九州出張1日目。久しぶりの大分。
昼前に到着して、
地元の人気うどん店で「ごぼう天うどん」を食べようと思っていたら、
資料をよく読み返してみると、
レディガガもガガガガガ~~~~~~ン!!!
夜間しか営業しとらんやんかっ!!!
さあ困ったぞ!!!予備のお店を調べてない!!!
歩きまわったけど、いい感じのお店がみつからない。
時間がない!!!焦る焦る!!!
やけになってチェーンのセルフに入ろうとした、その瞬間。
「やせうま」って書いた貼紙が!!!
やせうま言うたら、ビロビロうどんにきな粉と砂糖をかけた
大分の郷土食やんかっ!!!
これや!!!これっ!!!これを食べな~~~~!!!

やせうま画像


20110522-1.jpg

店に入って大将を話しをしてたら
同じビロビロうどんを味噌で煮込んだ「だんご汁」ゆうのがあることが判明!!!
やっぱそっちがええちゅうことで「だんご汁」を注文。


20110522-2.jpg

ほおおおおおおお~~~~~、これがだんご汁でつか~~~。
初体験は、なんでもドキドキワクワクするね~~~。


20110522-3.jpg

麺をほじくりだして見ると!!!
おおおおおお~~~~~~~~~~、うどんの耳だらけじゃっ!!!

20110522-4.jpg

掘っても掘っても、うどんの耳だらけ!!!

20110522-5.jpg

喰っても喰っても、うどんの耳だらけ!!!
うどんの耳がざっくざっく、お宝掘り当てたみたいや。
讃岐うどん界では、このうどんの耳が一片でも入っていれば
幸運の兆しとして「幸運の白耳」と称されているが
こんだけ、うどん耳があったら、どんだけ幸せになれることか!!!
幸せ満載、恍惚うどんじゃ~~~~!!!

口中に広がる耳たぶの感触が忘れられ~~~~~ん。
ああああ~~~~~~。
人の耳たぶ見るとかじりたくなる~~~。
いかんいかん、またまたうどん変態化が進行している~~~~!!!


↑上の「やせうま画像」でみると、山梨のほうとうに近い麺線やけど
ここのは地粉をブレンドした大将の手打ち&手切り。なかなか味のある仕上がり。


20110522-6.jpg

九州ゆうたら、やっぱりこれやね。
大好き柚子コショウ。
こいつをちょろりと入れたら、なんでも味がいっぺんで九州味になる!!!


20110522-7.jpg
20110522-8.jpg

旅人にも親切な大将と女将さんやった。
九州人、開けっぴろげで、明るくて、優しいね~~~~!!!
いい日、いい出合い、いいうどんでした。
















Comment

ほー 九州へ島流しでっか・・・(笑^)
「やせうま」食べて「痩せJ」になったら、すれ違ってもわからんようになる。
食べ過ぎて、「痩せの大食い」になっても背の高い痩せたおっさんとしてしか認識しなくなってしまう。
だんご汁なら、見失わないので存分にお食べ下さい(爆^)2011.05.22(Sun) 13:10 | URL | おっさんうど~ん

おっさんさん、
そうです!!!
TPOK麺を食べ過ぎて島流しになりました。
今回の旅で、ちょっと食い過ぎた~~~~~!!!
体がまたまた団子化してきたよ~~~。
この耳たぶうどんを喰ってから
人の耳たぶ見たらかじりたくなる症候群が!!!
今度、新店でおっさんさんにあったら
そ~~~~っと後ろから近づいて
耳たぶをそっとソフトにかじるかも~~~~~!!!



2011.05.22(Sun) 17:07 | URL | じぇ~~むす

耳たぶパラダイスや!!
これはテンションあがるわ~~
2011.05.23(Mon) 00:16 | URL | めいてる

めいてるさん、おはよ~~~!!!
も~~~~この日から
おね~~さんの耳たぶが気になって気になって~~~~。
夜な夜な耳たぶドラキュラと化しそうな欲求を
理性でなんとかくい止めています!!!


2011.05.23(Mon) 05:15 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
