20110615-1.jpg

つい最近まで、蒜山(ひるぜん)のこと
にらやま(韮山)って読んでいたわし。はずかし~~~~。

しかも、「ひるぜん」は別の場所にあって
漢字では蛭山と描く思っていた。ダブルはずかし~~~~~。

しかもしかも、蛭山にはたくさんヒルがおる吸血山やと思ってた。
トリプルはずかし~~~~。

しかもしかもしかも!!!
どこにも存在せん岡山の韮山のB級グルメは餃子やと思っていた。
穴があったら、おしり隠したい!!!


20110615-6.jpg

蒜山高原ゆうたら、やっぱり
B-1グランプル2位の輝かしい実績がある、蒜山焼そば。
食べなくっちゃね~~~。

丸亀からこの地の自然に魅せられ
移住・移転までしてしまった讃岐うどん店「やす坊」
分かるな~~~その気持ち。だってめちゃくちゃ綺麗なとこやもん。
ヒルぜんぜんおらんし。
(おっ、蒜山はヒルぜんぜんの「ひるぜん」やったんか~~~~~~)

やす坊でも、蒜山焼そばが食べられるって
情報キャッチしたんやったんやけど
とうに営業時間終了時刻に到着。残念!!!


20110615-2.jpg
20110615-3.jpg
20110615-4.jpg

第二候補「悠悠」も営業時間終了。
第三候補「いち福」は焼肉屋やから夜もOK!!!
もうヒルは いや 昼はとっくに過ぎているから
「よるぜん焼そば」やってますのノボリもある~~~~~。
ダジャレずくしやね~~~。

味は思っていたイメージとは違って、ニンニク+フルーティな味わい。
どっちかというと、あま~~~くて薄い焼肉のタレみたいな感じ。
やっぱ、焼きそばはソース味のほうがいいかな。
でも、この地で暮らしていると、この味にどっぷり染まるんやろうな。
清々しい高原。ご当地の空気にマッチする味わいや。


20110615-5.jpg

これにて、高速1000円最終旅終了~~~~~~。
一日12時間は運転。疲れた~~~~。
















Comment

グルメのジェ-ムスでも知らない事、あるんですかぁ~。

うっすらみそ味をイメ-ジしてたんですが、焼肉のタレ味なんですか。
B級グルメで盛り上がる前に食べたことあるけど記憶なしです。

1000円高速終了って寂しいですぅ。2011.06.16(Thu) 12:43 | URL | ナイトウォ-カ-

焼肉のたれ味噌味 って感じですね~~
岡山県人は、蒜山とか閑谷とか学校から行くんで、みんな読めます~(笑^)
反対に陶とか枌所とか柞田町とか郡家とか出作町とか上櫛梨とか
鹿角町とか三名町とか読みきれんのが、ある~~~(爆^)2011.06.16(Thu) 13:43 | URL | おっさんうど~ん

ナイトウォーカーさん
わしゃ、うどん以外、知らんことばっかですよ~~。

あ~~~、韮山 いや 蒜山焼そば
もちろん、うっすら味噌味やったんやけど
果実の旨味が焼肉タレ風やったです。
ブレイク前に蒜山焼そば食べるとはさすが!!!

高速1000円、ひじょ~~~に寂しいっす!!!
これからあちこち行こうと思っていたのに~~~~~。







2011.06.16(Thu) 21:52 | URL | じぇ~~むす

おっさんさ~~~ん
そうじゃろ~~~
焼肉屋やったから、それが強いんかと思ったけど
やっぱあのフルーツ感は焼肉タレに通じるよね~~~。

近所やのに、鹿角町、いまだになんて読むかしらんねん。
香川の方が読めん地名が多いかな~~~。
それに、いまだに多度津と宇多津を間違えるん。



2011.06.16(Thu) 21:58 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
