20110701-1.jpg

高知到着~~~~~!!!
天気予報では土日とも完璧に雨マークで降水確率も高くて、
おまけに台風まで接近してたけど
出雲につづき、究極の晴れ男のわし!!!どぴ~~~かん!!!
でも、台風の影響なのか怪しい厚い雲がわんさか~~~~。
早く動物園行かんと、いつ大雨になるかわからん。
急げ急げ~~~~!!!


20110701-3.jpg

でも、その前に腹ごしらえ。
前から行きたかった赤岡の「とさを商店」
わしのお目当ては、これっ!!!
高校時代、学食でよく食べていた「中日ラーメン」。懐かしい~~~!!!
うどんの出汁に中華麺を入れて食べるスタイル。
その頃の茹うどんはふにゃふにゃのふにゃ~~~やったから
若いわしらは ピンピン感の残る中華麺のほうが好みやったん。
若いってピンピン~~~~。
これにクジラの串カツをのっけって食うんが大好きで大好きで!!!
昼休みまで待ちきれず、なぜか三時間目の休憩時間に食った記憶もある。


20110701-4.jpg

そして長い年月が過ぎ。
再び出会ったのが、姫路駅構内の駅そば。
加古川方面によく出張に行っていたので、
新幹線から在来線に乗り換えるポイントだった姫路駅で
青春の空腹を軽いジャブで満たしてくれた、こいつを見つけた時は大感激やった。

姫路駅 えきそば

場所によっては「日中そば」「黄そば」など名称がことなる。
決して主役的人気ではないが、名脇役的ポジションの麺類。


20110701-5.jpg
20110701-6.jpg

緑あひる、緑あひるばば、ショーン麺四郎、ジェイコブ麺五郎達は、
もう一つの人気メニュー「ちりめんおこげ」
軽く揚げたおむすびに、たっぷりのちりめんじゃこ。
これに熱いちりめん出汁をかけて頂きます。
おむすびのカリッサクっとした新食感がすばらしい!!!
さっぱりした塩風味の出汁に、油が甘みとコクをプラスして
体験したことのない旨味を与えてくれます。
4人とも高評価!!!わしも少しもらったけど、うま~~~い!!!

この日はちりめんおこげ初飲食。
どうやら「ちりめんおこげ記念日」ということで
とさを店主が自ら記念写真を撮影してくれ、すぐさまプリントアウト。
このへんのユーモアたっぷりさも、高知らしくていいな~~~~。
奥さんのノリもほがらかで明るくて高知的。
いい時間を過ごさせていただきました。いい思い出になりました。
店主さん、奥さん、ありがと~~~~~~~!!!
久しぶりに大阪から高知入りした次男も大感激でした!!!


とさを商店HP

店主の一言ブログ



20110701-2.jpg

さああああ~~~~~~。
緑あひるばばも少女のように大興奮の野市動物公園じゃ~~~~~!!!
行くぞ~~~~~!!!
でもあつ~~~~~~~!!!めっちゃ蒸し暑い~~~~。
体、へたばりそ~~~~~~。


20110701-10.jpg
20110701-9.jpg
20110702-11.jpg

だから、その前にもうちょっと給油しとこ~~~~。
ちゅうか、給脂か。



その日の夕食はこちら↓

イタリア~~~ン


動物園の様子はこちら↓

Noichi Zoo














Comment

ダイエットするって話は、・・・・・・立ち消えか・・・・(笑^)2011.07.03(Sun) 12:23 | URL | おっさんうど~ん

おっさんうどんさ~~ん
まあ、ひさしぶりの高知だったもので
羽を伸ばして~~~
胃袋も伸ばして~~~~~~
たっぷり、脂をいただきました~~~~!!!



2011.07.03(Sun) 13:31 | URL | じぇ~~むす

おお、ご紹介ありがとうございます。
今度おいでたときは特盛にいたします。
それと勝手にリンクいたしましたのでヨロシク2011.07.03(Sun) 17:18 | URL | とさを商店
ばんざい!とさを商店
じぇ~むすさん、とさをさんへ行っちょったがですか?!美味しいですよね~。
ワタシも、とさをさんのちりめんおこげの大ファンです。
そうか~、中日ラーメンも食べてみんといかんですね!

またしても、じぇ~むすギャラリーにやられてしもうた夜になりました。2011.07.03(Sun) 21:28 | URL | かずみ

とさをさん、おはようございます。
先日はありがとうございました。
おいしかったです!!!
こちらもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします!!!


2011.07.04(Mon) 05:31 | URL | じぇ~~むす

かずみさん、おはよ~~~~!!!
いっちょりました。いっちょりました。
やっと行けました!!!
ちりめんおこげ、美味しいよね~~~~~!!!
でもちょこっとしか食べてないので、心残り~~~~!!!
お惣菜コーナーにあったズッキーニ入りの
冷製パスタも美味しかったよ~~~~~~~!!!
あああああ~~~~~~~
とさを商店のさば寿司も食べてみたいです~~~!!!




2011.07.04(Mon) 05:38 | URL | じぇ~~むす
そらとくもの写真
翼を伸ばしているようにみえますねえ。ええですね~♪2011.07.04(Mon) 22:31 | URL | テル

テルさん、おひさしぶりで~~す。
高知は台風前になると
巨大なマンタのような雲や
巨大な鳥のような雲が発生するんですよ~~~。
空を見ていると物語が生まれますね~~。
いいですよね~~~~。


2011.07.05(Tue) 21:19 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
