DSC05701_1.jpg
DSC05724_1.jpg
DSC05731_1.jpg
DSC05816_1.jpg

神奈川県にお住まいの「たまさん」から頂いた
たまさん自家製麺。
木下製粉さくら夢2000使用の超多加水麺。
なんと65%越え。

麺の味見をするときは
シンプルに茹で8~9分でまずは「釜玉」で1玉。
茹で12~13分で1玉抜き水洗いして湯煎して「かけ」
そして最後に14~16分で1玉水洗いして「醤油」で頂きます。
(間が2~3分しかないから大変。その間に撮影&味味でドタバタ)
残りの麺は10~30分、時間経過による麺の変化を観察します。

釜玉はふっくらもっちり。
かけも醤油もさくら夢2000特有のスベスベ感が光ります。
喉越しもいい。
香川の代表的なうどん専用粉「雀」や「緑あひる」に比べると
やや味と風味に欠けるけど
洗練された都会的な風合いと質感のある粉だと思う。

たまさん、美味しかったです。
ごちそうさまでした。
掲載が遅れたのは
関東黒出汁饂飩連合会と関西浪花花鰹出汁飲倒後援会と
讃岐黄金出汁饂飩普及協会の三者間協定の遅れと
饂飩画像審査検閲審議会の不正行為事件発覚に巻き込まれたためです。
またよろしくお願いします。
進化の程、楽しみです。


http://teuchi.exblog.jp/
たまさんのうどん打ち記録ブログです。
研究熱心でデータも豊富。親切丁寧な説明はたいへん参考になります。

Comment

毎回美味しい麺食べてるねぇ うらやましい…
なんで緑あひるって粉に名前付けたんやろね。。。(@@?
週末に麺 何玉食べた?20玉?
2006.12.18(Mon) 07:52 | URL | サト
記事掲載感謝いたします
麺三郎さん、おはようさんです。
高松にそんなお店があったんだっけ?と思ってたら、うちのうどんでしたがな!
こんなに大々的かつ丁寧に載せてくださってありがとうございます。
うどんの味とは難しいもんです。
素朴さは特雀の風味が良いなと思い、喉越しの滑らかさはすずらんや白椿が
いいなと思ったり。今のところはさくら夢で研鑽を重ねるといったところです。
神保町の丸香の雀を見ると、特雀をあんなに滑らかに仕上げることもできるん
だと思ったりもします。結局は打ち手がどんな個性を持って取り組むかなんで
しょうね。
さくら夢の釜玉って旨いと個人的に思います。
冷たく〆てがっちりもっちりした感じを楽しむのも良いけど、釜揚げのふんわり
としたところに絡む玉子の旨みが「あへあへ…」ですな。(笑)
今週からいよいよ年末うどん代打週間です。
意地でも定時で帰らにゃ。

2006.12.18(Mon) 08:25 | URL | たま@やもめ庵

おぉ!!これが噂の「たまうどん」ですか??
これまたライバル出現!(勝手にライバルにしてる)
う~む、がんばらねば(何を?)2006.12.18(Mon) 09:32 | URL | やまちっち
艶々麺
ピッカピカ艶々麺やね~~~~~~~~~

美味そう~~~~~~~~~~~

正月戻ってくるのん・・・・?2006.12.18(Mon) 10:47 | URL | いっけん

サトさ~~ん、たまめん美味しいよ~~。
ツルツルです。
緑あひるの名前の由来は謎です。
しかし、わしが察するところ
奥さんが「みどり」という名前で
あひるに似ていたからではないかと・・・。
少なくてもウチの場合はそうです。
週末は3.5玉でした。今週少ない。
0.5玉は夜食のカトキチです。

2006.12.18(Mon) 20:58 | URL | 麺三郎

たまさん、こちらこそ
美味しいおうどん、ありがとうございます。

さくらの釜玉いいですね。
ふっくらするするとした食感に
じゅるじゅるの玉子がからんで
その口当たりの良さといったら
やさしい天使のようです。

残業撲滅運動~~賛成!!!

けどまた仕事が増えた~~~~。

2006.12.18(Mon) 21:04 | URL | 麺三郎

やまちっちさん、
これから三十年後
東のたま、西のやまと呼ばれる
饂飩界の巨人がこのブログで
ライバル洗顔 いや 宣言したとは光栄です。
記念碑立てとこ・・・


    ∞
    ⊥
    ∞
   ∈◎∋



2006.12.18(Mon) 21:12 | URL | 麺三郎

いっけんさん
おいしかったで~~~~
一回目はわしのミスで茹でが短かったけど
二回目の茹ではドンピシャ!!!
ツルピカプリ~~~ンでちゅ。
(いかん!のだめ見ながらやきうつった)

正月びみょ~~~。になってきた~~~。


2006.12.18(Mon) 21:17 | URL | 麺三郎

たまうどん・・・卵入りのうどんの事かと思いました
毎日おいしそうなうどんが並ぶ~
「うぶしな」なんとな~く分かりました、ありがとうです♪
みなさん、本当に熱心にうどんを打ってらっしゃる・・えらい・・2006.12.18(Mon) 22:11 | URL | めいてる

めいてるさん
こ~~~~~~~んなに
うどんが好きな人が
い~~~~~~っぱいおるがやね
そろそろ うどん打ちたくなってきた~~~

2006.12.18(Mon) 22:17 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
