20110423-1.jpg

前日まで、
倉敷→尾道→福知山→舞鶴と移動し、
一泊のドタバタ強行出張旅。
めちゃめちゃめちゃ疲れたあああああああぁぁぁぁぁ~~~~。

四国に渡る、この巨大な鉄の道を通過する頃、
無性にうどんが喰いたくなってくるねええ~~~。
この日は4時頃やっと昼飯が喰えた。
京都駅のホームにある麺屋でうどん喰ったけど
冷凍うどんを小型のスチームレンジ?で温めて提供するスタイル。
それは悲しい悲しいうどんやった。
あああああああ~~~~~~~
本物のうどんが恋しいぞおおおぉぉぉぉ~~~~!!!
極度のうどん欠乏症じゃあああぁぁぁ~~~!!!
この電車、このままうどん屋前まで直行してくれんやろうか。

てなわけで、びしょびしょ冷たい雨が降る中、
翌朝速攻で4月20日オープンしたての「さか枝・春日店」へ。

駐車場入ったら、あんらまあ~~~~、
お髭ぼうぼうの闇屋あがりの いや 病上がりの青いんさんがおる~~~!!!
全店制覇維持意地活動お疲れさま~~~~!!!


20110423-2.jpg

20110423-3.jpg
20110423-4.jpg

二日酔いなので、わしはぶっかけに。
そう言えば、さか枝でぶっかけ食べるの初めてかもしれん。
ほおおお~~~さか枝ぶっかけは、こういう味やったんや!!!
かけの独自性に比べると一般的な味付け。
やっぱ、かけの方がさか枝を語るに相応しい。
(本店とは味が違うかもしれんけど)

半分ぐらい食べ終えた時、なんやら聞き覚えのある声が!!!
おおおおお~~~~、岡山のうどん喰い・おっさんさん軍団や!!!
最近めっちゃよく会うなあ。
全店制覇維持意地活動お疲れさま~~~~!!!


20110423-5.jpg
20110423-6.jpg

緑あひるが食べてたかけを一口。
ゆるめのうどんに、丸みが際立つ出汁。
うわあ、さか枝のうどんや~~~~~~!!!
うどん欠乏症が満たされる~~~!!!
さか枝・宇多津店は時間も悪かったが
本店とはちょっと異なる学食うどん風な仕上がりやったんやけど
ここのんは本店の味に近いね。
本店は市内中心部の駐車困難地帯やから、こっちならちょくちょく来れるね。
しかも朝7:00からの営業。さか枝のうどんが身近になってうれしい限り。


20110423-7.jpg

店舗はピッカピッカで今風セルフの設計。
日本中どこにでもある形態。
なんだか、さか枝・本店のもつイメージと結びつかない。
あの香川の日常生活に溶け込むような庶民派店舗が
香川でうどん喰っているって実感が湧いてきて、いいのにな~~~。
古いバラック建てのような店舗やったらもっと良かったのにな~~~~!!!




20110424-32.jpg























今月号のタウン情報かがわ。
うどんインディーズ特集です!!!
讃岐うどんの新しい風と潮流を取り上げています。
「よしや」さんや「のぶや」さん「三徳」さん
「石川」さん「三好うどん」さん等が登場。
模索するこれからの讃岐うどん界の方向性とスタイルが
見えてくる一冊です!!!

わしもコメントをちょこっと書かせていただきました。
寝室に一冊、キッチンに一冊、脱衣所に一冊、
トイレに一冊、玄関に一冊、車に一冊。
一家に最低五冊は買ってください!!!
絶対コンビニで立ち読みしないでね~~~~。


今回お世話になったY&Yさんありがとうございました~~~~。





















Comment

今朝「よしや」行ったら大将が
「Jさんも出てますよ~」って言うんで、うどん食いながら立ち読みしてきました。
これで買わんでもええんかな~?2011.04.24(Sun) 16:30 | URL | おっさんうど~ん

おっさんさ~~~ん
買わんといか~~~~~ん!!!
寝室に一冊、キッチンに一冊、脱衣所に一冊、
トイレに一冊、玄関に一冊、車に一冊、
ウォークインクロゼットに一冊、会社に一冊。
合わせて最低8冊は買わんといか~~~~~ん!!!
ついでに、J様のコメントは素晴らしかったと
あわわにメール入れといてくださ~~い。




2011.04.24(Sun) 17:17 | URL | じぇ~~むす

ああ、お会いしたかったな~緑あひるさん~love♡
さか枝の外観、まったく同感です
なんかさか枝の「ありがたみ」が薄れちゃいます

タウン情報かがわ~買わんといかんですね!
でもうちワンルームなんで1冊でええやろか~
2011.04.24(Sun) 20:30 | URL | re-nya

今日行こうと思ったけど、ハロー○違いで行けず・・・
以前にもこんな事あったような・・・?デジャブ?
  
うちにはウォークインクローゼットがないので
7冊でええやろか?
いや、すでに読んだんですけどね(汗)
  2011.04.24(Sun) 23:55 | URL | めいてる

re-nyaさん、おはよ~~~!!!
さか枝、ちょっと残念やね~~~~。
さか枝の持っている歴史と重みが
感じられる店舗やったらよかったのにね。

ワンルームでもトイレと風呂とキッチンはあるから
最低3冊ね~~~~。それでも300円。






2011.04.25(Mon) 05:41 | URL | じぇ~~むす

めいてるさん、おはよ~~~!!!
まさかハローワークに行ったとか?
めいてるさんやったらありそうじゃ!!!
7冊OKOK!!!一冊は永久保存版にしてね~~~。
そうそう、売上げを妨害する
わしのコメント流出記事が出とるようやね~~~~!!!




2011.04.25(Mon) 05:45 | URL | じぇ~~むす

お久しぶりです~~~!!!

昨日3冊買ってきたよ~
1冊はワシ用、もう1冊はじぇ~ん用、もう1冊はハワイの別荘用。

もう1冊、ニューヨークの別荘用も買ったほうがええかの~

2011.04.25(Mon) 07:42 | URL | たぁ

ちゃんと買って、記事見ましたよ~(^^)v
もう一冊買って、愛媛の実家にも送っときますね~(笑)

鴻の池、行ってきました~!
夕方だったので茹で置きだったけど、美味しかったです!(^^)
おでんもうまうまーでした!

2011.04.25(Mon) 12:49 | URL | アルビコッコ

やっと さか枝行ってきたー  迷ってチーズがのっとるカレーうどん
かがわ! 30秒くらい立ち読みしたん 
じぇーむすさん載っとるんだったら 今日1冊こうてこーや2011.04.25(Mon) 13:17 | URL | まめぱん

>そうそう、売上げを妨害する
>わしのコメント流出記事が出とるようやね~~~~!!!
なにを言よんかなぁ~販売促進売上倍増を意図した記事やがなぁ~~~
めったに食いつかんジャ◯ミンさんが食いついてきたがな(笑)
夜中にお互いウダウダ話ししよった酔っぱらいの戯言が綺麗な文章になっとる!
さすが、じぇ~~むす麺三郎じゃな♪♪(^o~)
2011.04.25(Mon) 17:50 | URL | 青いん

たぁさん、ひさしぶりぶり~~~
ニューヨークで思い出した~~~~~
セクシーフレンドの
アンジョリーナ・ジョリジョリーと
ミラ・ジョボジョボビッチに
送るの忘れとった~~~~~~~~
思い出させてくれてありがと~~~~~~
かわりに向こうから
「タウン情報しかご」を送ってもらうね~~~~






2011.04.25(Mon) 21:16 | URL | じぇ~~むす

アルビコッコさん、
無事、夕刻に舞い降りれたんですね~~~。
「夕陽の黒コウモリ作戦」無事完了、よかった~~~~。
次回ミッションは一番釜攻防をかけた
「朝霧の白コウモリ作戦」ピチピチ麺ゲットしてね~~~。

お買い上げありがとうございます!!!
できれば、もう一冊買って国会図書館に寄贈してくれtら
光栄このうえないです。





2011.04.25(Mon) 21:35 | URL | じぇ~~むす

まめぱんさん あら~~~
まだ、まめぱんさんなん?~~~~~
まめぱんさん発見の新店やね~~~~~
しかも有名店。話題性デカイ新店やったね~~~!!!
宝くじでいうと2億円クラスや!!!
一冊と言わず1号くん2号くん3号くんにも
3冊づつ買うてや~~~~~!!!




2011.04.25(Mon) 21:43 | URL | じぇ~~むす

青いんさん
わしの印税生活を応援してくれてたんや~~~!!!
ありがと~~~~~!!!
あの日あの夜話したことは
翌日すべて忘れてましたがな~~~~~!!!
それでも糸のような記憶をたどって書きましたがな~~。
あっ、いかん!!!
キーワードの「麺の多様性」入れるんわっせとった~~~。
今、思い出しました!!!
ご協力、ありがと~~~ね~~~~~!!!
早く良くなってね~~~~。




2011.04.25(Mon) 21:51 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
