20110430-1.jpg

鴻の池ふたたび。
会社のM子ちゃんが大好物のざる。
「小じゃ足りなくて大をたべちゃったんです~~~~」と
その瞳には一点の曇りもなく、
真なる美味を食した者だけがもつ透き通った輝きがあった。
そうなん、ここで小を食べて店をでようとすると
体がもっとうどんを要求してきて、もう一杯食べようかな~~~と
いつも後髪を引かれながら店を後にするん。
美味しいうどんを喰うと腹が減るんだよね~~~~。
てなわけで、今日は初ざる大。


20110430-2.jpg

茹でたてには当たらんかったけど
いい色艶でしょ~~~。
噛むとキュキュって音がするんだよね。
「鳴き砂」って聞いたことあるけど、これは「鳴きうどん」じゃね。
茹で立てならもっとキュキュキュ~~~って鳴くんやろうな。
うま~~~い!!!



20110430-4.jpg
20110430-5.jpg

甘さ控え目の肉うどん。
甘い肉うどんも好きやけど、こんなんも大好き。
肉も旨い~~~~!!
味付け上手やな~~~~~!!!


20110430-7.jpg

筍の天ぷら。これも甘さ控え目。
わしらには丁度の味付け。
まなぶ家の筍天ぷらはパイナップルかと思うほど甘かったな~~~~~!!!
食感も筍とパイナップル、似とるしね~~。


20110430-8.jpg

炊込みご飯の焼きおにぎり。
これめっちゃ旨かった。わしらにドンピシャの味付け。



20110430-9.jpg

こいのぼりが風にゆらゆらと。
お孫さんおるんかな?
三代目おるんかな??
コウノトリはもう舞い降りてたんかな?
この味を末永く。

















Comment

先日訪問したとき、2~3才くらいの男の子が裏口から出てきましたよ!
将来の大将、頼もしげでした!(笑)
2011.05.01(Sun) 09:38 | URL | アルビコッコ

アルビコッコさん
もしかして古大将の
一番下の息子さんってことないですよね。
いやいやここは素直に喜びましょう。
やった~~~!!!
早く三代目の味、楽しみたいな~~~!!!
貴重な跡継ぎ情報ありがとうございます!!!



2011.05.01(Sun) 09:56 | URL | じぇ~~むす
初めまして <(_ _)>
こちらへのコメは初めてですが時々覗かせて頂いてました。
とってもディープな「佐藤製麺」の情報はこちらのブログで知りました。
5年前より讃岐うどんに魅せられて東海地方より年に数回香川入りしてます(笑)
お気に入りは「須崎食料品店」「道久製麺所」「よしや」「がもう」それと
「こだわり手打ちうどん山」あたりです。

じぇ~むすさんの「庵治町の五剣麓へ・・・」の記事を読んで庵治町なら
「こだわり手打ちうどん山」へは行ってるのかな?と検索してみたら
2007.8.26のまだ開業当時に行ってらっしゃいました。
その時の記事を読ませて頂きましたが今はずいぶん変わっているようです。

現在の「こだわり手打ちうどん山」へ行って是非感想を聞かせて頂きたいです。
私は開業当時の麺と味を知らないので4年前と今とを比べてみてほしいです。

ずうずうしいコメントで申し訳ありません m(_ _)m
私のURL残して行きます。
よろしければ覗いて下さいませ。2011.05.01(Sun) 14:19 | URL | わかば
名言
 じぇ~むすさんの
 名言ですね!
「美味しいうどんを喰うと腹が減るんだよね~~~~。」
2011.05.01(Sun) 16:27 | URL | 太美吉

そや~ ここ行くん忘れとった~~
「あかね」済ませて、「かしむら」で ざる 食べて帰ってきた~~
まあ「かしむら」も うまかったですが、なにか?(爆^)2011.05.01(Sun) 17:47 | URL | おっさんうど~ん

わかばさん、はじめまして!!!
「山」は最近、評判が急上昇で気になっていたとこでした。
連休中に行けたら行きたいな~~~~!!!
レポってみたいと思います。
天気が悪く愛媛遠征が中止になったら行けるかも~~。

遠路遥々、東海からお疲れさまです。
でもその苦労に変えがたい魅力が
讃岐うどんにはありますよね。
これからもよろしくお願いいたします。




2011.05.02(Mon) 18:54 | URL | じぇ~~むす

太美吉さん、名言でしょ。
本当にもう一杯食べたくなるぐらい
腹が減るんですよね~~~。
5、6杯喰った後でも
美味しいうどんに当たると
も~~~本当に腹が減るんですよ。
うどんマジックですね。
ラーメンじゃこうはいかないかな?
ここがうどんの凄いとこですね~~~~~!!!



2011.05.02(Mon) 19:00 | URL | じぇ~~むす

おっさんさん
「あかね」ってどこやろどこやろって
探しまわりましたよ~~~
やっと分かりました。
お礼にお腹を正面から小指でつっつかせて
いただきますね~~~~!!!



2011.05.02(Mon) 19:03 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
