20110611-1.jpg

急に思い立って島根へ。
良き妻・緑あひるとの縁を結んでもらったお礼に
前から行きたかった出雲大社。

「緑あひるう~~~~~。
出雲大社に、一生に一度はお礼にいかにゃ~~~ね。
高速1000円のうちに急いで行こうや~~~~~」

「ガ~~ガ~~~(うんうんいくいく~~~~~~~)」

「よおおおし~~~
出雲蕎麦 いや 出雲大社行こう行こう~~~~」


「ガッガ~~~(やっぱし麺類狙いかいっ)」


20110611-2.jpg
20110611-3.jpg

昼前に着いてお参り。
二礼二拍手一礼。

(ど~~~~か、わしに若いアイドル系の美女とご縁がありますよ~~に)


「ガガ~~~~(何をお祈りしたん?)」

「いや~~~~長男・ショーン麺四郎と
次男・ジェイコブ麺五郎に
緑あひるみたいな可愛いお嫁さんがきますようにってね~~~~」

「ガガガ~~~~(なんで鼻の下伸びてん)」

「いや~~~~あっはははは~~~~~」


20110611-4.jpg

丁度、結婚式をやっとた。
ウェディングドレスもええけど、
やっぱ、綿帽子はええな~~~~~~~~~~~~!!!
綺麗じゃ!!!

九州・中国・四国は大雨予報やったんやけど
やっぱ、わしは究極の晴れ男じゃね~~~~~~~~~~~。
高松出発したころは大雨やったんやけど、ええ天気。
ええ日のええ結婚式。


20110611-13.jpg
20110611-14.jpg
20110611-15.jpg

初出雲蕎麦。
有名老舗店よりも庶民派の蕎麦屋を探して行ってみた。
「大梶」
食堂風やけど立派な手打ち。
味は十割に感じるけど、見た目判断では二八かな?
蕎麦はいい味だしてるな~~~~。香りもいい。
コリッとした食感も抜群。旨い!!
出汁がちょっと甘いけど、許容範囲。
なかなかいいね~~~~~。
出雲、蕎麦のレベル高いんやろうな~~~~~~。
探究心と食欲が湧いてきて
もう一店、人気店の「かねや」に行ったが凄い行列。
日帰り旅なので、次の目的地へ。


20110611-12.jpg
20110611-10.jpg
20110611-11.jpg

うどんはこんな感じ。
オーダーは肉うどん。牛肉かと思いこんでいたら鳥肉。
他店のショーケースの肉うどんも鳥肉やった。
この地方の麺類の肉は、鳥中心なのだろうか。

茹でたネギのグリーンが鮮やかで綺麗だね~~~~。
蒲鉾のピンクとの補色対比が春めいた感じだね~~~~~。
お味は海苔の風味がきいて塩味が強い。
なんか永谷園のお茶漬けの素でうどん喰ってる感じやった。
なかなか、いままでにない面白いうどんに出会えた。
ちょっと感激!!!
これも出雲大社が導いたご縁なんやね~~~~。


20110611-7.jpg

なかなか庶民的でいい感じ。
出雲、充実・満足のひと時でした。
















Comment

>昼前に着いてお参り。
>二礼二拍手一礼。
違います。出雲大社は、特別な形式です。
二礼四拍手一礼なんですよ。古くは、大國主の命の頃・・・
それにしても、いい天気だったんですね。いいなあ。何時間で行けました?2011.06.13(Mon) 21:42 | URL | うんちくたれ

うんちくたれさん
うっそ~~~~~~~そうなん!!!
うんじゃあ、ちょと足りんかったけん
こっそりお祈りした
(ど~~~~か、
わしに若いアイドル系の美女とご縁がありますよ~~に)は

元若い元アイドル系の元美女とご縁があるぐらいなんかな~~。

それはいかん!!!絶対いかん!!!
休憩とりながら4時間かけて、また今週末いかにゃ~~~!!!




2011.06.13(Mon) 22:04 | URL | じぇ~~むす

OSSANも超有名店で、「蕎麦」似たようなん食ったぞ~
お姉ちゃんと「アクアス」行って「蕎麦」食って、湯村でお泊り~~
おっ ・・・・チョイ内緒~~
出雲大社・・・表の方で饅頭食ったような・・・そんなん有りか~~?
2011.06.13(Mon) 23:08 | URL | おっさんうど~ん

愛妻家かと思いきや・・・・
ブラックな麺三郎さんが見え隠れする
  
このうどんは小さいつくりものみたいで
可愛いね~~
2011.06.14(Tue) 00:27 | URL | めいてる

おっさんさん、おはよ~~~~!!!
ちょい内緒ゆうても
みんな見とるが~~~~~~!!!




2011.06.14(Tue) 05:29 | URL | じぇ~~むす

めいてるさん、おはよ~~~~!!!
最近、KARAや少女時代に心が揺れ動くん。
やっぱアイドルはええね~~~。

なかなかええルックスのおうどんやろ~~~。
この色彩に心が揺れ動くやろ~~。
うどん界のアイドルみたいやろ~~~~。


2011.06.14(Tue) 05:33 | URL | じぇ~~むす

お茶漬けの素味のうどん?気になるところですo(^-^)o
今晩たまたま蕎麦にしよかと。。
新玉のかっきゃげ作ります^ロ^2011.06.14(Tue) 17:59 | URL | 喰王チボ

喰王チボさん
お茶漬けうどん
以前、我が西讃岐中央饂飩研究所で検証済みでした↓
こんな感じ~~~~。

http://woodstar3.blog62.fc2.com/blog-entry-773.html#Comment-Header

蕎麦&天茶漬けを試してみてね~~~~。


2011.06.14(Tue) 19:51 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
