20110710-1.jpg

高知から帰ったら豊橋出張。
生憎の雨模様。

豊橋駅で営業のS木さんと合流。
わしの麺好きと空模様を考慮してくれて
昼飯は駅ビル内にある
S木さんセレクトのラーメン店「男晴れ」へ。

愛知で噂の「晴レル屋グループ」の一店らしい。
県内で「晴レル屋」「晴れやか」「晴天」「晴ればれ」「五月晴れ」を経営し、
そして今年1月にオープンした「男晴れ」。
活きのいいお兄さん店員が「らっしゃ~~~い!!!」とお出迎えかと思いきや
なぜか店員さんは女子2名だった。しっとりとお出迎え。

わしは「豊橋ラーメン」をオーダー。
豊橋ゆうたら、カレーうどんの下にライスを敷き詰めた
「豊橋カレーうどん」が有名。
豊橋オリジナリティのあるラーメンと思いきや
見るからに人気の「二郎系」ルックス。
しかしながら期待が高まる!!!そのルックス。旨さの予感!!!


20110710-2.jpg

麺は箸が軽く触れた瞬間から分かる、針金剛太麺。
驚愕の硬さ!!!
丼内に封じ込めれていた麺は、形状記憶合金のように
元の膨らみのある形状に戻ろうと、ピンピンと爆ぜるような感じ。
なかなか素直に口の中に収まってくれない!!!
しかし、この麺が旨かったこと!!!
たっぷりの背脂にコーティングされ、甘みもたっぷり。
最近食べた太麺系では、かなりなトップレベル。
この極端すぎるぐらいの硬さも新鮮。硬麺好きにはたまらん旨さ!!!
そして麺とは対局のトロトロチャーシューがこれまたウマウマ。
硬軟のコントラスト食感がすばらしい!!!


20110710-3.jpg

店員のおね~~さんに

「豊橋ラーメンって名前だけど
豊橋ではこのスタイルがスタンダードなの?」って質問すると

「いいえ、二郎のまねです」

「まね・・・ねぇ」

潔い答えじゃ!!!
そうすべての成長は真似から出発するのです!!!
ルックスは二郎系やけど、味と量は野性派二郎よりも断然上品。
バランスもよく、なかなか完成度の高いラーメンでした。


20110710-4.jpg

S本さん、美味しいラーメン店紹介してくれて
ありがと~~~~ございます!!!
9月になったら、また豊橋で美味しい麺類たべましょうね~~~~。














Comment

出張・・・あちこち行けて ええな~~~2011.07.10(Sun) 11:24 | URL | おっさんうど~ん

おっさんうど~~~んさん
おっさんさんも、毎週、讃岐に出張しとるやないですか~~~
近県の讃岐うどんファンから見たら
このうえない幸せ者ですよ~~~~~~~!!!




2011.07.10(Sun) 13:23 | URL | じぇ~~むす

そのオネエサンの答えが男前~(^o^)2011.07.10(Sun) 16:10 | URL | re-nya

re-nyaさん
スパッと言い切るおねいさん、潔かった~~~!!!
ええ男っぷりやろ~~~~。惚れ惚れするね~~~。
麺ばっかり見てて、おねえさんの顔見んかったけど
他のブログ見ると、なかなか女前みたいだよ。


2011.07.10(Sun) 16:49 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
