20110226-6.jpg

亡くなった義兄の愛した高知市愛宕町にある玉中華園のラーメン。
もう4年の月日が過ぎ去ってしまった。
義兄をしのんで、月命日に、緑あひると緑あひるばばとショーン麺四郎とで会食。
閉店してしまった名店・風珍の味を思い出す味わいだ。
とってもオールドスタイルの中華そば。
淡い味わいが、義兄との思い出をほのかに蘇らせる。

風珍過去記事


20110226-9.jpg
20110226-10.jpg

餃子はこの甘酢タレで食べます。
高知の懐かしい中華スタイル。
ほんとうに、めっちゃ懐かしい!!!


20110226-5.jpg
20110226-4.jpg
20110226-11.jpg

ジャンボ唐揚げ。
こっちはカラシ甘酢タレでいただきます。
これまた、懐かしいな~~~~~!!!
これ美味しかった。
若いショーンには、このタレちょっと不評。
わしらの時代の中華唐揚げタレはこっちがメインだった記憶が。


20110226-2.jpg
20110226-3.jpg

炒飯。なんか盛りが増えたような。

20110226-1.jpg

帆立炒め。

20110226-13.jpg
20110226-15.jpg
20110226-16.jpg

あらららら、うどん新店?


ツーリストインコウチにうどんののぼりが!!!
中に入ってチェック!!!
「とさみずき」
お品書きにはうどんメニューがズラリ!!!

(写真撮ったのもうだいぶ前、まだやってるかな~~~~~)






















Comment
初めまして。。。
あっ!!玉華園やっ!!!てちょっと嬉しくなってコメントさせて頂きました。
ワタシも玉華園は良く行きます(^^)
ラーメンのスープの味が他とは違いますよねっ!
また食べたくなる味です。。。

ギョウザも美味い!!!2011.06.24(Fri) 06:09 | URL | ちか

ラ-メンの画像見て惚れ込んでしまいました。

↑のコメント「ス-プの味が他とは違う」ってますます気になる~。2011.06.24(Fri) 12:50 | URL | ナイトウォ-カ-
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます2011.06.24(Fri) 12:53 | |

ご無沙汰してます。

もんちょったがですね~^^
ラーメンは得意ではないんですが、このスープは美味しいそうですね!

【とさみずき】
こっちは確認しに行かねば!2011.06.24(Fri) 15:59 | URL | 太美吉

ちかさん、はじめまして!!!
城西館、懐かしいです。
わしら夫婦の結婚式場でした。
も~~~ウン十年も前やけど。昨日のことのようです。
玉華園、オールドスタイルなところがビンビンきますよね!!!
わしら夫婦が小学生の頃、オープンしたまま
あまりスタイルを変えないでやっているところが
凄いです!!!
ラーメンスープも当時のままやと思います。
昔はこんな感じのスープの店が多かったんですよ。
あと千年は続いてもらいたいお店ですね。



2011.06.26(Sun) 17:04 | URL | じぇ~~むす

ナイトウォーカーさん
そ~~ですね~~~~~~
分かりやすく言うと
戦後、満州から引き上げて来た人が
現地で食べたラーメンが絶品で
日本でその味を再現しようと試行錯誤した結果
どこかにやっぱり日本テイストが入って生まれた
本場中国風日本ラーメンって感じかな~~。
今風の、肉魚介濃縮スープではなく
贅沢出来ない昭和の、
ミニマムな食材でマックスな旨味を取り出すテクニック。
ほのかに野菜も甘味も香る淡い春のようなお味です。



2011.06.26(Sun) 17:14 | URL | じぇ~~むす

Nさん、いつも情報ありがとうございます。
「よいち→はせ川跡」
香川うどんCIA、しの腹さんの極秘調査で
既に流出してました↓

http://9306.teacup.com/udon_open/bbs?

みんな、新店にビ・ン・カ・ン!!!
うっふ~~~~ん。

また教えてくださいね!!!




2011.06.26(Sun) 17:47 | URL | じぇ~~むす

太美吉さん、
ちょっと前に高知から帰ったばっかりです。
返信遅れました。

これは今年の春先に帰った時の出来事です。

今回は義母を連れて
長男・ショーン麺四郎と次男・ジェイコブ麺五郎とで
野市動物園に行ってました。

次男が高松に着いた日に
太美吉さんの「舞う善」の記事
次男は「善○郎」なので
な~~~~んか、すっごく縁を感じました!!!
しかも
「コノ星に延々と舞うように降り注がれている 善」

わしの名前は「星○」なので
すっご~~~~~~~~~~~いと思いました!!!
霊感強いん?

「とさみずき」
今回も行けんかったです!!!
調査よろしく~~~。



2011.06.26(Sun) 18:03 | URL | じぇ~~むす

これは 全部美味しそうやなぁ!!!!!スープもタレもクリアできれいーー
とうちゃん こんな唐揚げこうてきてくれたらええのに。。。
かざぐるま市言う産直?で苺こうてきた
「もう6月も下旬やのに 苺や もう食べごろの時期終わっとんちゃん?」
「綺麗な苺やと思ってこうたんやけんど」 むすっ
でも2パックを上下に入れて持ってきたけん下のがめちゃめちゃ潰れて病んでしもとった。
先月はニラの収穫のバイトでニラもってきた。 刈り取り後6日くらいたっとって これもやんどった。
その 唐揚げ食べに行く  一~ニ昨年くらいに場所は確認したんやけど 車は通れる大きな商店街やって素通りした記憶があるんや。2011.06.27(Mon) 10:15 | URL | miso

misoさん、おはよ~~~~!!!
とうちゃん、古いもんが好きやし、物持ちもええけん
野菜や果物も古いモンが好きなんちゃうん。
ここの唐揚げもラーメンも
とってもオールドスタイルやから
とうちゃん、ぜったい気に入ると思うで~~~~!!!
土曜日は久々、香南市に行ってたよ。
野市動物園、暑かった~~~!!!


2011.06.28(Tue) 05:39 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
