20110522-30.jpg

午前中、佐世保市内で仕事を終え、
諫早まで移動する前に昼食。

前から食べたくてしかたなかった
あご(飛魚の焼干し)出汁の五島うどん。
しかし、ネットで検索してもなかなかお店がでてこない。
五島うどんはもともと乾麺やからね。

「国見うどん」ってお店が有名みたいだけど
市内からも車でかなりの距離。
出張中のお仕事中やから、これは無理。
探しに探してみつけたのがここ。その名も「あごうどん」。
そのままベタな店名でした!!!


20110522-31.jpg
20110522-32.jpg

九州名物の、ごぼう天うどんを注文。
ごぼ天うっま~~~~!!!大正解!!!


20110522-33.jpg

麺はこんな感じ。
大将の手打ち麺。きちんと脚で踏み込んでいるそうです。
五島うどん特有の細麺。
なかなか腰もあって、ツルツル食感。
出汁は、意外と淡白系。
もっと濃厚でクセのあるタイプかと思っていたが、
まったく臭みもないスッキリ味。


20110522-34.jpg

うまうま、ごちそうさまでした。
「あごだしうどん」があるんやけん
九州にはまだまだ
「かかとだしうどん」「ひざだしうどん」
「ひじだしうどん」とかありそうやね~~~~~~~!!!
「ちちだしうどん」ゆうんがあったら
それはそれは、はなぢブ~~~~~~~~~~なうどんや!!!
いかんいかん!!!
仕事多忙ストレスのせいか
非エロロン酸の効果がきれはじめた~~~~~~!!!















Comment

あご勇かアントニオ猪木が丼から出てるのかと思ったら、
飛び魚の方でしたか・・・、あごにごぼう ごが付くので 「麺紀行5」がよかったかな・・・(笑^)2011.05.27(Fri) 14:21 | URL | おっさんうど~ん

おっさんさん、おはよ~~~~~!!!
あご勇、なつかしい~~~~~~。
ぎんざNOWなつかし~~~。
どうしてるんやろ~~~。
アパッチ健はときたま見かけるね~~~~。
あごだしうどん同様
めったに見れないあご勇
佐世保であご勇があごだしうどん食ってるのに
遭遇できたらこれは奇跡に近いね。
おっさんさんも奇跡を求めて
佐世保にレッツあご~~~!!!



2011.05.28(Sat) 07:41 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
