんに対する愛情を感じる出汁や。
後からゆっくりと甘味が追っかけてくる。
これをどう評価するかは、好みの世界やね。

麺は若干、早茹でっぽい硬さがあるが
シャープな印象が強まり出汁とのバランスがいい。
淡麗系のすっきりした味わい。
こりゃ、ぶっかけはかなりレベルが高いかも!!!
麺は30秒毎に変化するので
この店のあらゆるタイミングの麺を食してみたいとも思った。


DSC01756.jpg

真面目に、そして楽しみながら、
うどんに向合っている姿が見えますね。
そう!!!
真面目すぎても、周りが見えなくなりダメだし。
楽しみ過ぎても、周りが見えなくなりダメだし。
真面目と楽しみの中間ぐらいのレベルがいい味を引き出す。
そんな風に思います。
開店早々、このレベルを表現できるのは、
スタッフのコミュニケーション力なのかな~~~~っと思いました。
仲がいいんじゃないかな。もの凄く優しいスタッフなんじゃないかな~~~。
女性特有の気配りが行き届いたお店だと思います。
下味のしっかりついた、とり天にもそんな気配りを感じました。


DSC01757_20110402172341.jpg

金比羅山参道の街並にもしっくり馴染む店舗設計。
観光客を意識するのではなく
この町に暮らす人達に愛される社交場のようなお店になるよう
発展してもらいたいですね。
また脚を運びたくなる、そんな資質を充分にもったお店だと思います。


DSC01765.jpg

あら~~~~~~!!!!!!
「いわのや」出て「くろかわ食堂」で
うどん食って家に帰ろうとしてたら~~~
信号で停車したら、あら~~~~~~~~!!!
うどんめちゃ食い軍団、おっさんさん号が~~~~~!!!!
またまた遭遇してしまいました。
やっぱ、グルテンはうどん好きを結びつけるんやね~~~~~~。












Comment

OSSAN号 セクシー~~~”
いわのや・・・金比羅らしくなくて いいやね(笑^)2011.04.03(Sun) 09:15 | URL | おっさんうど~ん
世界は狭い
へ~そんな事もあるがですね。おっさんうどん号を見て、すぐ分かるじぇ~むすさんもすごい!
相変わらず、美しい画像、うっとりしてます。こんなん、見たら香川にうどん食べに行きたくなります。
あ、そう言えば!たこ焼き鉄板購入しました!!!南部鉄のたこ焼き鉄板です。サニーマートでポイント貯めて買いました!
これは、使いこまんといかんね~。2011.04.03(Sun) 23:19 | URL | かずみ

おっさんさん、四角いヒップが
とってもセクシーだったので
思わずストーカーしちゃいました。
いわのやさん、金比羅に新風を吹かせましたね。
頑張って欲しいです!!!


2011.04.04(Mon) 20:36 | URL | じぇ~~むす

かずみさん、
おっさんさんもわしも
数百店あったうどん屋を食い尽くして
新店制覇の域に達したので
遭遇確率が数百分の一から、数分の一まで
高まっているんだよ~~~。
それでも数あるうどん喰いの中でも
自然遭遇率はダントツ!!!なにか縁を感じます。
サニーポイントの南部鉄たこ焼き鉄板買ったんや~~~。
わし今日で10日連続、夕食はたこ焼きです!!!
お腹いっぱい食べて1kg痩せたよ~~~~!!!


2011.04.04(Mon) 20:45 | URL | じぇ~~むす

24耐こんのなぁ~♪2011.04.05(Tue) 01:04 | URL | {^L^}

{^L^}さん、おはよ~~~!!!
残念ながら・・・・。
15日から有給とって高知帰省の予定なんです。
お誘いいただきありがとうございます。
すみませ~~~ん!!!


2011.04.05(Tue) 05:39 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
