三月下旬、本場香川のさぬきうどんを食べに行って来た。
今回はうどんビギナー同行のため有名店巡り。

DSC09320111.jpg
DSC09316111.jpg
まずは超有名店「山越」
まだ行列のできない8時に入店。ここに来たらやっぱ"釜玉"だねえ。
いつものように半分食べて、熱い出汁をかけ"釜玉かけ"で頂く。旨い!
もっちりぷりりん。相変わらずの美人麺やねえ。ええどええど。

DSC09330111.jpg
お次はルミばあちゃんの「池上」
一番釜ゲット!久しぶりにばあちゃんが打ったうどんが食えて感激。
うどんビギナー君も麺の旨さと、70円という安さに感激。
ばあちゃんとも少し話をすることができた。
近々、麺切り機を買い替えて、もう少し太い麺に戻すそうだ。
池上黄金期のあの麺がまた食えるど~~~。また来なくちゃ。
しもた、感激のあまりうどんの写真取り忘れた。わしブログビギナー。

DSC09332111.jpg
続いて続いて「あたりや」
わしここの「ひやひや」大好物。冷たい出汁の方がイリコがガツンとくる。
そこにあの強靭な腰の麺。ブリブリコシコシ攻撃に完全KOされる。

一日目はここまで。二日目は麺線バラバラ攻撃の「岸井うどん」
一流シェフも認める麺質「かわむら」回ってEND。
わし、もっともっと食べたかったけど、ビギナーさん達が
「違うもの食べた~~い」コール連発するので仕方なく諦めました。
Comment
るみちゃん可愛いっす!! ( ̄ε ̄〃)b
はじめまして。
いっけんさんのblogから来ました。

昨日のNNNドキュメント'06でルミちゃん出てましたね。
「山越」は行ったんですが「池上」を含め他の所は行ってないです(T^T)
ホント美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
是非今度、逝かせて頂きますv( ̄ー ̄)v2006.04.24(Mon) 19:27 | URL | 熊五郎
やはり少なめ・・・
ビギナーさん、あまり執着してないのですかね。でも大人なのかも・・・・
僕の場合は「せっかくやから行かな」と鬼の形相で軒数を稼いで満腹でも
次いってみよ~~なので、本当に味わってないのかも・・(汗)2006.04.24(Mon) 21:15 | URL | やまちっち

熊五郎さん、初めまして。
NNNドキュメント、見逃してしまいました。悔しい。
ルミばあちゃん、本当に可愛くてええ人ですね。
「池上」は10時オープンだけど、
15分前ぐらいから食べさせてもらえるので
人も少なく、ばあちゃんともゆっくり話ができますよ。2006.04.25(Tue) 10:38 | URL | 麺三郎

やまちっちさん。
ビギナーさん、何度か案内したことあるけど、
普通の人は一日2・3店でギブする人が多いですね。
わしらみたいに、ショッカー(麺通団)によって改造された
「うどん貪欲別腹人間」は制覇欲にひた走るという
人体的特徴があるようです。2006.04.25(Tue) 10:58 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
