上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20110522-10.jpg

大分駅に到着して、改札でる前にチラリと目に飛び込んできて
気になって気になって仕方のなかったコレ。
連休中に貝毒に当たって以来、胃酸過多で胸やけぎみやから一旦はパスしたけど、
仕事中も気になって気になって仕方がなかった。
トビウオの干焼を使った「あごだしうどん」なら知ってたけど・・・
「ごまだし」の謎が頭を支配していた。
単なる胡麻だれなら、ち~~~~ともおもろないし。
でもどこかで聞いた記憶もある。ケンミンショーやったかな~~~~。


20110522-11.jpg

一仕事終え、再び大分駅到着。
次の目的地・佐世保までは4時間以上かかるし
胸やけ気味やけど、据饂飩喰わぬはうどん喰いの恥!!!
ええい!!!
喰っとけ喰っとけ、なかなかお目にかかれない珍しいうどんや!!!
冒険、冒険!!!
うどんは味覚の冒険じゃ~~~~!!!


20110522-12.jpg

この中央にのったんがどうやら「ごまだし」の素らしい。
「よ~~~くかき混ぜてから食べてね~~~~(はあと)」ってパートのおばちゃん。
よ~~~くかき混ぜる前にペロリ。
おおお~~~~~~かなり塩っぱい。なんかの味に似ているな~~~~~。
そうや!!!あれや!!!中国が誇る万能調味料・味覇(ウェイパー)に近い!!!
味覇よりも肉系エキスをやや抑え、胡麻と魚系エキスを強めた風味。
これ、旨い!!!好みの味や~~~~!!!

20110522-13.jpg

レディガガのダンスのように
リズムにのってガガガガガ~~~~~~っと、かき混ぜると
あらららら~~~~~、なんかかけ出汁の味の中に、トンコツスープっぽい味わいまで!!!
不思議な感じの味わい。さすがトンコツ大陸・九州!!!
この味、受けるんやろうな~~~!!!
ま~~るい押出式のおうどんも懐かし~~~~~!!!

20110522-14.jpg

梅の家のパートのおばちゃんもおすすめの瓶入「ごまだし」↓
「ご飯につけても美味しいし、お茶漬けにもええよ~~~」って言ってました。

ごまだし

こんなんも。いろいろ種類があるみたいじゃね↓

ごまだし


「ごまだしうどん」こんなキャンペーンも、やっとるですばい!!!↓

食べ歩きキャンペーン















スポンサーサイト
Comment

「うどん」という字にいちいち反応しとったら、仕事にならんばい(笑^)2011.05.24(Tue) 14:58 | URL | おっさんうど~ん

おっさんさん、おはよ~~~!!!
ここから佐世保に移動したんやけど
移動中も佐世保に
「バーガーうどん」があったらどうしようと
気になって気になって~~~~~。
しかも「はなだしうどん」や「ほほだしうどん」や
「みみだしうどん」「ひたいだしうどん」
「くちだしうどん」「こめかみだしうどん」
「めだしうどん」「えらだしうどん」まであったら
ど~~しようっと気になって気になって~~~。
も~~~仕事どころじゃなかったです。




2011.05.25(Wed) 05:13 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。