fc2ブログ
20110608-10.jpg

久しぶりの「栄美」
自宅からは分速20回転の高速前転で1200回転。
到着するころには、顔面血だらけの距離。
目がまい、30分はまともに直進できないぐらいの距離。
無理してうどんを喰うと吐気をもよおすくらいの遠い距離。
円座町と西山崎町の町境あたり。
だから忙しい休日の昼飯時は車でビューン。5分弱で到着。

20110608-11.jpg

ひやかけ一杯。
最初は優しく頬をなでるがごとく
口中に出汁の旨味が広がる。

そしてじわじわ、こつこつと旨味が積み重なっていく感じ。
強いインパクトはないが、滲み出る旨さ。
麺もしなやかぷりっと麺。


20110608-12.jpg

麺は人なり。
大将、優しくて芯があって努力家なんだろうな。

20110608-13.jpg

厨房の中は、全員ご家族?
若いおねいさんが増えていた。
娘さんなのかな?
ここは家族のあたたかい雰囲気で満たされている。
このあたたかさも、うどんの中に溶け込んでいるんだろうな~~~~~。
The ほのぼのうどん!!!


20110608-14.jpg

讃岐の日常の中にあるおうどん。
派手さはないが、素直で真っ直ぐなおうどん。
好きだな~~~~~~。

















スポンサーサイト



Comment

ちょっと「ゲソ」が「硬々」なのは、否めませんが・・・
麺は、うまうま(誰の真似~) 
最近のtooooonさんで言えば、HDMですね~(笑^)2011.06.08(Wed) 23:18 | URL | おっさんうど~ん

じぇ~~むすさん、こんばんわ。
はい、ここ ほんま美味うま♪

おいらも、好きですね♪

麺も美味いし、だしも、グッド♪

いやはや、♪ ばかりで。。。。(笑)

冗談抜きで 美味いヽ(^o^)丿2011.06.09(Thu) 00:17 | URL | cobara

ジェームスさん、初めまして、こんにちは^^
ひやかけ、本当においしそうですね♪
こちらは行ったことがないので是非一度行ってみたいと思います!
情報、ありがとうございました!2011.06.09(Thu) 10:20 | URL | フロンティア

おっさんさん、
そのtooooonさん(oが多いような)も
ここの店は隠れた名店ってゆうてましたね~~~。
誠実さが受けるんやろうね~~。
UBIはなかなか分からんかった~~~。



2011.06.09(Thu) 20:31 | URL | じぇ~~むす

cobaraさん、
あとからじわじわしみじみ
きいてくるよね~~~。
こってりしない、
あっさりとして奥が深い旨味が
香川の味って感じですよね~~~~~。
舌をダイレクトに攻める
強烈なストレートパンチじゃないけど
ボディをじわじわ~~っと旨味で
攻めてくるタイプやね~~~。
お見事の一言です。






2011.06.09(Thu) 20:36 | URL | じぇ~~むす

フロンティアさん、はじめまして。
栄美は本当に下町の庶民のためのうどん屋です。
県外の巡礼者でごったがえす風景は似合わない一店です。
このままの風景を守ってもらいたいうどん屋です。
11:50分ぐらいに入店して
その風情をゆっくりとご堪能ください。

今度、わしの薄毛をカットしてね~~~~~。



2011.06.09(Thu) 20:45 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL