夏の3連休初日。所用があって松山へ。
高速代高くなったけん、全部、下道で行くど~~~~!!!
地元のスーパー巡りしながら行くど~~~!!!


20110717-6.jpg
20110717-4.jpg
20110717-5.jpg

その前に腹ごしらえ。
朝食は前から行きたかった、川之江駅前食堂の「大平」。
人気メニューの噂のチャンポン。
焦がし?ラードの風味が抜群。スープ美味し!!!
後を引く旨さじゃ!
野菜もたっぷりで栄養バランスも抜群!!!
玉子はおでんの玉子?
しっかり味がついている。おもしろ~~~~い。


20110717-2.jpg
20110717-3.jpg

おうどんはこんな感じ。
日本の正しい大衆食堂のおうどんって味覚だね~~~~。
懐かしテイスト!!!


20110717-11.jpg
20110717-7.jpg

昔から駅弁販売もしているようです。
昭和初期、多くの旅人の空腹を満たしたんだろうな~~~~。
コーヒーもサービスしていただいて
ありがとうございました~~~~~~!!!


20110717-12.jpg

ちょっと先に進んで、前から気になっていた
「かいのストアー」

20110717-8.jpg
20110717-9.jpg

見慣れない鮮魚がいっぱい。


20110717-13.jpg

ぎゃ~~~~~~~~~!!!
ここ20年ほど探し求めていた
穴子の味醂干しがああああ~~~~~~。あった~~~~!!!
はあはあはあ~~~~大興奮!!!

20110717-14.jpg

その日の夜は、こいつをアテにべろんべろん。
うっま~~~~!!!しゃ~~~わせ~~~~~~!!!

20110717-10.jpg

「かいのストアー」で買った、
珍しい、はもフライ。130円。
こうして地元の味を楽しみながら走るのは
たのしいの~~~~~~!!!


つづく














Comment

Σ( ̄0 ̄*)オォ!! じぇ~~むすさん、川之江の大平で食べとる~♪
しかもチャンポン食べとる~♪
でも、松山まで下道とは
時間はかかるけど楽しい道中になりそうですね~(∩.∩)2011.07.17(Sun) 18:58 | URL | りこ

穴子のみりん干しにはもフライ…
所変われば、ですね~
こういう楽しみ方をすれば下道の旅もいいかも(^^)
お尻が痛くなりそうだけど(・・;
2011.07.17(Sun) 20:47 | URL | re-nya

ハモのフライはこっちでは定番~~~
それよりもシロジャコを南蛮漬けにするとうま~~~~です
小さいだけに手間がかかりますが

JF西条直営の干物屋さんオススメです2011.07.17(Sun) 21:26 | URL | ど

思いもよらぬ場所で運命の再会!!!

念願のアナゴくんの味醂干しに出会えてよかったね~~~!!!
マスオさんもびっくりじゃ!!!

発見した瞬間、じぇ~~むすさんが
マスオさんの驚き方になってるんを想像して笑えた~~
2011.07.18(Mon) 05:53 | URL | Mr.ちゅるっとねん

りこさん、おっはよ~~~!!!
断りも無く、りこ共和国に侵入しちゃいました。
下道旅、疲れたけど楽しかったよ~~~~~!!!
愛媛は高知にも高松にもない
文化があるから楽しいね~~~~!!!
また行きた~~~~~い!!!


2011.07.18(Mon) 07:41 | URL | じぇ~~むす

re-nyaさん、おっはよ~~~~!!!
腰、いた~~~~~!!!
その土地独特の食べ物見つけるの楽しいよ~~~。
結局、12時間以上、動き回ってました。
疲れたけど、レアなチキンラーメンシリーズにも
出会えたし~~満足満足でした。




2011.07.18(Mon) 07:56 | URL | じぇ~~むす

どろだんごさん、おっはよ~~~!!!
シロジャコの唐揚げを売ってたけど
お腹一杯で食べれんかった~~。旨そうやった~~~。
南蛮漬けはもっと旨いんやろうね~~~~。

JF西条直営の干物屋さん、要チェックや!!!
今度行きます!!!
情報ありがと~~~~~!!!


2011.07.18(Mon) 08:26 | URL | じぇ~~むす

Mr.ねっとっとちゅる いや Mr.ちゅるっとねん
やっと再会できたよ~~~~穴子ちゃん!!!
御畳瀬以来の感動の再会やった!!!

次は鱒の味醂干しと鱈の味醂干しとサザエの味醂干しを
求めて放浪の旅に出んといかんの~~~~!!!



2011.07.18(Mon) 08:30 | URL | じぇ~~むす

大平デビューおめでとうございますっ!
で、ちゃんぽんのゆで卵ですが、
どんなだったかなってんで過去の記録を見たら
(蓄話08/7/22および10/11/23)
なんと、二回ともゆで卵がない。
画像ググッてみたら、世界中でワシだけない。
そのかわり、グリーンピースパラパラ。
「この卵、えらい小さくて色も変わっとるの~」
言いながら食べないかんかったんやろか。
それとも「ちゃんぽん・大衆仕様」とか「ちゃんぽんDX」とか
種類があるんじゃろか。気になって昼寝できん。

2011.07.18(Mon) 17:13 | URL | sakasan

sakasan、とうとうデビューしちゃいました。
玉子は確実に、おでんの味がしてましたね。
大きいおでん鍋を見てみると、空っぽ。
おそらくこの猛暑で、おでん営業を早めに切り上げ
サービスで入れてくれたんかと・・・・。
撮影しようと、麺を掘り起こしたら玉子がでてきました。
sakasanもちゃんぽん玉子入りDXを食したいなら
来年の梅雨明け後、熱帯夜が2週間続いた後の
土曜日が狙いめですよ~~~~!!!




2011.07.18(Mon) 20:53 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
