20110710-61.jpg

三木の川沿いの細い道を車で流していると、気になっていた製麺工場が。
初めて見たのは、真冬だったので窓も硬く閉ざされ、
もう廃業してしまったものだと思いこんでいた。
しかし、この日はなんだか営業しているような雰囲気が・・・・。
奇跡的に、茹でうどんがあればな~~~~。駄目もとで行ってみよう。


20110710-62.jpg

「ごめんくださ~~~~い、めんくださ~~~い」
シーン・・・・・・・・。応答なし。


20110710-63.jpg
20110710-64.jpg

でも小麦粉の大袋もあるし、製麺作業はやっているようだね。
呼び鈴があったので押してみる。

ブ========。 ・・・・シーン・・・・・・。
応答なし!!!

諦めて帰りかけていると、奥からゴソゴソと音が・・・。
猫かな?っと思うほどのか細い音。
しばらくその音を聞きながら待っていると、年輩のおばさんが・・・・。

「すみません、茹でたうどんありますか?
あったら売って欲しいんですけど・・・・・・・」

「あ~~~~、うちは乾麺だけなんや~~~
茹でたうどんはやってないんよ~~~~~~~~
そこにある乾麺を売りよるんよ~~~~」

おばさんはショーケースを指差した。


20110710-65.jpg

「ほ~~~これですか~~~
なかなか味のあるパッケージじゃないですか~~~
ええかんじやね~~~~」

「いかんいかんそれは古いやつじゃけんの~~~
新しいんはこっちなんじゃ~~~~
うどんはなかなかつくらんのじゃけんどの~~~
うどんは盆暮れぐらいなんじゃ~~~~
ひやむぎとか、そうめんとかのほうが人気あるんじゃ~~~
この包装ビニールが無くなったら商売やめようといつも思うんやけどの
電話がかかったきて、前に送ってもらって美味しかったけん
また送ってもらいたいんや~~~って言われるけん
続けとるんよ~~~~~~」

と言って奥の方から真新しいパッケージのうどんを出してくれた。

「貴重なうどんやけど
これ一つ売ってもらえんやろうか?」

「ええよええよ
お代はいらんから、持ってかえって食べてみて~~~」

「いかんいっかん
商売やからいか~~~ん」

「こっちも持って帰って食べてみて
お蕎麦も人気あるんや~~~~~~~~」

「お母さん、ありがとう。
お言葉に甘えていただきます。
美味しいんやろうな~~~~。
まだまだ頑張って美味しい味を送ってあげてよ~~~」

初夏の優しい出来事でした。
いいお母さん、きっといいお味なはずです。
間違いない。


20110710-66_20110710170743.jpg

頂いた貴重なおうどんを丁寧に茹でます。


20110710-67.jpg
20110710-68.jpg

ピッカピカ~~~~~!!!
つうるつる~~~~~~~~~!!!
暑い日だったんで、冷やしうどんで頂きました。
平麺のピロピロ感もいい感じ。
かんなり美味しい!!!
お母さん、貴重な一杯、ありがとうございます!!!
廃業しないで、この麺の味で、
もっともっと笑顔をふやしてね~~~~。

20110710-69.jpg

透明感もあって、抜群の喉越し!!!

20110710-70.jpg

お蕎麦はこんな感じ!!!
こんな製麺所がまだあったなんて
さすがうどん大国香川県!!!
























Comment

ええ話やないですかぁ~!
この前,知り合いから,宮武食品の「茶ざるそば」というのをいただきました。
それがうまかったんですよ!その知り合いは行く度,買ってきているらしいんです。
チャンスがあればためしてみて。
観音寺市植田町1607-2 宮武食品です。うどんもありです。2011.07.15(Fri) 09:27 | URL | 三丁目

禁断の乾麺の世界
その魔窟へ誘われて・・・・・・制覇
きゃぁあぁぁぁあぁぁぁぁ2011.07.15(Fri) 21:06 | URL | ど

めちゃくちゃディ-プな世界にいますねぇ~。

ここまで麺を愛しているとは・・・。

きっと体中からそのオ-ラが出ていて、こういう出来事が起こるんでしょうね。2011.07.15(Fri) 21:28 | URL | ナイトウォ-カ-
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます2011.07.15(Fri) 21:34 | |

お願いだから「乾麺」まで リストに入れないで~~
キリがなくなる~~~(爆^)2011.07.15(Fri) 21:36 | URL | おっさんうど〜ん

さすが乾麺消費量日本一の香川県!!!

乾麺フェチにはたまらないお店じゃね!!!

ワシ、乾麺をめっちゃアルデンテで食べるんが大好きです~~~!!!


2011.07.17(Sun) 06:31 | URL | Mr.ちゅるどれん

三丁目さん、おはよ~~~!!!
宮武食品、うまじ家のそばにありますね~~。
「中華そば」は食べたことあるけど
「茶ざるそば」はまだです!!!
ネットで検索すると、めっちゃ評判ええですね!!!
昨日、観音寺を抜けて下道で松山行って
スーパーよったんやけど、そこにはなかった。
高瀬の産直にあるのを知っているので、今度チャレンジしてみます。
うどんもあるんや===!!!
興味津々ですっ!!!





2011.07.17(Sun) 09:29 | URL | じぇ~~むす

どろだんごさん、おはよ~~~~!!!
ハスイ製粉製麺の魅力的な佇まいに
夜の街灯に吸い寄せられる虫ように・・・
そのには甘い蜜が・・・・
あああああああ~~~このまま乾麺蟻地獄に・・・・

素麺もそうやけど、乾麺でも旨いやつは旨いけんね~~~~
このまま、讃岐の秘境的乾麺製麺工場発掘の旅にでますっ!!!



2011.07.17(Sun) 09:35 | URL | じぇ~~むす

ナイトウォーカーさん、おはよ~~~~!!!
もう、かなり香川に隅から隅までまわったと思ってたんだけど
いや~~~まだまだあるんですね~~~。
魅力的なうどんとの出会い!!!
生麺、茹で麺、乾麺、冷凍麺の垣根を越えて
うどんを愛してますよ~~~~!!!
旨い麺は旨いけんね~~~~~~~~!!!



2011.07.17(Sun) 09:39 | URL | じぇ~~むす

Mr.N様、いえいえ情報ありがとうございました。
おおおおおお~~~~同じ「はすい」の横ですね!!!
セルフカレーうどん、おもしろそう!!!
いまのところ明日はそちら方向に行く予定です!!!
早速、行けたら行ってきますね~~~!!!
いつも情報ありがとうございます!!!




2011.07.17(Sun) 09:46 | URL | じぇ~~むす

おっさんさん、おはよ~~~~!!!
同じうどんを愛する同士として
乾麺もリストに入れましょうよ~~~~!!!
けどまた、小豆島が非常な難関になるんやろうな~~~!!!
島ははずして、せめて、せめて、
香川県本土の味のある古い乾麺製麺所だけでも・・・
ねっ、ねっ、ねっ、
リストいれましょうよ~~~~~~!!!
だめ?
も~~~乾麺 いや 観念しなさい!!!



2011.07.17(Sun) 09:52 | URL | じぇ~~むす

Mr.どちゅるれんさん いや  Mr.ちゅるどれんさん
おったよ~~~~!!!
新しいHNなかなかおぼえん~~~~~!!!

うっそ~~~~!!!
普通の麺以外にも、乾麺消費量日本一なん?
香川県民、どんだけ麺が好きなん。
信じられん!!!
米の消費量を減らしているのは香川県民やったんや!!!

わしもインスタント麺&パスタ等を含め
アルデンテ麺大好きじゃ~~~~~
フレッシュな野菜のようやもんね~~~~!!!
茹で過ぎは熟し過ぎたトマトのようじゃもんね~~~!!!



2011.07.17(Sun) 10:00 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
